• ベストアンサー

彼氏はカツラ?

初めて質問します。 最近付き合いはじめた彼は27才で、とても優しい人です。 比較的初期の段階で、私は彼はカツラをつけているのではないか、と思うようになりました。 頭頂部のカタチがほんの少し変なのと、頭を触られると機敏に反応して私の手をはずします。 一度彼が熱を出した時に額の生え際より少し上の所をうっかり触ってしまったのですが、 何と言うか、硬い部分がありました。 できれば、同じような事情をかかえている方に回答をお願いしたいのですが、 もし、私の目の前で彼の自尊心を傷つけるような「事故」が起こってしまった場合、 できる限りでも私は見て見ぬ振りをしたほうがいいのでしょうか。 明るく笑って大した事じゃないと言った方がいいんでしょうか。 恋人と言っても、当然他人の部分があって、言いたくない事言えない事というのはやっぱりあるでしょう。 でも。いつか話してくれる時が来ると思いますか? こういう部分の男のプライドっていうものを女の私にはちょっと想像するのが難しいし、 顔見知りには相談できない内容です。 どんなことでもいいので御意見を聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.9

ずばり聞くのがいいと思います。 私の場合昔付き合っていた相手が当時まだ大学生だったのに相当薄かったんですよ。 だけどずっと見て見ぬ振りして心の中ではカツラした方がいいんじゃないかって 思いながら・・。 ある日思い切って言ったんです。「○○くんってちょっと薄いよね」ってはっきり。 そしたら彼、肩の力がすっかり抜けたみたいで。言ってくれてほっとしたって。 いつ言おうか。いつ言われるか。っていつも考えていたらしいんですよ。 カツラも考えていたらしいんですけどなかなか言えなかったらしくて。 それで一緒に行きましたよ。某大手のカツラ屋さん。 なんか2人で一つのハードルを超えたって感じで一層絆が深まりましたよ。 別の理由で結局は別れてしまったんですけど。 次の彼女はururu888さんと同じ悩みを抱えているかも知れませんねぇ。

ururu888
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 聞いてしまうのも選択肢の一つですね。 時間が経てば経つほど聞きにくく、 みぞも深くなっていくような気がします。 考えてみますね。

その他の回答 (10)

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.11

自然に振舞おうとしている、ハゲは禁句だ、 と思われる事が一番彼にとって嫌な事だと 思います。 振舞う事に必死な意気込みは彼に通じてし まいます。振舞まわず自然に居てほしいの が彼の要望ではないでしょうか。はげてい る人はそれだけで気を揉んだり神経を使い ます。(回りが馴れるまでですが。) 悩むでしょうが、演技をしなくても自然で 居れる自分になる事が大切な事ではないで しょうか。

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすればいいかと思う時、 努力するとか、振る舞う事ばかり考えてしまうのですが、 それは私も疲労してしまうだろうし、 きっと相手にも何か通じてしまうんでしょうね。 それは不健康かもしれませんね。 簡単にはいかないかもしれませんが、 意識しすぎないようにいたいとおもいます。

noname#2855
noname#2855
回答No.10

わたしの彼はカツラ予備軍です。(今は20代前半でセーフですが、家系的に100%) 私じしん、ururu888さんもそうだと思うのですがハゲになっても気にしないと思うし、ハゲ頭の人もカツラの人も別にかっこわるいとも思わないので、 「ハゲたらかつらかぶるでしょ?」っていってます。 彼はとくに気にすることなく「土日はかぶるよ」っていってます。 (平日にかぶれよ、といいたいのですが) だから男の人も、彼女がぜんぜん気にしてないようだったら プライドが傷つくってこともなく、いられるのかな、って思いますよね。 でもururu888さんの場合問題なのは彼氏がすでにかぶっている、ということ で、彼氏から打ち明けられてないってことですよね。 予備軍のわたし達のばあい、気楽ですもんね、2人とも。 なので、わたしだったら、、、ということなんですが。 やはりururu888さんとおなじように、まずは自分からきりだすことはできないと思います。いくら自然体でいても、「彼女にこんなこといわれたらいやかな?わたしが考えている以上に気にしてるかもしれないし。。」って心配しちゃいます。 だから、わたしだったら彼がそのはなしをきりだすまで待ちます。 そしてきりだしたり、カツラがばれるようなときがあったら 「あ、そうだったんだー。ぜんぜんわからないねー。」とかいって わたしはそんなことまったくきにしてませんよ~~~ て態度をとると思います!

