• 締切済み

育毛剤を使うべきか悩んでます。

先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

フム・・・,パーマを当てるのをやめた方が良いというのは,他の方たちと同じです。 原因は,ジヒドロテストステロンでも(髪の毛を作っている)毛根の栄養失調でもありません。 これは,コールドパーマ特有の現象で,これが原因ではないかと思われることはあるのですが,しかし,確実性に欠けてしまうため,ここではそれを書くことが出来ません。(ごめんなさいねぇ・・・) 発毛や育毛は,悪くなった原因を取り除くことから始めなければ効果を得られませんので,血管を拡張することで体内に吸収されている栄養を毛根により多く届けられるようにしているだけの育毛剤では,原因を取り除くことが出来ませんから,育毛剤を使用することは無意味だといっても良いかと考えられます。 もちろん,前髪が後退するタイプに効果がある発毛剤を使用しても,育毛は出来ないと考えてくださいね。(たぶん,処方はされないと思いますし・・・) 大変申し訳ないのですが,このタイプの悩みに対しては,これという対処法がありません。 いろいろと考え,いろいろと試してもらっているのですが,効果はほとんどないのです。(数%の効果を得られたのは,髪の毛を休ませることくらいでした・・・) ちなみに,この悩みは男性だけではなく,女性でもあることですよ。 ただ,女性の場合は,男性よりも太くて硬い髪の毛をしていますから,男性ほど顕著に表れることが少ないだけの話なのです。

• simakawa
回答No.2

悩んでも仕方ありません.本当に効く養毛剤はありません. かつら屋さんが繁盛しております.世の中はげた人いっぱいいます. 現状を見れば如何に無駄遣いか分かると思います. かつらも相当します.和田あきこの宣伝のは数百万かかるとか・・・. 本質的にパーパは毛を傷める最たるものです.

pipihelp
質問者

お礼

ありがとうございます。パーマは止めるようにします。

回答No.1

先日、髪の毛について職場で話し合いました。 男性は髪にパーマをかけたり、染めたり、伸ばしたりすると髪の毛が細くなって行きます。 髪の毛に栄養が行き渡らない為です。 髪の毛を今より短くし、パーマを止めるとよいかもしれません。 これを機会に、頭髪に優しい髪型を選んでみてはいかがでしょうか? 髪の毛の状態にあわせて短くして行けば、禿げ上がった場合にカツラをしないで、ボウズという選択がより楽にできると思います。 育毛剤やカツラにかけるお金で、より充実した人生が歩めるはずです。

pipihelp
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりパーマは悪いんですね。パーマは止めるようにします。