• 締切済み
  • 困ってます

育毛剤を使うべきか悩んでます。

先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

フム・・・,パーマを当てるのをやめた方が良いというのは,他の方たちと同じです。 原因は,ジヒドロテストステロンでも(髪の毛を作っている)毛根の栄養失調でもありません。 これは,コールドパーマ特有の現象で,これが原因ではないかと思われることはあるのですが,しかし,確実性に欠けてしまうため,ここではそれを書くことが出来ません。(ごめんなさいねぇ・・・) 発毛や育毛は,悪くなった原因を取り除くことから始めなければ効果を得られませんので,血管を拡張することで体内に吸収されている栄養を毛根により多く届けられるようにしているだけの育毛剤では,原因を取り除くことが出来ませんから,育毛剤を使用することは無意味だといっても良いかと考えられます。 もちろん,前髪が後退するタイプに効果がある発毛剤を使用しても,育毛は出来ないと考えてくださいね。(たぶん,処方はされないと思いますし・・・) 大変申し訳ないのですが,このタイプの悩みに対しては,これという対処法がありません。 いろいろと考え,いろいろと試してもらっているのですが,効果はほとんどないのです。(数%の効果を得られたのは,髪の毛を休ませることくらいでした・・・) ちなみに,この悩みは男性だけではなく,女性でもあることですよ。 ただ,女性の場合は,男性よりも太くて硬い髪の毛をしていますから,男性ほど顕著に表れることが少ないだけの話なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

悩んでも仕方ありません.本当に効く養毛剤はありません. かつら屋さんが繁盛しております.世の中はげた人いっぱいいます. 現状を見れば如何に無駄遣いか分かると思います. かつらも相当します.和田あきこの宣伝のは数百万かかるとか・・・. 本質的にパーパは毛を傷める最たるものです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。パーマは止めるようにします。

  • 回答No.1

先日、髪の毛について職場で話し合いました。 男性は髪にパーマをかけたり、染めたり、伸ばしたりすると髪の毛が細くなって行きます。 髪の毛に栄養が行き渡らない為です。 髪の毛を今より短くし、パーマを止めるとよいかもしれません。 これを機会に、頭髪に優しい髪型を選んでみてはいかがでしょうか? 髪の毛の状態にあわせて短くして行けば、禿げ上がった場合にカツラをしないで、ボウズという選択がより楽にできると思います。 育毛剤やカツラにかけるお金で、より充実した人生が歩めるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりパーマは悪いんですね。パーマは止めるようにします。

関連するQ&A

  • 育毛外来に行く勇気 

    30代後半の主婦です。 父が若はげで60代の現在は頭頂部・前頭部はつるつるです。 私も父の髪質に似ており細くやわらかいです。 第2子を出産したあと 運転免許証の写真をみて愕然としました。 あきらかに髪が少なくなってます。 それから2年半が経って現在に至ります。 育毛ローション、マッサージ、育毛サプリなど私なりに頑張ってますが 頭頂部は合わせ鏡でみると光がガンガンに透けています。 加えてつむじがぱっくり割れて 本当に悲惨です。 今はショートでゆるくパーマをかけていますが どう加工しても 頭頂部の薄さは隠せません。 それからというものの外出時には他人の頭の部分が気になり 『私のハゲ具合はあの人くらいだ!』と正面をみると母程の年齢だったり。。。 同年代で私ほどの薄さの人を見つけれません。 (見つけたところで どうにもなりませんが) 旦那や母に相談すると『ぜんぜん気にならない。気にし過ぎ!』と言いますが ものすごくストレスに感じますし 育毛の情報を集めようとパソコンの前に座ると 何時間もかじりついてます。 軽くノイローゼ気味かもしれません。。。 近所に総合病院の育毛外来があります。 ただ。。。行く勇気が無いんです。 先生にどんなこと言われるんだろう、ちゃんと話を聞いてくれるだろうか、 看護婦さんにヒソヒソ言われないだろうか等々 心が折れそうです。 誰か行く勇気を下さい。経験談等でもかまいません。 辛口はご遠慮ください。本当に悲しいので。。。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 薄毛を隠す髪型(男性)