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が切り出してきた時、 「知っていた、気付いてた」というより、 「わからなかった」ト言った方がいいのでしょうか。 私は、ウソって下手なので多分知ってたと伝えちゃうと思います。 いつか、彼も私も気楽に話題にできるようになれたらイイと思います。

回答No.8

ururu888さん、こんにちは♪ そうなんですか・・彼がかつらかも知れないんですね。 もし、そうだったら、彼はそのことをすごくコンプレックスに思っているに違いありません。 頭を触られると、過敏に反応してしまうのも、そのせいだと思います。 自尊心を傷つけるような事故が起こった場合、彼は相当慌てると思われますが、 あなたとしては、「なあんだ・・そうだったの、でも、全然気にしてないからね~!」 という態度で明るくしていればいいと思います。 実際、ururu888さんは、彼がかつらだろうと気にしておられないようですし、 彼が黙っている事にも理解を示しているようなので。 変に、気を使いすぎて、見ないフリ・・というのも、彼にとっては傷つくことかも知れないですし。 「大丈夫だよ、そんなこと、気にしちゃいないよ」という態度で 接してあげたらいいと思います♪ >言いたくない事言えない事というのはやっぱりあるでしょう。 でも。いつか話してくれる時が来ると思いますか? そうですよね。彼にとっては、今はそのことは、言えないことなんですよね。 言ったら、あなたを失うんじゃないかと恐れてるんだと思います。 それだけ、あなたのことを大事に思ってるってことですよね。 いつか話してくれる可能性は、もし結婚の話がでたりしたら、 あるかも知れません。 もっと前に、彼が打ち明けてくるかも知れません。 いつ彼から打ち明けられても、「そんなこと、気にしていないよ!」という あなたの笑顔があれば、彼は百人力だと思いますよ!!! 男の人って、意外とナイーブで、傷つきやすいハートを持ってる人が多いです。 あなたは、あったか~い心で、そんな彼を支えてあげてくださいね♪ もうとっくに、彼の支えになっているあなただから、絶対大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね~!!!!

ururu888
質問者

お礼

こんにちは^^ 御回答ありがとうございます。 気を使い過ぎるのではなく 自然に接するのが一番ですよね。 話してくれる事ないかもしれないけれど 彼が話してくれる、その「いつか」が、 来てくれたらやっぱり嬉しいです。 いろんな事を乗り越えて彼を支えてあげられたら私も幸せです。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.7

まだお付き合いを始めたばかりだそうですが? これからの方に対して少々重い話しになってしまいますが御了承下さい。 髪の毛の問題と言うのは男性に限らず人間として 人生に大きく関わる問題だと思います。 私はその心配事は無く今日に至りますが(^^; 私の義理の弟(外人)も20代後半なのですが少々髪の毛が薄いのです。 その彼が付き合い始めて間もなく妹に言ったそうです。 「もし君に振られたら僕は一生一人(独身)だろう」と。 これは髪の毛の事を指して言ったセリフだそうです。 (ま~半分は冗談だと思いますが(^^;) 当人にとってそれくらい重大でありどうする事も出来ない事なのです。 (人によって違うとも思いますが・・・) 彼も27歳と言う事なので色々と考える事もあるでしょう。 で・・・私が言いたいのは あなたが本来の彼の姿を見ても彼の事を好きでいられるか?と言う事です。 想像と現実は違うと思うからです。 結婚を意識してと言う訳ではありませんが 自分の気持ちを確かめて欲しいと思います。 私の妹夫婦の場合は彼がかつらをつけていなかったので ありのままの彼を好きになった訳ですが。 今回、彼は本来の姿を見せたくない(見せていない)・・・ そしてあなたはその姿をまだ見ていない・・・ だから余計に「気持ち」と言うものが心配になってしまいました。 直接の解答になってませんが別の事が心配だったもので 厚かましくも投稿させてもらいました。 御気分を悪くしておられなければ幸いです。

