• ベストアンサー

進路について

今大学受験をしている者ですが、 自分が何をしたいのかわからず進路に悩んでいます。 センターも終わってどこの大学に行くのか決めなければならないのに、 大学に行って学びたいことがどうしてもわかりません。 留学もどうだろうと思うのですが親に考えが甘すぎると反対されるだろうと思います。 とりあえず大学に行って自分のやりたいことを見つけるべきなのでしょうか。 自分であれこれ考えてみるのですが考えれば考えるほどわかりません。 ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も(おそらく)同年代です。 私は服を着ることや芸術が大好きで、それらを総合的に作ったりプロデュースしたいと思ったので、そういったことが"学べそうな"、「環境情報学科」に進学することに決めました。ほんの数週間前の話です。 それまでは、親の話や担任の話などに惑わされ(あくまで主観的にそう感じただけです)、3年間、自分の進路が決まらずとても悩み、何に対しても一生懸命にならず(なれず)、とても無駄な時間を過ごしてしまいました。 親には「潰しが効かない」とか「私立は金がかかる」とか散々言われましたし、友達や先生には「一生かかっても入れない」とか「学力が伴っていない」などなど、本当にいろいろ言われましたが、すべて無視しました。こういう自分の今後に関わることは極自己中になってもいいと思っています。 とりあえず、好きなことをすればいいんではないでしょうか? ゲームが好きならCGクリエイターを目指すとか、別に大学進学にこだわらなくても、専門学校や、極端な話就職もアリだと思います。例えば、(本当はどんな仕事にも言えることですが、)寿司職人に学歴は必要ありませんよね? 大切なことは「好きなコト」はなにか、だと思います。

その他の回答 (3)

  • mya-c-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大学1年の者です。 自分の考えですが、机に向かっても集中出来ていない自分がいるのならば、思い切って勉強を中止するのも手だと思います。 自分もよく悩み(自分はほぼ現実逃避)ました。海外の大学に憧れたり、20も偏差値が離れているのに受験したり・・・。 ここへ投稿してみて何か感じませんでしたか? 少しスッキリした感じはありませんでしたか? 自分の考えを自身では把握しているつもりでも、意外に分かっていないことがあるような気がします。外に感情、思いを出すことによってハッと気づくこともあるのでは? 自分はよく頭に浮かんだことを紙に殴り書きしていました。参考までに。 でもまぁぶっちゃけ(大学進学するなら)入ってからが重要だと思いますけどね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>自分が何をしたいのかわからず進路に悩んでいます。 心配する事はありません。 圧倒的に多くの受験生がが同じ状態です。 分かっている人はスポーツ選手などごく一部です。 そのため、学力にあった大学を受験し、ひとまず大学に行く事です。 大学に入ってか進むべき道を探すのです。 留学は大学に入ってからです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

そうですね。 この時点で留学というのは大学受験から逃げているだけな気がします。 留学と言っても何をどこで勉強したいという考えがないのでしょう? それであれば大学に行くのと変わらないじゃないですか。 多分、多くの人が大学で何をやりたいって具体的な考えはもっていないでしょうし、私自身も○○科か■■科だったらいいやくらいの考えでした。 また、大学で専攻したことが就職に役に立つかといえばそうではないと思います。 大学に入って、高校時代とは違う世界をみながら考えても良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 留学のこと、進路のことで悩んでいます。的外れかもしれませんがすみません。

    自分は今、高校2年で、進路調査の真っただ中にたたされています。 学校自体が大学への進学校のため、友達も先生方も大学進学へ目を向けています。 自分はと言うと、中学のときからの希望で情報やデザインの専門学校を希望していました。 また、留学するのが夢でした。 しかし、最近、本気でその道に進みたくなり、親や先生に相談するようになりました。 しかし、親はずっと反対していたし、その手のことはまったく経験がなく、 先生方も、そんな方向に希望を出している生徒が今までにもいないため、 勉強して大学に行くというアドバイスしかもらえません。 学校自体も、技術や英語(留学のための)に力を入れていないので、資料がなく、 いいアドバイスさえももらえません。 友達でもやはりそういった希望を描く人はいなく、みんな大学受験へ向けて勉強真っ最中です。 今から、留学を本気で考えてもおそいかもしれませんが…でも、やるなら、早いほうがいいと思ってしまいます。 親の意見としては、大学を出てからそういうことをはじめればいいだろ。 やりたいことなら、後からでもできる、と言う考えで。 先生の意見としては、親の資金面での援助が不可欠になるから親と意見があわないとなぁ。 みたいなことを言われてしまいます。 また、これは自分が悪いのですが、中学のときは好きで得意だった英語(簡単だったからだと思いますが)も、 大学に向けて毎日のように早く文法ばかりの英語を続けていくうちに嫌いになり(英語自体がではなく、授業) 苦手になってしまい、成績も低空飛行になってしまいました。 自分は将来をこれに決めたと言ってやり通せるほどしっかりとビジョンがつかめている訳ではありませんが、 将来はアメリカに行って、情報処理と仕事を結びつけたことをしたいと思っています。 この考えにも親、先生からは甘すぎる…といわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 進路がわかりません。

