• ベストアンサー

ペット不可で猫をかってます。引越しの際にかかる費用について・・。

今現在、ペット不可の物件に住んで、5年目(正確には4年2ヶ月。更新2回)になります。 2年前から猫を2匹飼い始めてるのですが、そろそろ引越しを考えてます。 3LDKで12万円で敷金2ヵ月分払いました。 分譲タイプのマンションで他の住居は犬や猫など飼っています。 入居する際に不動産屋から「ペット不可ですが、周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えないので、ペットを飼う際はご連絡下さい」という事と、「敷金は畳の張替えと鍵の付け替えでほとんど戻らない」と言われました。 猫を飼う際に連絡しなくてはと思っていたのですが、結局そのままにしてしましました。 壁は長く住んでるし、猫が爪で引っかいたりしたので全面張替えは覚悟してるのですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 長く住めば敷金の中でまかなってくれるという風にも聞いたことがあったのですが。実際のところどうなのでしょう? この状況から、引越しの際にかかる出費を抑える方法はあるのでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

リフォームを壁と床全てとすると 6畳一間で、10数万ですね 3LDKくらいなら、お抱え業者に吹っかけられて60万くらいは覚悟かな? 100万と言われても、勝ち目無いかもしれません(実際は話し合いいになりますから) >猫を飼う際に連絡しなくてはと思っていたのですが、結局そのままにしてしましました。 最初にちゃんとしていれば・・・ あとになって分ったのと、はじめに言ったのでは大違いです 相手が認めてくれたとして・・・ 資金は戻らないとして、-20万くらいなら授業料として妥当かも・・・ でも >、「敷金は畳の張替えと鍵の付け替えでほとんど戻らない」 は有り得ないでしょう? 畳1枚表替えでいくらか調べてみてください >鍵の付け替え これは不当な請求です(払う必要ながない) とにかくやっちゃとことは仕方ありません 金銭以外に解決の道は無いのでですから、払うものをきちんと払って終わりにしましょう

その他の回答 (7)

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.8

 分譲マンションで管理規約にペット不可とあれば周りが飼っていても基本的には規約違反です。  分譲マンション所有者の賃貸貸しであれば、不動産屋が言っていた事は根拠が全く無いはず。マンションオーナーは絶対に了解しないはずです。と言うより責任が持てないですから。  よって、今から猫を飼っていたと説明したら仲介業者を含めて大変な事になる予感がします。不動産屋とよく話し合ってください。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.7

>入居する際に不動産屋から「ペット不可ですが、周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えないので、ペットを飼う際はご連絡下さい」  契約書はどうなっていますか?  ペット不可でないといいんですが。  5年も前の話、担当者も変わっているでしょうし、「知らない。言っていない。」と言われてしまえば証明出来ないですよね。  分譲マンション内の賃貸物件なら、個人の方が転勤等で賃貸に出しているんでしょうか?  個人オーナーだと、修繕費を多めに請求される事も多いですよ。  元々の賃貸物件なら、壁紙やフローリング等々を賃貸に出す事を前提として、安価な物や取り替えやすいものを使用しています。  それがない一般住宅は、それなりに良い物を使用しているんです。  又、一部屋しか所有していないオーナーの場合、いきなり家賃の数ヶ月分の修理費用が必要です。とは管理を請け負っている不動産会社も言いにくいんですよね。  だって、その月からしばらくの家賃収入が無いってことですからね。  オーナーにしてみれば、ペット禁止で契約してるんだから入居者に全額請求してくれ。と言ってくると思いますよ。  ちなみに、知り合いでペット禁止物件で猫を飼っていて、敷金の倍の請求を受けた人がいます。  契約違反をしてますから、東京ルールを主張されても難しいでしょうね。

noname#83369
noname#83369
回答No.5

猫1匹と2回引越しを経験した者です。 「周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えない」ということだったので、今から言っても大丈夫でしょう。 それで、こういう場合は、大家さんと直接、電話するなり会うなりして話すのが一番だと思います。 連絡先が分からない場合は、不動産屋で教えてくれます。不動産屋が基本的に仲介役ですが、こちらが直接連絡しても良いです。(当たり前ですね) こういうときは、手続きや契約などの事務的な流れに頼るより、「人間味」で挑んだほうが良い結果を生むでしょう。 それで、とにかく正直に報告し、あやまることです。 そして「畳はこんな感じ、壁はこんな感じで傷があります」と説明しておくと良いと思います。 どうなるかは、大家さんの気持ちしだいですが、それほどひどいことにはならない気がしますよ。 4年以上使った部屋なので、仮に猫が居なくても、壁紙、畳は絶対交換、それにかなり大掛かりなクリーニングをやると思うので、敷金はあきらめたほうが良いかもしれませんね。 しかしもし柱が、交換が必要なくらいに傷ついていたら、これはどうなるか全く分かりませんが。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.4

契約違反した以上は貸主から請求された金額を支払うべきです。 自分が契約違反しておいて出費を押さえる方法とか、はっきり言って信じられません。 あなたみたいな人がいるからちゃんとペットを飼いたい人が迷惑するのです。 回答になってないとか逆ギレしないでね、みっともないから。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

傷はもちろん、匂いなどの関係もあるので 壁紙、フローリングの張り替えは全面負担でしょう。 改装費だけで家賃の3~4ヶ月分でしょうか。 柱など改装が出来ない部分に爪の研ぎ痕なんかが残ってたら、 違約金で数ヶ月分ぐらい請求されるかも知れませんね。 不当な使い方で他人の財産を傷つけたわけですから。

noname#210617
noname#210617
回答No.2
kuuupon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、見させていただきました。 とても、役に立ちそうです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私はペットアレルギーはないのでわかりませんが、生死の関わるようなアナフィラキシーショックが出ることもあるようですね。  次の方が「ペット不可」を信じて引っ越してこられた場合の責任も取るお覚悟を!これは引越し後もついて回ります。

kuuupon
質問者

お礼

そうですね。 不動産の方には猫を飼ってることを報告しようと思います。

関連するQ&A

  • ペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

    過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。 今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。 飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可でネコを…

    引越しを考えているんですが、 ペット不可物件で、ネコを飼ったらやっぱりバレてしまいますかねぇ? 友人宅では、バレずに両隣も飼ってるみたいなのですが…。 うーん、今飼っているネコを捨てるワケにもいかないし…。 こういう問題って、相談してどうにかなるんですかね?