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の本来の姿を見て好きでいられるかト言う事は、 今私にはわからないです。 愛が冷めるかどうかということではなく その時どんな事を思うかと言う事を想像できません。 もしかしたら嫌悪感を抱くかも知れないし、 逆にすごく愛おしくなるかも知れないし。 今は私の気持ちの中で 彼に触れられない部分があるということが気になります。 きっと、コンプレックスを持っていて、それを出せないのも ありのままの一部なんじゃないかと思います。

回答No.6

「見て見ぬふり」をすると 彼は確実に「あ、バレてたんだ」と思うでしょうし 普段の不自然さを知ってしまうのでは。。。 「腫れ物に触る態度」も 彼にはショックでは。 もしそんな時がきたら「な~んだ、言ってくれれば良かったのに~」と 「ショックも受けないし、嫌いにもならない」ことを 軽く笑って伝えてあげればいかがでしょうか。。。 (「ギャッハッハ~」と笑って バンバン手を叩くと 傷つきますが) 先日TVで「主人のカツラ代(毎月の手入れなど)で 家計が苦しい。 いっそのこと 取ってほしい」という主婦の涙の訴えに 夫が答え 「丸坊主」にして 職場の仲間に打ち明けたら 2人も一緒に坊主にしてくれた、 というお話がありました。 男性の ハゲるのは 体質なので 「気にする人」と「諦める人」に別れますよね。 でも ururu888さんの愛情が「そんな次元を超えている」ことが分かれば 彼の心もなごむとおもいますいよ。 今 もしかしたら「いつ打ち明けようか」と、悩んでいるのは 彼の方かもしれません。 「いつ 打ち明けられても “なんだ、そんな事?深刻じゃないじゃん”と 答えられる心の余裕」を持っていてあげてくださいね 「何でも打ち明けられる関係になったんだね、それが嬉しい」と・・・ 頑張ってくださいね~~~

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり見て見ぬ振りというのは一番良くない様ですね。 コンプレックスを曝け出す勇気というか、 きっかけのようなものを与えるのは本人の力はもちろんの事 それプラス周りの力ですよね。 頑張ると言うより、余裕をもって 包んであげられる私でありたいです。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

見てしまった時には・・・ 誰でもそういう部分はあると思うわよ。あなたがカツラをつけて くれていて良かった♪女性のお化粧と一緒、身だしなみとして これからもつけてね。私もすっぴんはかなり恥ずかしいけど 一緒だね。私はあなたの事はそれで嫌いになったりしないから安心してね。 ってもし私が男性でカツラが彼女にばれた時には言ってもらいたい かも・・??? 私は普段から主人にはげたらカツラにしてよね、 女性の化粧と一緒、そのままで放置しているというのは私的には 意地張っている気もするしはげが似合うならともかくカツラをして 素敵に見えるのならば作って欲しい私はカツラをしていつまでも 素敵な旦那さんでいて欲しいと言ってます^-^; これは本当に今ははげていないから言える言葉ではあるのですが・・。 そんな価値観なのって言ってあげるとよいのかしらね??って 思いました。

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中には無かった見方なので参考になります。 男性にとって、というのはわからないけれど 女性にとってカツラって、ウィッグとして単なる 気軽なオシャレの一部という感じですよね。 もちろん深く悩んでいる方もいるとは思いますが。

回答No.4

こんばんわ♪ ちょうど今これを読んでるときに 彼氏から電話があったので「こんな時どうしてほしい?」 と聞いてみて、返ってきた答えを書き込みます(^-^) (ちなみに彼は・・・3年後には確実にハゲると言ってます。 私はそうは思いませんが、本人はトテモ髪の毛を大事にしています)←? 黙っているというコトは、言いたくないからか 言うタイミングを見失ってるからかだと思う。 どっちにしても言ってなかったことだけど 言い出しにくいことなのは確かだし でも、見なかったふりをされるのもツライ。 なので、黙ってたことを攻めたりせずに カツラだったとしても自分への気持ちはかわらない・・・ というコトがわかればうれしいかも。 みたいな感じのことを言ってました。 ・・・あんまし参考にならないかもしれないです、ゴメンナサイm(_ _)m 私も女ですので、想像するのは難しいですけど 「あなたへの気持ちはこうですよ」っていうのを その時にじゃなく、時間をかけて伝えることができたら いいのではないかなと思いました。