    去年、高校を卒業した19歳女です。当時、親は専門学校(美容系にすすみたかったのですが...)絶対反対で、とりあえず大学か、とも考えましたが、女は大学に行く必要ないという理由で絶対反対。それで、高校が英語科だったこともあり、半強制的にカナダに半年留学してました。 先月、帰国したばかりで、帰国したら日本の専門にすすませてもらう気でしたが、やっぱり親は絶対反対。理由は、「日本の美容系は底辺のやつらとか、アバズレたちが行くとこだから」だそうです。別に、自分たちが通ってたわけでもないのに、決めつけててかなりムカつきます。けど、「自分でお金払って行く!」って言うだけのお金があるはずがなく、これからの進路に悩んでいます。 親はというと、私が帰国してから毎日のように、「早くアメリカ行く準備をしろ」と急かしてきます。というのも、美容系の学校に行きたいなら、本場(?)のロスにある学校に行け、という考えだそうです。私は、留学先で精神的に崩れてしまったので、もう留学はしたくないし、人として嫌いな親のすねをできるだけかじりたくないので、行く気はありません。留学先では鬱っぽくなってたせいで、学校にあまり行けず、英語がペラペラになってるわけでもありません。 やっぱり美容系だと、独学するにも限界があると思うので、美容系の職場で働けるようになるには専門に行く以外ないと思ってます。学歴があるわけでもないので...。 かと言って、留学もしたくありません。どうすれば良いでしょうか? 本当に最悪の場合には、家を出て、頑張ってお金を貯めて、日本の専門に行くことも考えてますが、今の時点でも、新しく家を借りて、光熱費払って...っていうお金がないので、八方ふさがりです。

  • これからの進路について

    僕は現在23歳になる者です。高校に入った時から一人で進路についていろいろ考えたり、ネットで調べているうちに少しノイローゼぎみ(自分ではそんなかんじなんじゃないかと思っています)になり、高3の時には主にそれが原因でついには不登校になり、その後中退しました。その時期ぐらいに親に心療内科に連れてかれたのですが、強迫性障害の気があると医師から診断されました。それから現在まで通院しております。それから現在まで5年ほどひきこもっている(犬の散歩や買い物などで外に出たりはします)状態です。 現在、これからの進路について考えていて、このサイトでも相談したり、自分でも考えたりしていたのですが、正直どうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。電気系の専門学校に行くという考えにまとまりかかっていたのですが、ほんとに大学進学を諦めていいのかと。このままだとコンプレックスのようなものを抱いたまま生きてくような気もするんです。それに僕は高1の頃から弁護士や医師になりたいという考えを持っていたのですが、最近になってネットでいろいろ調べているうちに、やはり自分には無理だと。ただ年を喰うだけだと。そういう結論が出ていたんです。元々偏差値50くらいの高校でしたし。入学当時の実 力もそんなものでした。でも実際に大学受験をしたことがないので諦められない自分がいます。ひょっとしたらと思う自分がいます。ですが、大学受験となると後また2、3年かかるでしょうし・・・・。一体どうしたらよいのでしょうか?今年の専門学校受験はとりあえず諦めた方がいいのでしょうか?願書締切りが迫ってます・・・・。お金をどぶに捨てることはできません。長文になってしまいましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • ▼進路について

    ▼進路について 私は今高2で、進路について悩んでいます。 つい1ヶ月前までは、美術系の学校に行くつもりでデッサン等の練習もしていたのですが、最近、やっぱり外国語か国際系の学部へ行きたいと思い始めました。 高校に入学したときは、外大を受けるつもりでいました。 今は芸大に行く意欲が全くなく、デッサンの練習をしていても上達しません。 親も、私は芸大へいくものだと思っています。 両親は、自分の好きなようにすればいいと言うのですが、なかなか進路をかえたいと言い出せません。 それに、中学生のときも入試寸前でいきなり進路変更をして、周りに迷惑をかけたので、なんとなく親に言えないでいます。 やりたいことをやるのがいいと思うのですが、最後までやりぬくのも大切だと思い、どうすればいいかわかりません。 やっぱり、芸大を諦めて今行きたい進路にいくべきなんでしょうか。 それとも、諦めずにこのまま芸大に進むべきなんでしょうか? それと、私は大学生のうちに留学をしたいと思っているのですが、留学するとすれば、どこの大学がいいのでしょうか? 長々とすみません。 よかったら回答お願いします。