  • ペット可マンションの引っ越し

    今、ペット可マンションで猫を一匹飼っています。 来月末に引っ越しするのですが、初めてなのでどの程度の掃除をすればいいのかよくわかりません。 猫の爪とぎ跡は三ヶ所くらいで、網戸がビリビリでフローリングに軽く傷跡(走り回ってついた跡)がついてる程度です。 管理会社に引っ越しする電話をしたら、直せるところは直しといたほうがいいと言われました。 壁紙を軽く塗ったり、フローリングのワックスの塗り直しや網戸の張替え等した方がいいのでしょうか? 他に、鍵を落としたので鍵の付け替え、タバコも吸わないのでキッチンの油汚れやお風呂のカビくらいで特に汚した部分等はありません。 ちなみに家賃8万8千円で敷金を四ヶ月分(352000円)払ってあるのですが、いくらくらい返ってきますか?

  • ペットの消毒費用

    ペット不可のアパートで猫を2匹飼って1年になり、今週1年半の契約が切れるのでペット可のアパートに引っ越したのですが、ペット不可のアパートは猫達が壁紙を引っ掻いたりオシッコを壁にかけたりして猫の臭いが部屋に残っており、レオパレスに住んでいたのですが、ちゃんとレオパレスの方には正直に猫を飼っていた事を言って、消毒代や壁紙張り替え、カーペット張り替え代等は請求されただけ払うつもりなのですが、カーペット張り替えと壁紙張り替えは15万程だと思うのですが、消毒代や猫の臭い消しはおいくら程かかるのでしょうか? 雄猫2匹で虚勢手術はしていません。 1年飼っており部屋は10畳程です。フローリングではなくカーペットでして、カーペットは臭いがあったので先週勝手に取り払ってしまいました。 状況によって違うのでしょうが、だいたいでも知っておきたくて… 何卒、宜しくお願いします。

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • ペット可で入居しましたが不可になりました

    はじめまして。 5月に賃貸マンションに引っ越しを行いました。引っ越し当時は、ペットを飼っていませんでしたが、犬を飼いたいという希望がありましたので、ペット可の物件を選びました。 不動産屋にて契約時、賃貸契約書の中にはペットが不可との条項がありましたが、ペット飼育の契約書を別途結べば大丈夫ですと、不動産屋の担当者に言われました。 ただ、時期は決まっていませんでしたが飼う事は決めていましたし、のちのち条件が変わることが不安だったので、飼育の契約をする旨を伝えると「まだ飼っていないし、飼ってから契約すれば大丈夫です」と言われました。 その場では飼育の契約は行わず、今月子犬を購入し、不動産屋に飼育の 申し出をしたところ「大家の意向で犬はダメになりましたよ(猫は可能)」と普通に言われてしましました。。。事前の通知はもちろんありませんでした。 こちら飼う意思は伝えていましたし、不動産屋の担当者にあとからでも大丈夫と口約束ですが言われていたことを伝えたのですが、「飼えません」の一点張りで、じゃあ、特例で飼うならば追加で敷金を三カ月支払うようにと言われました。契約時はペット飼育の場合の追加の敷金は一カ月だったのですが。 また、三カ月の根拠は「通常のペット敷金は三カ月だったんです。あなたのときはバーゲンでした」の一点張りなのですが、現在も今(猫は可)もペットを飼う時の敷金はプラス一カ月で、そこを問いつめても、広告表示と実際は異なりますと言われています。 さらに抗議はしましたが、ペットを飼えるように譲歩したのだから、そちらも譲歩してくださいと。 募集のチラシを今でも持っていますが、ペット可で募集していたにも関わらず、結果的にはペット不可となっています。 ペットに関しては家族に精神の病気を持つ者がいまして、医者にすすめられて飼う事にしました。。。そのためにペット可に引っ越しをしたのに困っています。 そもそも契約を無効にして代金の返金をしてもらう、または入居時の条件通り、ペットを敷金+一カ月で飼育できるようにしたいのですが。。。

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ペット可賃貸のクロス張替え費用は全額借主負担?

    2LDKのペット可物件への引っ越しを検討しています。 今契約直前までいっている物件があるのですが、契約書によるとペット飼育時は経年劣化にかかわらず天井・クロス張替え、床柱等の補修、室内クリーニング、室内消毒費用を全額借主負担で行うとなっています。 敷金はペット飼育時は36万円で、基本的にはその範囲には収まるとのことですが、室内クリーニング6万とクロス張替えだけで20万はかかりそうで、何年たってもきっと敷金が戻る可能性は低そうです。 ペットを飼っていれば匂いなどもつくでしょうから、クロス張替えなどをするのは仕方ないと思うのですが、何年住んでも経年劣化にかかわらず全額借主負担というのは普通ですか? ペット可賃貸への引っ越しが初めてなので、わからないのですが、ペット可賃貸に住まわれている方、契約書の特約はどうなっていますか? ご回答よろしくお願いします。