• ベストアンサー

売却について!アドバイスください!

大阪府で築26年の中古戸建住宅(一部改築・全面改装済)を売りに出してから1ヶ月経ちます。一般媒介契約で3社にお願いしています。内1社が2回オープンハウスをしてくれましたがまだ買い手がつきません。物件や価格なども関係してくるのはわかっているのですが、だいたいどれ位の期間で売却できるのが平均なのでしょうか?また何かアドバイスがあったらぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te-n
回答No.2

連続で失礼します。 積極的に販売行動起こしてくれる業者に専任の依頼をしてみてはいかがですか?専任にしなくても良いのですが、販売促進をしてくれる業者を中心にご希望や販売の際の相談をした方が良いですよ。専任を任せる事によってオープンハウス等の販促をお願いしやすくなります。 以前のとこはあまり良い業者とは言えないかもしれませんね、販促をしてくれなくては売れるものも売れませんので。 あとは、買い替えのようなので新たに購入する物件が決まっていれば購入する不動産屋さんにお願いしてみるのも良いと思います。 媒介で色んな所にお願いし過ぎてもあんまり意味はないかと思います。業者も感情がありますので色んな所に頼んでるのはすぐにバレるのでおもしろくないでしょう。 お客さんが見にきたり、案内をしてくれるというのはそれ程相場ズレしてるとは思いませんが、周りの相場を詳しく 聞いてみてはいかがでしょうか?すぐ近くに好条件の物件があれば、売れるのに時間が掛かると思います。(土地で上物つけたらあんまり値段に差が見られないとか、新築で 買った方が全然安いとか) 頼んでる業者に聞いてみて、あと近くのオープンハウスに買う気はなくても行ってみて自分の家の近くの相場等を探りいれてみると結構良いと思います。(頼んでるとこは良い悪いの判断を柔らかめに言います←オープンハウスの営業でも同じ事は言えるけど、売りたいオープンハウスの物件とは違うし、場所でも人気・不人気があるのでいくつか当たってみると良いと思います) 買う物件が決まってれば(決まってます?)結構焦ると思いますよ、急ぎたいのであれば相場よりちょっと下の価格で出した方が得策です、長くなると悪循環が多いので。 相場より少し下で出すと不動産屋も案内しやすいですし、お客さんの興味を引きやすいので見に来てくれる方が増えます。 数打ちゃ当たる戦法ですね、これの方が後で泣きを見る事なく売却になると思います。(あくまでも早めに売りたいときですけどね) あとは、価格設定としても絶対にこの値段以下では売らない金額を決めておきましょう。その金額ちょうどで売買価格として出しては絶対に駄目です。差し値が入ると大前提で考えた金額設定した方がいいですよ。 早く買い手がつくといいですね♪

momo1
質問者

お礼

お礼がとってもとっても遅くなってしまいごめんなさい。m(__)m すごく詳しい親切なアドバイス本当に感謝します!本当に参考になりました。実はまだ買い手がついてないんです・・・でもがんばります!

その他の回答 (2)

• kinkins
回答No.3

私の場合は1年近くかかりました。大手の専任で毎週何万と広告をうちましたが、5,6組中を見に来ただけで契約までは行きませんでした。 結局買っていただいた方は広告と関係ない方法で物件を知った方でした。 とりあえず外側だけ見に来たという人はたくさんいたらしいです。 momo1さん宅も大勢外を見に来ているとは思います。その中でどれだけの人を中に呼び込めるかです。外をいかにきれいに見せるかが大切だと思います。 業者によると今はどこでも厳しいようで平均4~5ヶ月らしいです。1年コースもよくあると。 どうしても早く現金にしたければ買い取りや更地にして土地のみ売りに出す。という方法もあるかと思います。 いい物件なら必ず売れると信じてあせらずがんばってください。

momo1
質問者

お礼

お礼がとてもとても遅くなってしまってごめんなさい。m(__)m 4~5ヶ月と聞いて安心しました。早く引越ししたくてあせってしまいました・・・でも実はまだ買い手は見つかってないんです(>_<)

• te-n
回答No.1

大阪の人間ではないので、立地や価格設定の相場とかはわかりませんが、売りを急ぎたいのであれば専任媒介にしてみては?(販促の報告義務が発生しますので) オープンハウスをしての反響はいかがでしたか?その時や 内覧を申し込んできてる数でだいたいmomo1さんの家が 探してる方のニーズに合ってるかは結構分かると思います。 築26年ですから、土地値で販売価格が設定されてると思います、早めに売りたいなら価格の見直しをして見てください。(か、上記に書いた媒介の変更) 1ヶ月で売れるのは、結構その地域で人気の高い場所や好立地の場所ですから、そんなに焦らなくても良いかと思います。 もし、売れないだろうと不動産屋さんが思っていれば、値段の交渉はすぐにでもしてきますよ?(ただ一般媒介だとそうでもないです。報告義務もないし、販促にお金を掛けてない場合が多いため) 期間や平均っていうのは立地でだいぶ違うので(例えば駅前というのはみんな探してるので物件としてすぐに動く)急いでるなら今の状況から変更するべき、ゆっくりでいいがどれくらいで買い手がつくのは知りたくて(心配で)って事であれば、内覧に来た方の感想を不動産屋さんに聞いて、見に来た方には合わない理由をはっきりと知りましょう。 媒介を変更しなくても、オープンをやってくれた業者に強く「売ってほしい」とお願いするのも手でしょう。ただそうなると金額の変更はやもえないと理解して下さい。 買い替えではないですよね?

momo1
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイス感謝します! 初めは専任でお願いしてたのですが、2週間でチラシに1回載せてくれただけだったので、媒介を変更してもらって新たに2社にお願いしたんです。その内の1社が積極的にオープンハウスをしてくれたり、既存のお客さんを連れてきてくれるんです。でも売れないんです・・・だからもっと多くの不動産屋さんに言ってみたらどうかな?なんて考えてしまいました。でも1ヶ月ではまだ大丈夫と言って頂いて安心しました。ちょっとあせりすぎました・・・ そして買い替えです。