  • 進路について

    進路について 現在浪人中の者です。自分は文系なのですが、最近志望大学に迷いが出てきました。 というのも、今年広島大文学部を受験したのですが、結果は不合格。 せっかくもう一年勉強させてもらえることになったので、もっと上を目指そうと思い、今は神戸大文学部を第一志望にしています。 ですが、親としては家からもそんなに遠くない九州大学に行って欲しいみたいです。でも自分の中では、親から自立したいと思う気持ちが強く、九大は考えていません。 というよりも、まだ九大にいける学力には程遠いのが現実です。 そこでなぜ神戸大を選んだかと言うと、センターの配点が二次よりも高く、今年のセンターでの失敗をリベンジしたいと思ったからです。 いろいろ調べると、神戸大文学部のB判定ラインは、735点(900点換算)ぐらいのようです。 ですがまだあと100点ほど伸ばさなくてはなりません。それに二次では苦手の数学もあり、過去問を見ると、現代文は超長文であることがわかりました。 そこでお聞きしたいのが、皆さんが神戸大文系学部にセンター何点で合格したのかが知りたいです。 特に数学と国語が知りたいです。 あと、神戸大には一回も行ったことがないので、どんな大学かなども教えて頂けると嬉しいです。 正直、大学に行ったらある程度は遊びたいと思っているのが本音で、その辺も何かありましたらお願いします。 すごく長くなってしまいましたが、厳しい意見でも構いませんのでたくさんの方からの情報を待ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学に落ちた後の進路について

    自分は大学を中退して再受験をしているものです。タイトルどおり大学に落ちた場合の進路についてですが、もし大学に落ちてまた受験という場合は三浪ということになり就職のことを考えると厳しくなってしまうと思います。 自分は地方に住んでるので、就職も厳しいのに親にわざわざ大学の費用や一人暮らしの費用などを出してもらうというのも気が引けてしまいますしそれになりより三浪して希望のところに受かるかというのもあると思います。 大学受験をやめた場合の進路は就職か専門学校に入るかなどがあると思いますが専門学校の介護士や理学療養士や看護士のような医療系が現実的だと思ってます。 正直大学に受かる自信がなく自分の考えが甘くて最近になって三浪以上はは就職するのが厳しいというのを知りました。 そこで質問というのはまともに就職するにはどのような進路に進むのが最適でしょうか? どのような道に進むかは自分で決めるわけですが不安になり質問しました。アドバイス等よろしくお願いします。

  • これからの進路について。

    長くなりますが、みなさんの意見も 聞かせていただきたく投稿させていただきます。 わたしはいま、京都大学を志望している 高校三年生です。 先日のセンター試験で失敗してしまったものの 志望校であった京都大学に出願しました。 後期は受けずに前期一本で考えています。 まだ受験もおわってないのにと思われるかもしれませんが 受験に失敗した場合の進路について決めかねています。 一つの選択肢はもちろんもう一年勉強して、京都大学を目指すことです。 もう一つは、私は母を韓国人にもつため韓国語も話せ ハングルも完璧ではありませんが読み書きができます。 そこで、一年間韓国の語学堂で韓国語や英語を中心に勉強し外国人枠で ソウル大学を目指そうか、ということです。 もともとは京都大学に入学すれば、 韓国に留学がしやいすかな?(留学が盛んなので) という理由で京都大学を志望していましたが いろいろ調べていくと、わたしが望んでいた形の留学は 厳しいことを知り、心が揺らいでいます。 仮にソウル大学に入学したとしても 日本人である私が就職できるのか。 しかし、京都大学に入れば 韓国に留学することは厳しくなる。 学歴を重視する両親なので 日本の大学を志望するにしても旧帝大 韓国の大学に志望するにしても国立大 を望んでいます。 私自身、留学目的で京都大学を志望 していたため大学に入ってしたいことは 漠然としていて、定かではありません。 唯一したいことが留学だったので、、、 もしみなさまの立場でしたら どのような選択をしますか? 難しい質問だと思いますが アドバイスを頂けたらなと思います。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?