• 締切済み

トランペット教室・講座

こんにちは。 高校になってトランペットを始めたのですが、 うちの学校は講師などがいなく、ほぼ独学の ような形で3カ月くらいやってきました。 なんとか合奏には参加できてますが、なにせ 最初に教えてくれる人がいないので出来なくても なにをどうすればいいのかわからなく、本当に 困っています(泣) それでトランペットの講座を探したのですが、 近くにありません。墨田区でどこかいいトランペット 教室はありますか??あれば教えてください>_<

  • tptb
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

http://www.yamaha-ongaku.com/pms/room/result.php ご参考にどうぞ。 ヤマハのトランペット教室です。

関連するQ&A

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • 楽しかった体験教室、講座を教えてください

    PTAの活動で体験教室を計画しています。 日程は6月の土曜日の午前中で、場所は学校の教室、特別な設備のない普通のお部屋です。 内容に厳しい制約はないのですが、親子で参加して何かを作るタイプの教室がいいなと考えています。 ただPTAの予算はなしで、参加者から集める参加費は1000円前後に押さえたいのです。 過去に「さくらほりきり」さんによく頼んでいたようですが、内容が似通ってしまうので、 何か別にそのようなお店はないものかと探しております。 何しろ大抵は出張講師代が万単位なので、簡単には見つかりません。 メーカーなどが無償でサービスしている教室や講座もあるようなのですが、1~6年生までの 子どもが一緒となるとなかなか難しい感じで…。 ビーズ細工やガラス工芸、アロマテラピー、竹とんぼ作り、色々考えて調べましたが、時間が過ぎていくばかりです。 どなたか、PTAや学校の体験教室で楽しかった教室や講座の内容を教えてください。 それをヒントに身近に専門家がいれば当たってみたいですし、安く教えてくださる所を調べたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • トランペットを始めたい!

    趣味を広げたいと思いトランペットを購入しました。音はでるのですが、何かよい練習方法はないでしょうか。初めてふくのに適した曲とかあれば教えてください。教室が近くにないのです。独学できるものでしょうか。

  • 城東地区でトランペットを習いたいのですが

    こんにちは。 昔トランペットがやりたくてブラスバンドに入ったのですが、別の楽器になってしまいました・・・。 あれからウン十年、やっぱりトランペット吹いてみたい!と思っています。ヤマハ音楽教室は見てみましたが、近くにありません。 大人にトランペットを教えてくれるスクールをご存じの方、ぜひ教えてください。 墨田区を中心とした城東地区、できれば総武線沿線だとうれしいです。

  • 音楽教室の選び方

    先日、地元の駅前のビルに音楽教室があることを知りました。 トランペットからピアノから現役のプロに指導を受けることができるという ことでした。 先日、問い合わせのメールを送ったところ、次のような回答があり、 怪しいところなら体験受講を見送ろうかと思いましたが、これは怪しいのか それとも普通、このようなものなのか?判断ができかねますので 詳しい方、アドバイスをいただけますと幸いです。 私が問い合わせると、会社の代表が電話に出ました。 すると「現在は夏季休暇です。それから、体験講座のことですが、 講師は現役のプロのため演奏会があり、今はトランペットの講師は 海外にいるのかどうかさえも分からず、連絡がつきません。 連絡がつけば改めて体験講座にいらっしゃる日を調整させてください」 とのことでした。 夏季休暇であれば、確かに、講師陣は行動は自由ですから、 どこにいるのか、いちいち音楽教室の代表者に逐一、自分の スケジュールを教える必要はないとも思いましたが、 緊急連絡先くらい把握したり、海外にいるのかどうするのか? くらいは把握しておくのが本来、正しいのではないでしょうか? 音楽の世界とはわりとこんな感じでゆるく経営されているのですか? その教室は、個人教室であり、楽器店系列ではありません。 また、某有名楽器店を紹介するから、実際に講座を受けることを 決めるなら、そこで楽器をレンタルするなり講師に何か借りるなり してください、と言われました。 変に高額な楽器を勧められたりするのでは?とも思うと 少しためらいましたが、ふつう、こういった感じなんでしょうか。

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

  • 予備校の特別講座に参加するか悩んでいます

    高校3年生です。 駿台予備校が行う特別講座(難関大対策)へ参加するように学校から勧められました。以前参加した代ゼミの特別講座の内容が私には難しく、あまり理解できませんできなかったので今回も同じではないかと不安です。あと、講師の先生のテンションも正直合いませんでした。 実力がつくから、と言われましたが、基礎が不安なのに応用を積み上げてもなぁと考えてしまいます。お金もかかるので無駄に終わらせたくないです。 自分にあってないレベルでも、とりあえず参加してみるべきでしょうか?

  • ビーズアクセサリーの講師になるには?

    友人が趣味で独学でビーズアクセサリー作りを始めたのですが、のめりこんでしまって、「いつかビーズアクセサリーの講師になりたい」のだそうです。近くに教室が無いので独学で本を読んだり手芸店や自治体の無料講習に参加したりしているようです。通信講座は千○会は講座が終了したそうで、もう1ヶ所の講座は内容があまり…だったとか。 具体的に今すぐ!では無いそうですが自宅で教えたり講師になるためにはどうしたらいいか知りたいそうです。宜しくお願いします。

  • 宅建の資格を取りたい!通学orDVD講座・・・DVD講座はどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。(先日、『資格取得』のカテゴリーで、質問させて頂いたのですが、回答を頂けなかったので、こちらで書き込んでみる事にしました。) 今年こそ!宅建の資格取得を目指して、頑張ろうと思っている者です。そこで、皆さんにご相談です。独学では自分は無理なので、通学しようと思っています。平日は仕事なので、土日コースを希望していまして、良い学校を見付けたのですが、そちらの学校は、平日のみ講師の先生が教えてくれて、土日は個別ブースでのDVD講座のみ受講可能でした。 ※果たしてDVD講座のメリットはありますか?私としてはやはり、教室で皆と一緒に講師がいる中で習った方が良いとも思うのですが・・・。 希望学校がこのような状態だったので、土日通学可能な学校に資料請求をし、その後資料が届きました。内容を読んで、これはいいな~と思っていたのですが、その後、資料請求した先の学校の営業社員が毎日のように電話を掛けて講座申し込みを薦めてくるようになりました。(毎日掛かってくるのでちょっと怖いです・・) しかも、よく講座の内容が分かっていないのか、話が何度もコロコロ変わります。言葉遣いも良くないので、正直、高い金額を申し込むのをためらっています。 こんな状態なのですが、営業社員の態度は大目に見て、休日通学するか、他校のDVD講座を受講するか。。。 皆さんでしたら、どうしますか?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう