• ベストアンサー

大卒で運輸業(ドライバー)って変ですか?

 大学生で就職活動中の者です。  現在運輸業(ドライバー)に就こうと思い活動しています。  しかし、私の親は運輸業、特にドライバー職に就くことに猛反対しています。  私は公共性のある仕事や人とかかわりのある仕事がやりたいことと、小さいころからの憧れだったので希望しているのですが・・・。当たり前ですが、憧れで職が務まるとは思っていません。  親は世間体とかを気にしているようです。  しかし、自分の進路は自分で決めたいし、親からあれこれ言われるのは嫌です。  ドライバーに就くことは、変なのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

大卒で運輸業(ドライバー)は、全く変ではありませんよ。 大卒だが運転免許をもっていないのにドライバーは変ですけど。 お父様と質問者様の価値観、人生観の違いだと思います。 どの仕事も学歴だけで出来る時代は、遥か昔の夢物語、これからは、熱意をもって仕事に取り組まないと生き残れない時代になります。 今現在、安全といわれる職業に就いてレールに乗ってもいつ何時脱線するかわからない、一寸先は闇状態。 ならば、やりたい仕事に粉骨砕身取り組む方が、私は充実した人生を送れると思います。 まだ若いのですから、チャレンジしても、方向転換出来るチャンスも取り返す時間も十分あるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.9

正直に自分の主観を書きますがいいですか。 ドライバー、パチンコ、飲食、小売(大手除く)、先物営業、建設の現場で働く人(土方、とび職、)、引越し業界…など思いつくまま挙げさせていただきましたが要するに肉体労働系統の職種ですね。 ここらあたりはは正直大卒の者が勤めるには値しないと考えています。中卒、高卒に混じってわざわざ飛び込む必要はないと思います。 大学に行かせてもらったのなら、それ相応の仕事がもっとあります。 あと、辛口ばかりで申し訳ないのですが >公共性のある仕事がしたい と仰られていてなぜドライバーなのか質問文から読み取れません。 公共性なら普通は公務員でしょう。人ともかかわれますしね。 ひとつ提案です。 国家II種試験を受けて、国土交通省の出先機関の運輸局に挑戦するなんてどうでしょう。質問者さんのやりたい仕事があると思います。

morimori-
質問者

お礼

提案と回答ありがとうございました。 おしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.8

ドライバーの仕事について充分にリサーチしましたか? 自分で行きたい業者などに直接行くなり、噂を聞くなりした方がいいですよ。 運輸業といっても色々ありますが、私の知る限りでは早朝から夜遅くまで、かなり厳しい条件での仕事です。 チョット体力に自信があるくらいでは勤まらない仕事かもしれません。 それでも・・・と言うのであれば頑張れ!と言いたいです。 後は大学まで行かせてくれた両親の思いですよね。 親世代からすると、やはりドライバーなどは大卒のやる仕事ではないと思うのかもしれません。 公共性のある仕事や人とかかわりのある仕事として立派な仕事ですけどね。 >ドライバーに就くことは、変なのでしょうか。 変ではないけど・・・親としては心配しますよね。

morimori-
質問者

お礼

ドライバーの仕事についてはリサーチ済みです。 親の気持ちもわからなくはないので、親とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.7

28歳の男です。参考になればと思い、書き込みます。 私は国立大学卒業して、東証一部上場の企業に就職しました。 しかし配属された営業職が全く性格に合いませんでした。 ゴルフもお酒(要するに仕事以外の付き合い)も大嫌いで、 仕事が終わったらさっさと帰りたいという性格です。 よって去年営業職をクビになり、子会社に転籍となりました。 今は工場の現場で製造オペレーターをしています。 職場に大卒なんて一人もいません。中卒なら何人かいますが…。 ですが皆さんいい人ばかりで、今は仕事をするのが楽しいです。 肉体的には負担のある仕事です。ですが気持ち的には凄く楽です。 私の話を聞いて、国立大学出てそんな仕事~?という人はいます。 元の営業職にいれば、世間でも大企業の営業マンで通せたでしょう。 でも私は仕事に憧れや名誉(世間体)などは求めていません。 求めているのはやりがいと給料、それからほどよい人間関係です。 (給料は営業時代よりも年収で120~130万円増えました) これを読んでどのようなご感想を持たれたでしょうか。 就職活動、頑張ってください。

morimori-
質問者

お礼

長く続けるにはやはり自分に合った仕事をするのが一番だと思っています。世間体は多少気になりますが、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

