• ベストアンサー

ペット不可でネコを…

引越しを考えているんですが、 ペット不可物件で、ネコを飼ったらやっぱりバレてしまいますかねぇ? 友人宅では、バレずに両隣も飼ってるみたいなのですが…。 うーん、今飼っているネコを捨てるワケにもいかないし…。 こういう問題って、相談してどうにかなるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万一ばれた場合、即退去、また壁紙交換、消毒等の費用で 数十万を請求されても文句がないのであれば・・・。 バレるかバレないかですが、ご近所に 嫌いな人がいればバレる可能性は高くなると思います。 うちも犬飼ってるんですが、臭いって飼ってる人間には分からないですけど、 私は猫でしたら特にトイレの臭いがよく分かります。 >うーん、今飼っているネコを捨てるワケにもいかないし…。 その通りです。 昔、家庭教師をしていた子の家が引越しを機に 「もう飼えないから」と買っていたハスキーを保健所に 持っていったと話していて、「仕方ない」とその子供が 親の意見をまんま受け継いでいたことに愕然としました。 どうかそんな人間にならないで下さい。。 築年数が経った物件だと、ペット可で交渉しやすいです。 どうぞペット可の物件で猫ちゃんを幸せにしてあげてください。

00hiroto00
質問者

お礼

ありがとうございました。 条件は多少悪いですが、猫可物件に引っ越すことにします。 やはり、家族の一員ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

猫OKのところを探すしかありません。理由は、 ・こういう話は隣人そのほかに気づかれて、ばれるということがよくあります。  隣人などと仲がよければばれないという可能性はありますが。 ・退去の時に猫を飼っていた痕跡(大抵はどこかにあるものです)からばれる可能性が高いです。 ばれたときは契約違反ですから、立ち退き&金銭的賠償となります。 動物による建物の傷みということで、かなり高額なリフォーム代金を請求される可能性があり、拒否することも困難です。非常識な金額であればともかく、常識的な金額でも数十万円はかるく行くことを覚悟すべきです。 で、それでも猫不可のところに無理やり住むというのであれば、あとはご質問者の御判断です。

00hiroto00
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、やはり、"契約違反"なんですねよ。 改めて考えると、ヒドイですよね。 猫も堂々と生活させてあげたいので、猫可物件にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ばれるかもしれませんね。 手放す気がおありになるんでしたらインターネットで里親さがしがありますので 信頼できるサイトさんに里親を探してもらったらどうでしょうか。手渡す相手のかたに直接あってみてどうか その後の猫ちゃんの状態が聞ける人物であれば 合格だとおもうんです。 成功例はあります。 またアパ-トによっては禁止項目ではあるけれど黙認という今は寛大な心のところが ありますので一度ご相談をされてみてはどうでしょうか。

00hiroto00
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、やはり、手元においておきたいので…。里親は…。 黙認で許してくれる物件がいいんですが、やはり、それでも、 退去時に料金が請求されそうですね。 猫可物件に引っ越します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット不可で猫をかってます。引越しの際にかかる費用について・・。

    今現在、ペット不可の物件に住んで、5年目(正確には4年2ヶ月。更新2回)になります。 2年前から猫を2匹飼い始めてるのですが、そろそろ引越しを考えてます。 3LDKで12万円で敷金2ヵ月分払いました。 分譲タイプのマンションで他の住居は犬や猫など飼っています。 入居する際に不動産屋から「ペット不可ですが、周りの方も飼ってるし、強くペット禁止とは言えないので、ペットを飼う際はご連絡下さい」という事と、「敷金は畳の張替えと鍵の付け替えでほとんど戻らない」と言われました。 猫を飼う際に連絡しなくてはと思っていたのですが、結局そのままにしてしましました。 壁は長く住んでるし、猫が爪で引っかいたりしたので全面張替えは覚悟してるのですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 長く住めば敷金の中でまかなってくれるという風にも聞いたことがあったのですが。実際のところどうなのでしょう? この状況から、引越しの際にかかる出費を抑える方法はあるのでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • ペット不可賃貸ですが・・・

    友人が子ネコを拾い、里親を探しています。 ネコは嫌いではないのでなんとかしてあげたいけれど ペット不可なのでと断りました。 賃貸契約書をよく読んでみると、特約事項という所にはペット飼育不可と書いてありますが、契約約款というところに、貸主が「書面にて了承した場合には可」 と書いてあります。 相談の余地ありなのでしょうか?

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ペット不可物件でハムスターを飼えますか

    質問させて下さい。 ペット不可の物件にこれから住もうと考えているのですが、 ハムスターなどの小動物なら飼っても良いものでしょうか? また、なぜペット不可なのでしょうか? やはり臭いや汚れ、騒音などが問題になるのでしょうか。 もしそれらがクリアされるようでしたら、 ハムスターを飼ってもよいか家主さんと相談したいのですが。 第三者の目線からの意見を聞いてみたいです! お願いいたします。

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット不可の賃貸マンションで

    はじめて相談させていただきます。 賃貸マンションの契約に関するトラブルです。 よろしくお願いいたします。 先月の初め、転勤に伴いある不動産会社の仲介で、今住んでいるペット不可の賃貸マンションに転居しました。 しかし転居して数日でマンション内で3組の小型犬とその飼い主の方を見かけました。 改めて契約書と重要事項確認書を確認しても、ペットは不可と書いてあるため、マンションの管理会社にその旨を電話で尋ねました。 そうすると、数年前までは違う管理会社がマンションを運営しており、そのころもペット不可の物件であったたが、特別に飼育を許可されていた人もいて、その人々が、今でもそのままいるということが発覚しました。 私と妻はアレルギー持ちで、特に妻は以前ひどくぜんそくを患っていたころがあり(今はほぼ治まっています)、ペット不可という契約で入居したのに、上記のような現状が明らかになり、非常に困惑しました。 とりあえず国民生活センター等に相談したところ、アレルギーだから~等を私どもが言ったか言わなかったかはは証明することができないため、重要ではない。契約書及び重要事項確認書にペット不可が明記されているため、契約解除の事由に相当する。説明を怠った不動産会社に引越しの費用等は請求すれば支払われるだろうとのことでした。 入居した部屋は社宅の扱いで契約しているため、会社にも相談したところ、弁護士さんからの回答を頂いたのですが、それには初めに私が不動産会社で、アレルギーの為ペット不可の物件を探しているという条件を述べていないため、専有部分以外の場所(共有部分やほかの部屋)についての説明義務はなく、契約を解除することはできないとありました。 私としましては、不動産会社の方が重要事項確認書を読み上げてくださったときに、妻がペットは不可である旨を重ねて確認していたためそれで十分と思っておりました。 また、ペット不可の物件で当たり前にペットが飼われているなどとは思いつきもしなかったため、あえて何度も確認したりもしませんでした。 ここで質問なのですが、この状況で不動産会社に少しでも引越し費用を負担させることはできないでしょうか。 負担してもらえずとも引越しはしようと考えているのですが、できることなら少しでも・・・というあさましい思いで投稿させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?