病気?痴呆?救急車を呼ぶべきでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 祖父が突然おかしくなり、頭痛を訴えています。過去に脳卒中の経験がありますが、今回の症状は病気なのか痴呆症なのか分かりません。救急車を呼ぶべきか悩んでいます。
  • 祖父の状態は急に変わり、話すことがなくなりました。布団に横になっている状態ですが、病気だった場合に頭を動かすことができるか心配です。
  • 祖父は野球を見ていた際に普通の様子であり、その後に急に動かなくなったという状況です。こんなに急に痴呆症が進行することはあるのでしょうか。どうすれば良いか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?痴呆?救急車を呼ぶべきでしょうか・・・

昨夜から急に祖父の様子がおかしくなりました。 話しかけても、どこかボーっとしていて、トイレもひとりだと危ない感じです。 今朝は頭が少し痛いと言っていました。 祖父は以前(10年程前)脳卒中になっていて、その時は 手の痺れ、舌がまわらない等の症状で救急車を呼びました。 今回は、病気なのか痴呆症になってしまったのか、 単に風邪をひいただけで、高齢なので歩くのもやっとになっているのか・・・。 あまり大きな症状も無いので救急車を呼んで良いものか困っています。 車で病院に・・・とも考えたのですが、 もし病気だった場合、頭を動かしたらいけないかなと、 それもためらっています。 今は布団に横になっています。 昨夜は、野球を見ていて「あ~打たれた~」などとテレビに向かって言っていたり(^^;) 話しかけたらすぐ返事も返ってきましたし、ほんとに普通でした。 その少し後に、廊下に立ったまま動かなくなっていたのを祖母が「変だ」と言いはじめ・・・、今の状況です・・・。 痴呆だとしたら、こんなに急になるものなのでしょうか? こんな時はどうしたら良いのでしょうか。 85才と高齢なので心配です・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

その様子をいつも行ってる病院に電話で確認して下さい。 すると動かしても大丈夫かどうかを教えてくれますよ。

honeychain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしてみます(><)

その他の回答 (2)

• ma-hi-goo
回答No.3

救急車を呼ぶ前に症状を話して、相談するところがあります。 東京都なら下記です。 お住まいの役所のHPに載っているかもしれませんので、 探してみてください。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
honeychain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな所もあるんですね!知りませんでした。 わざわざURLまで、ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

「タクシーに乗せる事が可能」など、患者自身で動ける限りは、安易に救急車を呼ばないで下さい。 救急車と救急隊員の数は、限られています。 貴方が安易に救急車を呼ぶと、本当に救急車が必要な患者さんが救急車を呼べなくなります。 救急車を呼ぶのは「患者さんが卒倒して動かせない」とか「下手に動かすと危なそうな時」だけにして下さい。 >こんな時はどうしたら良いのでしょうか。 医師に相談して下さい。 当サイトでは、医師法に違反する恐れがある為、病気についての質問に「そういう場合はこうして下さい」などのアドバイスをする事は禁止されています(そういうアドバイスが出来るのは医師だけです) 回答が許されるのは「わたしの場合はこうでした」と言う「自身が体験した事」だけです。 なので「どうしたら良いのでしょうか」と質問されても、回答する事は出来ません。

honeychain
質問者

お礼

そうですよね、安易に救急車を呼ぶのは・・・と躊躇っていたので とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます(><)