変ではないと思います。 派遣社員として、幾つかの運送会社に勤務した経験があります。 現役専属ドライバーさんで大卒の方にお会いするのは稀でしたが、その会社のドライバー専門ではない社員は、ほとんど大卒の方でした。 営業や配車、受注管理などをしながら、繁忙期になると10t、20tの増トン車にもガンガン乗って、現場もこなす人たちでした。 運送会社も扱う荷物によって様々ですし、勤務形態も多様だと思いますが、共通して言えるのは、現場のドライバーさんは相当体力勝負な仕事ではないかと思えます。 憧れの職につきたいと願う気持ちは理解できます。その上で、且つ、親御さんを安心させたいのであれば、現場にも出れる運送会社の一般社員になってみるのは如何でしょうか。 ご自身の進路をご自身で決めたいのは理解できますが、大学まで行かせて貰った感謝も忘れないで下さいね。 就職活動頑張って下さい。

morimori-
質問者

お礼

ありがとうございました。 親の気持ちに感謝しつつドライバーとしてがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、大卒でドライバーって変ですか? A、無茶苦茶に変ですよ。 ただし、私は、息子がそのように言い出しても反対しませんね。 しかし、無茶苦茶に変だとは思いますよ。 >しかし、自分の進路は自分で決めたいし、親からあれこれ言われるのは嫌です。 親への反発とか内定を得られない状況からの逃避。 こういうことなら辞めておいたがいいですね。 仕事として運送業に何がしかの魅力というか生甲斐を感じてのことなら別。 要は、そもそもの経緯というか発端しだいでしょう。 そこら辺りが書かれていませんね。 ということは、無茶苦茶に変ですよ。 で、そこら辺りが明確なら質問する必要はないですよね。 よって、無茶苦茶に変ですよ。

morimori-
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.3

全く問題ありません。 http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=0094411001&MAGIC= 自分の道は自分で。

morimori-
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

自分が行きたい道へ行ったほうがいいと思います。 ドライバーさんでも大卒の方は多いですよ。 自分の職業ぐらい自分で決めないと仕事しても長続きしません。

morimori-
質問者

お礼

 大卒が多いということで少し安心しました。おっしゃ通り、自分の職業ぐらい自分で決めないと長く続かないと思うので、ドライバーになれるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

変ではありませんが、親からしてみれば何百万も出して大学まで卒業させた末に…という感情はどうしてもあるかもしれません。 どうせなら公務員にでもなって安定してくれたほが安心なんでしょうね。 ドライバーをずっと続けるか、いつか転職するかいずれにせよ、いろんな職種を体験しておくのも悪くないと個人的には思いますが。 ただし年齢が上がるにつれ、いい条件での転職はどんどん難しくなります。 結婚など先の人生も考えると、本気でやるなら長く続けるつもりでがんばってください。

morimori-
質問者

お礼

 長く続けるにはやはり自分がやりたい仕事をやるのが一番だと思います。親の気持ちもわからなくはないので、よく話し合った上でドライバーを目指します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバー職について

    現在就職活動中の大学生です。 大型免許を先ごろ取得をして、トラックドライバーかバスの運転手になろうと考えています。 先日ここで質問をしたときに色々教えて頂きましたが、基本的にドライバーの仕事には大学卒は少ないのでしょうか。 私も大学とは言え正直無名な大学なので、大卒と言ってもあまり一般企業にいっても正直将来は不安に感じています。 ドライバー職の方が自分の性分にも向いていますし、何となく仕事の流れがつかみやすく会社都合で転勤とかも無さそうでいいかなと思っています。就職活動もあまりうまくいかないので本気でドライバーを目指そうと思うのですが如何思いますか、教えて下さい。

