• ベストアンサー

入居中の売却について・・・

築1年8ヶ月のモデルハウスだった物件なのですが、売却し住み替えを検討しています。 ローンがかなり残っているため、2重ローンにすることは無理なので、入居しながら、売却をすることになりました。 1ヶ月が経ちましたが、引き合い等なく 不安です。 3社と一般媒介契約を結んでいます。 ほかに この家を建てたHMにもお願いしていますが、営業マンにクレームをつけたため、HM経由で売れた場合、売主(私たち)からの手数料はいただきません。と言っているのですが、手数料を取らない販売活動に期待はできません。(以前購入の顧客や、このHMで建てたいが、予算が合わない等の方に、紹介するそうですが。) 入居中の売却に関して、注意点やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 なるべく早くに売って 引越ししたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.2

私も入居中の分譲マンションを売却し、やっと契約が明日になりました。ここまでに3か月かかりました。それまでに内覧の希望とかは一切なくて少し不安でしたが・・・。 まだ新しい物件なので、余程問題はないかと思いますが、 (1)金額が相場と合っているか? (2)水まわりは特にキレイにしましょう (3)なるべく部屋をスッキリ見せるように不要なものは片づけておきましょう くらいですかね? 私の場合は、築12年なのですが、日頃から水まわりの掃除は気を使っていた甲斐が、あり築年数の割には状態が非常によい、と喜んで頂けました。 あとは時期的な問題で、年末~3月が1番活気がある時期だと思います。なので、まだ1か月、とのことなので、焦らずにこまめなお掃除を心がける程度で大丈夫かと思います。 無事売れるといいですね。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 水周りの掃除ですね! 内覧の時は事前に連絡があるのでしょうか? 子供が二人いて なかなか掃除が手付かずですが・・・ その分家にもいないのですが。 こまめに掃除をしておきます。 3社ともだいたい同じ相場でしたので、少し高めに設定して、交渉時に値下げして、お得感を出そうかと思っています。 時期の問題もあるのですね。 掃除しながら 待っておきます♪

その他の回答 (3)

• usagi0918
回答No.4

ANo.2です。お礼拝見しました。 内覧の時は、およそ1週間前に連絡があります。 たまに、急な希望者さんもいらっしゃいます。 今回決まった方も、土曜日に連絡があって、月曜日にいらっしゃいました。それで、たまたま水曜日にも先週から予約のあった希望者さんがいたので、火曜日に即決して下さいました。 私の場合は、希望者さんの時期が重なって、かなり運が良かったようです。大抵は、しばらく考えてお返事される方ばかりだそうです。 私も値段は下げたくなかったので、始め高めの設定をし、1か月後20万だけ下げました。(ちなみに最初の売値は800万) それから1か月半くらいで今回の方に巡り合えました。交渉後、金額を再度値引きし、相場くらいの値段での契約となりました。 内覧に来られた方は、先の回答でも述べましたが、水廻りを2組ともきにされていました。あとは、風通しやカビの有無を特に重点的に見ていらっしゃいましたよ。

• nonbay39
回答No.3

>なるべく早くに売って 引越ししたいです・・  であれば値を大きく下げてください。  それが無理ならば良縁を信じて待ってください。  家の不満点を隠されているような気がしてならないのですけど。  元々安く購入した物が短期間で高く売れるようなことはまずないでしょう。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の不満点は 東南角地の西側に県道が通っていて、神経質な私がうるさく思っていることぐらいで、建物や環境に対しては不満はないんです・・・ 小中学校も徒歩15分圏内・駅まで8分・都市部まで30分というよい条件なのですが・・・ 値を下げるのは、難しいので、良縁を信じます。

回答No.1

早く売る方法はないですね。 概ね3か月以内で売れるように査定等はしますが、売れない物件は沢山あります。 出来る事は、仲介業者に広告や写真などをインターネットに載せてもらって販促活動をしてもらうぐらいでしょう(恐らくしておられると思いますが)。 居住中の場合、写真の掲載は困るとかもありますけどね。 どうしても早く引越ししたいのであれば買取しかないです。 ただ、この場合はかなり安くなりますけど。 業者は一般の売主とは違い、瑕疵担保責任を免責にする事は出来ませんし、そのリスク分を差し引いた金額で査定をします。 ちょっとでも高く売却したいのであれば、せめてあと2か月は待ちましょう。 もう売却価格より、時期だ!!と言われるのであれば買取も検討なされば良いかと思います。 ローン残債と買取価格にギャップがある場合、差額は自己資金で用意となります。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買取は考えたのですが、信頼できそうな会社がなくてあきらめました。 なるべく差額は出したくなく・・・次の家のために・・・ そうすると、掃除しながら待つしかなさそうですね・・・