    頭頂部と生え際が薄くなっています。現在の髪型は、長髪ではなく、短髪でもなく、普通です。社会人になってから、悩むようになり、育毛サロンにも通ったことがあります。現在は、髪に良いシャンプーと育毛剤を使用しています。鏡で、頭頂部を写すとかなり目立ちます。生え際も、センターで分けてなんとか誤魔化している状態です。どうしたらいいでしょうか。美容院で相談してみようかと思います。短い方が目立たない?やはり、少しのばしておいた方が隠しやすいでしょうか?パーマなどを当てると、改善されますか?社会人なので、奇抜なヘアスタイルはできませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • シャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

     髪が細くやわらかく、額のサイドや頭頂部からつむじのかけての脱毛が気になる20代男性に適したシャンプーや育毛剤・発毛剤をご存知ですか?

  • 育毛剤を探しています。

    38歳男性です。 生え際が後退してきてます。 育毛剤を試そうと思っているのですが、ミノキシジルが入ったものが皮膚科の先生に言われたのですが、、 本当に、AGAに有効でしょうか? 他にこんな育毛剤が効くっていうのあれば、教えたください。 宜しくお願いします。

  • テタリスはM型にも効く?

    19歳の男です。高校生の頃から生え際の脱毛に悩んでいましたが、大学生になり抜け毛の量が増え、生え際が大幅に後退しているので本格的に育毛に取り組もうかと思っています。 どの育毛剤を使うか悩んだんですが、このサイトでも頻繁に登場している「テタリス」を是非使ってみようと思っています。 実際に購入する前に質問したいんですが、「テタリス」は生え際に対しては育毛効果がないというのは本当なんでしょうか。自分はM型だと認識しているのですが(実際左右の生え際がかなり高い位置にあり、前頭部全体のボリュームもかなり少ないと床屋の人に言われました)、M型のハゲで、生え際の髪を生やしたい人にも効くのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • よく効く育毛剤は・・

    若はげで前頭部の髪が抜け落ちてきているのですが、このままなくなってしまうのではないか心配です。 なので育毛剤など使用した方がいいのでしょうか? もしあれば何が一番聞くのかも知りたいです。 生えてきたなどの体験等あればきかせてください、お願いします。

  • 側頭部の生え際後退

    21歳の男です。 一年ほど前から、前頭部の生え際後退と髪の密度の低下で困っています。 髪を濡らすと、前頭部付近は目も当てられない状態です。 これだけならば普段の生活ではなんとかごまかすことができるのですが、問題は側頭部です。 薄毛化に加えて、 こめかみ付近のとんがっている?髪の毛が禿げてなくなり、さらに側頭部の生え際が全体的に1cmほど後退しています。 正面からだとあまり気づかれないのですが、横から見ると前髪でカバーしきれない部分に空間が出来てしまい、かなりかっこ悪いです。 街や電車のなかで見かける薄毛の方々の多くは、前頭部や頭頂部は禿げていても、こめかみ部分のとんがっている髪の毛はしっかり生えているので、そこだけは羨ましくてしょうがないです。 原因は強いストレスや生活習慣によるものだとは思うのですが、やはり改善は難しいのでしょうか? ちなみに現在の対策は、生活習慣を見直しとフィンペシアの服用(2ヶ月目)です。 回答をよろしくお願いします。

  • 前頭部と生え際に効くのはフィナステリド?デュタス?

    こんにちは。 ハゲ対策で悩んでおります。 私の場合、頭頂部は問題なく、前髪が薄くなってきています。 生え際の後退もおそらく起こっています。 前頭部の方はデコにかかる髪がほとんどなくなってきています。 手で髪をかきあげてみても、前頭部分だけ密度が明らかに薄いです。 2年ほど前からフィンペシアを飲んでいますが、 それでもやはり進行しているようです。 なので、なにか対策を、と考えていろいろと調べていたところ、 前頭部にはフィンペシアは効かないようで、 I型のDHTにも効果のあるデュタス系のくすりのほうが良いとの情報を目にしました。 やはり前頭部にはデュタス系のほうが良いのでしょうか? フィンペシアからデュタスに切り替えて、 なおかつミノキシジルタブレットもしくは、塗る方のミノキシジル、を追加しようかと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。