  • 西濃 ドライバーの仕事とは

    現在、西濃運輸のドライバー職、4tに挑戦すべきか思案中です。 この仕事は、力と根性がないと無理なのでしょうか。今まで、バイトをしてました。運転が好きなのでこの仕事を考えたのですが、体力に自信があるとはいえないので、辞退するべきか悩んでいます。 引越しのバイトをしたことがあるのですが、自分の体力のなさに唖然としました。この業界では、だいたい何キロの荷物まであつかいますか。引越しが無理な時点で、あきらめた方が無難でしょうか。

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • ドライバーの職に就きたい

    自分は今就活中で、できればドライバーの仕事に就きたいと思ってるんですが、ドライバー業界というか運送業ではどの会社が安定して働けますか? 例:佐川急便とかヤマト運輸など ちなみに自分は普通自動車免許しか資格がなく、年齢は20歳男です。 それと今ピザのデリバリーのバイトをしています。 希望は宅配ドライバーで、できればどのような仕事をするのかを教えていただきたいです。

  • 大卒でヤマト運輸のパート社員

    私はヤマト運輸の構内作業でパート社員をしていますが、同僚に大卒でパート社員(週5日1日5時間勤務)になった女性がいます。10年以上前に入ってきたみたいです。自分が大卒なのをやたらアピールしてくるし、私や他の主婦の人のことをすごく見下してきます。 ヤマト運輸のパート社員は短期バイトで入って、そのまま働きたい場合に会社と本人の希望が合えば試験なしで誰でもなれるんです。 皆と同じ立場なのに自分のが少し立場が上だと思っているから意味不明です。 いつも職場の待遇への不満ばかりでイライラしているのですが、よそに転職すればいいのにと思います。ダブルワークしているらしいですが、週5日夜に3時間働いてるらしいです。お昼には仕事は終わるので次の仕事まで十分に時間はあるんです。独身で家事や親の介護もないみたいだし、今の仕事もそこまで肉体労働で疲れる仕事でもないのです。土日を公休日にしているのですが、月~金まで働いて大変でいつも疲れてるんだとこぼしています。そのせいでよく遅刻してくるし早退もするのですが、夜働いていてもそれから寝れば睡眠不足ってことないと思うんです。彼女よりもっと長い時間働いてる人もいるし、皆が土日出てくれてるおかげで自分は土日休めているのにと私も彼女にイライラします。 就職できなかったのは不景気のせいだと言ってましたが、数年前に景気がいい時もあったのになんで転職しなかったのかと思います。実は同僚の男性に彼女と同じような人が2人いたのですが、数年前に転職でいなくなりました。その時は彼女はすごくイライラしていました。 同僚のおじさんが嫌いであと数年の辛抱だと言ってましたが、てっきり数年以内に彼女が転職や結婚で職場を去ると思ったら、おじさんが定年退職になるからだと言ってました。結局おじさんはシルバーで残ることになってがっかりしていました。 一体彼女はどうしたいんでしょうか?どうなれば満足なんでしょうか??今もコロナの影響で求人は減っても職種によっては正社員の求人があるので転職できないこともないのに、なんでしないんでしょうか??転職も婚活もしていないし予定もないそうです。

  • こんな私は変でしょうか?

    初めまして!私は高3(進路決定済み)の♀です。 いきなりですが、私は親に本音をぶつけるのが恐いです。特に進路の事とかになるとどうもいえません。中3までは、思いっきり本音をぶつけていたような気もしますが、中3の高校の進路を決める時に、行きたかった高校をダメ扱いされたせい(?)か、恐いです。高3の春に学校を変わってからますます本音をぶつける事が恐ろしいです。進路の事や自分の本当の気持ちの事にになればなるほど言っちゃいけないとストップをかける自分がいます。ずっと友達でいたいと思う子にも素直な反応が出来ません。(久しぶり~と抱きつきたくて仕方が無いのに、久しぶりと手を振る自分・・・)普通の毎日会う友達にはできるのに・・・。 こんな私は変でしょうか?もっと強くならねばいけませんかね?