ururu888
質問者

お礼

こんばんわ^^ 御回答ありがとうございます。 私は彼がカツラだと言う事や、 打ち明けてれたらやはり嬉しいけれど でも言わないという事は気にしていません。 やっぱり大事なのは わたしのあなたへの気持ちなんですね。 …女も大変だけど男の人も色々あるんですね。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

下手に見てみぬふりをしたりなかった事にしてしまったら、相手は余計に傷つきます。 「別にそんなのどうってことないじゃん」「別に普通だよ」と、いつもと換わらぬ接し方をするのが一番ですよ。 ururu888さんが過敏になれば、彼はもっともっと過敏になります。 「噛まれるかも…噛まれたらどうしよう…ビクビク」と犬に手を伸ばしたら、犬の方も怖くなって噛み付いたりしますよね?あれと同じです。 気持ちは黙ってたって伝わるものなんですから。 わざわざそっちに話を持っていく必要もありませんよ。 下手に触れるのも駄目、下手に逃げるのも駄目、自然体でいるのが一番です。

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え過ぎも確かに良くないですね。 会ってる時は、大体に置いて、私はとても自然に 気持ちよく過ごしています。 でも、思い返せば、ふとこの事に触れそうになると あヤバいなと、反射的に目をそらしちゃったりしてますね。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

さりげなく聞いて相手がどんな返事(反応)ををしても、もうそれ以上関心がないような振りをして彼を抱きしめてはどうでしょうか。 少なくとも私は彼女にそんな感じで触れたくない話題を含めて色々なことを聞き出されています。私は話したくないときは彼女を抱きしめるだけで沈黙しますし、話したいときは話しています。私はあんまりしつこく聞かれると居心地が悪いですが、それ以上言わなくていいような、話しを流せる状況であればそれほど居心地は悪くないです。

ururu888
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はこの事に関しては彼に何か聞く事もしていませんし、 誘導しようともしていません。 これからもそうします。 …というか、どうしてもふれられませんね; 傷つけたくないです。 話してくれるなら聞きますし、話してくれないのなら、 話したくないんだと思うだけですね。 やはりそれがいいんでしょうね。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

事故が起こった場合… 見て見ぬフリとゆうのは不可能でしょう。 見てしまったからには何か反応しないと、余計に彼の不安をあおると思います。 笑う…とゆうのもどうでしょう。 傷つける可能性もあるので、笑わないほうが良いかも。 彼の心配は、カツラだとゆうことがバレた時「恥ずかしい」とゆうことと「貴方に嫌われるんじゃないか」とゆうことだと思いますので。 「ハゲてても私の気持ちは変わらないよ」とゆうのを言葉か態度で示すと良いと思います。 ただしハゲの人に「ハゲ」は禁句なので、言葉は選んでくださいね。

ururu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。確かに不可能なんですよね。 見て見ぬ振りなんてのは…。 恥ずかしいという思いと、私に嫌われるんじゃないかト言う思いを どうにかぬぐってあげられるように、できればいいのですが。 自信はありますが、…ないような気もします。 ハゲは禁句ですね。ハイ。それは重々承知です。

関連するQ&A

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手がカツラ?

    3月にお見合いをした男性41才のことです。 今まで月3回程度のデートをしてきました。 食事やドライブが中心です。 茶髪で性格も子供っぽいな、と思っていました。 そして最近、彼はカツラかなと疑問に思いました。 なぜかというと、 (1)生え際が黒くならない。 (2)うなじ近辺から黒や白の毛が伸びているのに、頭頂部からの茶髪は伸びていない。(切ったのかしら) (3)耳のあたり、茶髪の下から黒や白の毛の伸びてきたのが見え始めてきた。 (4)おでこのあたりが妙に脂ぎっている。 たぶん、カツラかなあと思うのですが、もしそうだとしたら彼はいつまで私に黙っているつもりでしょう。? カツラのことを聞くのは大変失礼かなと思いますので、彼のほうから言い出すのを待っているつもりです。 本音は、彼が潔くカツラをとって、私に素顔を見せてくれることを望んでいるのですが。。

