• ベストアンサー

ペット不可で猫をかってます。引越しの際にかかる費用について・・。

今現在、ペット不可の物件に住んで、5年目(正確には4年2ヶ月。更新2回)になります。 2年前から猫を2匹飼い始めてるのですが、そろそろ引越しを考えてます。 3LDKで12万円で敷金2ヵ月分払いました。 分譲タイプのマンションで他の住居は犬や猫など飼っています。 入居する際に不動産屋から「ペット不可ですが、周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えないので、ペットを飼う際はご連絡下さい」という事と、「敷金は畳の張替えと鍵の付け替えでほとんど戻らない」と言われました。 猫を飼う際に連絡しなくてはと思っていたのですが、結局そのままにしてしましました。 壁は長く住んでるし、猫が爪で引っかいたりしたので全面張替えは覚悟してるのですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 長く住めば敷金の中でまかなってくれるという風にも聞いたことがあったのですが。実際のところどうなのでしょう? この状況から、引越しの際にかかる出費を抑える方法はあるのでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.6

リフォームを壁と床全てとすると 6畳一間で、10数万ですね 3LDKくらいなら、お抱え業者に吹っかけられて60万くらいは覚悟かな? 100万と言われても、勝ち目無いかもしれません(実際は話し合いいになりますから) >猫を飼う際に連絡しなくてはと思っていたのですが、結局そのままにしてしましました。 最初にちゃんとしていれば・・・ あとになって分ったのと、はじめに言ったのでは大違いです 相手が認めてくれたとして・・・ 資金は戻らないとして、-20万くらいなら授業料として妥当かも・・・ でも >、「敷金は畳の張替えと鍵の付け替えでほとんど戻らない」 は有り得ないでしょう? 畳1枚表替えでいくらか調べてみてください >鍵の付け替え これは不当な請求です(払う必要ながない) とにかくやっちゃとことは仕方ありません 金銭以外に解決の道は無いのでですから、払うものをきちんと払って終わりにしましょう

その他の回答 (7)

• TAKESHIDA
回答No.8

分譲マンションで管理規約にペット不可とあれば周りが飼っていても基本的には規約違反です。  分譲マンション所有者の賃貸貸しであれば、不動産屋が言っていた事は根拠が全く無いはず。マンションオーナーは絶対に了解しないはずです。と言うより責任が持てないですから。  よって、今から猫を飼っていたと説明したら仲介業者を含めて大変な事になる予感がします。不動産屋とよく話し合ってください。

• MARU270
回答No.7

>入居する際に不動産屋から「ペット不可ですが、周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えないので、ペットを飼う際はご連絡下さい」  契約書はどうなっていますか?  ペット不可でないといいんですが。  5年も前の話、担当者も変わっているでしょうし、「知らない。言っていない。」と言われてしまえば証明出来ないですよね。  分譲マンション内の賃貸物件なら、個人の方が転勤等で賃貸に出しているんでしょうか?  個人オーナーだと、修繕費を多めに請求される事も多いですよ。  元々の賃貸物件なら、壁紙やフローリング等々を賃貸に出す事を前提として、安価な物や取り替えやすいものを使用しています。  それがない一般住宅は、それなりに良い物を使用しているんです。  又、一部屋しか所有していないオーナーの場合、いきなり家賃の数ヶ月分の修理費用が必要です。とは管理を請け負っている不動産会社も言いにくいんですよね。  だって、その月からしばらくの家賃収入が無いってことですからね。  オーナーにしてみれば、ペット禁止で契約してるんだから入居者に全額請求してくれ。と言ってくると思いますよ。  ちなみに、知り合いでペット禁止物件で猫を飼っていて、敷金の倍の請求を受けた人がいます。  契約違反をしてますから、東京ルールを主張されても難しいでしょうね。

noname#83369
noname#83369
回答No.5

猫1匹と2回引越しを経験した者です。 「周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えない」ということだったので、今から言っても大丈夫でしょう。 それで、こういう場合は、大家さんと直接、電話するなり会うなりして話すのが一番だと思います。 連絡先が分からない場合は、不動産屋で教えてくれます。不動産屋が基本的に仲介役ですが、こちらが直接連絡しても良いです。(当たり前ですね) こういうときは、手続きや契約などの事務的な流れに頼るより、「人間味」で挑んだほうが良い結果を生むでしょう。 それで、とにかく正直に報告し、あやまることです。 そして「畳はこんな感じ、壁はこんな感じで傷があります」と説明しておくと良いと思います。 どうなるかは、大家さんの気持ちしだいですが、それほどひどいことにはならない気がしますよ。 4年以上使った部屋なので、仮に猫が居なくても、壁紙、畳は絶対交換、それにかなり大掛かりなクリーニングをやると思うので、敷金はあきらめたほうが良いかもしれませんね。 しかしもし柱が、交換が必要なくらいに傷ついていたら、これはどうなるか全く分かりませんが。

• to-kon
回答No.4

契約違反した以上は貸主から請求された金額を支払うべきです。 自分が契約違反しておいて出費を押さえる方法とか、はっきり言って信じられません。 あなたみたいな人がいるからちゃんとペットを飼いたい人が迷惑するのです。 回答になってないとか逆ギレしないでね、みっともないから。

• maxmixmax
回答No.3

傷はもちろん、匂いなどの関係もあるので 壁紙、フローリングの張り替えは全面負担でしょう。 改装費だけで家賃の3~4ヶ月分でしょうか。 柱など改装が出来ない部分に爪の研ぎ痕なんかが残ってたら、 違約金で数ヶ月分ぐらい請求されるかも知れませんね。 不当な使い方で他人の財産を傷つけたわけですから。

noname#210617
noname#210617
回答No.2
kuuupon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、見させていただきました。 とても、役に立ちそうです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私はペットアレルギーはないのでわかりませんが、生死の関わるようなアナフィラキシーショックが出ることもあるようですね。  次の方が「ペット不可」を信じて引っ越してこられた場合の責任も取るお覚悟を!これは引越し後もついて回ります。

kuuupon
質問者

お礼

そうですね。 不動産の方には猫を飼ってることを報告しようと思います。