  • ドライバーの仕事のリスク

     私は車の運転がとても好きなので、ドライバーの仕事に憧れを持っています  あと、以前オフィスワークをしていた時に、会議中にお腹が鳴るのを人に聞かれたり、屁が自由に出せないとか、くだらない話ですが)外の空気を浴びながら仕事をしたい(隣の芝生は蒼いとも言いますが)などドライバーの仕事に憧れを常々持っています。    しかし、事故がおきた時のことを考えると、怖いのも事実です。親には「事故がおきたら一生涯かけて償わないといけないのよ」と言われます。  芸能人の娘さんが事故でお亡くなりましたが、ドライバー側はまだ若いのに、服役義務や賠償金の支払い(前方不注意に付き、保険に入っていたとしても免責事項かと)などがあると考えると思いとどまります  石油高等で厳しい時期なのは重々承知しておりますが、やるなら長距離ではなくルートドライバーを希望しております。  そこで、ドライバーのメリット・デメリットいろいろな話を聞かせてください。

  • 進路について

    今大学受験をしている者ですが、 自分が何をしたいのかわからず進路に悩んでいます。 センターも終わってどこの大学に行くのか決めなければならないのに、 大学に行って学びたいことがどうしてもわかりません。 留学もどうだろうと思うのですが親に考えが甘すぎると反対されるだろうと思います。 とりあえず大学に行って自分のやりたいことを見つけるべきなのでしょうか。 自分であれこれ考えてみるのですが考えれば考えるほどわかりません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 大卒でも 就職は難しい

    来年 4年制大学を卒業します。 今就職活動をしていますが全然 見つかりません 友達もほとんど 全員 決まってません 多分このまま続けてもだめだと自分でおもいます。 ちなみに大学は全然有名ではありません。 そこで 僕は何とかして卒業まで英語の資格を取って (ちなみに大学は英文学科)自分で 就職を探そうとおもいます。たとえば 英検1級をとり、それを武器に雑誌とかで 職をさがせば それなりの仕事?が決まるでしょうか? 普通に就職した同級生より  良い職がみつかるでしょうか? ご意見をお聞かせください。 

  • 恋愛相談!ヤマト運輸のドライバーに恋をしました。

    ヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。 よく職場のお店に配達に来てくれる方で今まではあいさつ程度だったのですが、少しでも仲良くなりたかったのでスポーツドリンクを良かったら飲んで下さいと渡したところ笑顔で受け取ってくれました。 その後、会った時には今まで敬語だったのが、いきなりタメ口になっていたので少し近づけたのかなぁと嬉しく思っていました。 しかし、やはりとても忙しそうでバッタリ会った時などに話しかけても(エレベータを待っている時など)あまり中身のある話は出来ませんし(天気や暑さの話題など)、仕事をしながら話してくれる程度です。 もっと仲良くなりたいのですが、忙しいのにしつこく話しかけても迷惑な気もして自分の気持ちを押しつけてるだけで罪悪感を感じます。今までは会う度に話しかけるようにしていましたが、次回は挨拶だけして様子を見てみようかと思っています。 相手の方はおそらく30歳前半で(私は31歳です)指輪はしていませんが結婚しているかは分かりません。 もう少し仲良くなれれば、メアドでも渡してみようかと思いますが、今のままでは迷惑になり配達に来るのに気まずくさせるのでは?と思い踏み切れません。 良いアプローチ方法や、逆にその方に気にかけてもらえるような方法があれば教えて下さい。 ドライバーさんや、同じような経験がある方など沢山の方の意見を聞かせてください。