  • 76歳の母の医療用かつらを探しています

    76歳の母の医療用のカツラを探しています 私の母は,およそ40代から頭頂部に部分かつらをしています。 母は現在両足がリウマチ等の病気で歩行困難となり手術が必要となっている状況なのですが、総合病院でのMRI等の検査時および入院時にカツラを絶対にはずしたくないために、病院への通院自体を拒み、病状が悪化しております。そんな母に銅線を取り外しできて、絶対はずさないでもMRIを受けることができ、長期入院できるような扱いやすく比較的安価なカツラはございますでしょうか。またMRIをうける際に頭からはずさなくてもいいカツラ同等のものはありますでしょうか。 情報を探しても適当なカツラが見つからず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

    女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • ヘヤーケア→かつら

    ヘヤーケヤーも限界かなと・・白髪、てっぺんの薄毛が気になっている女性です。 いよいよ勇気を出してテレビでよく宣伝しています かつらを作ろうかと考えています。部分かつらがいいのか、全かつらがいいのか、費用はどの程度なのか? 後のフォローの事、それにかかる費用の事など、そして使用感など、経験者の方是非教えてください。 アデランスとかアートネーチャーとか何処のメーカーが評判がいいのでしょうか?なかなかドアが叩けません。参考になるaddressなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • かつらってそんなにダメですか?

    私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

  • 自尊心について

    自尊心を満足させる為に恋愛する人いますか? 恋人ができて自尊心を満足させる言葉、好かれるという事は認められたって事で、自分の嫌いな部分も肯定されるわけです。 全てを受け止めてくれる相手が欲しいという人。 恋人ができてそれで満足しちゃう人。 自尊心満足したから。後は平和に…みたいな。相手はどうでもいいっていうか。 要は相手が好きなんじゃなくて、相手に好かれてる自分が好きみたいな。 具体的に相手ができたら楽しいとかずっと一緒(四六時中)いるって事を想像できるんでしょうか? 時には喧嘩して仲直りするための努力や、継続するために気付かったり、それは素直に好きな相手じゃなきゃ面倒になる…んじゃないかなと思います。綺麗事を並べるのは簡単だけど、人間対人間で、夫婦になったら不満だらけになりそう…。

  • プロペシアの効果について

    現在40代で、いよいよ頭頂部と前頭部の生え際、あと全体的にいわゆる 武士の「月代」に相当する部分が、薄くなり始めてきました。 さて、プロペシアに関するいろいろな記事や、この知恵袋を拝見して いると、プロペシアの効果については「脱毛が止まる」と書かれている ものが圧倒的に多いのですが、これは、服用を始めた時点の状態を維持 する効果しかない、ということでしょうか。だとしたら、実際に抜けて しまった部分への対策は、植毛か、部分カツラしかないということで しょうか。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 白髪の隠し方

    一人目を出産した24歳の頃から急に白髪が生えてしまいました。 年々増え続け36歳の今ではかなりの量が白髪になってしまったのです。 悲しいかな 頭頂部、おでこ~耳の生え際部分が多くて すごく目立ってしまうのです。 美容院でのカラーリングは時間もお金もかかることから 自宅で1ヶ月に1度市販の毛染め剤で染めていますが 一週間もすれば白い部分が延びてきて 鏡を見るのが嫌になってしまいます。 マスカラタイプのインスタントタイプ?も試してみましたが 白髪の量が多すぎて難しいのです。 なにかいい方法はないでしょうか。 (カツラは考えていません)

  • 彼女の自尊心がとても低くて困っています

    現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。 自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。 なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。 自分が頑張っていることを認識させようとした時は 学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等 一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。 普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。 学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。 と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。 長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。 自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが 礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。 それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。 私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。 自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。 いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。 言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。 すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。 自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。 自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い ということらしいです。 自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。 これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。 また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。 つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。 どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。 しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。 自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。 …正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。 しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。 自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。 私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします。