• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正を隠す彼氏

お世話になります。 私28歳、付き合って5年になる彼27歳がいます。 彼の髪の毛について相談です。 彼はサラッサラで超ストレートのやや長めの髪をしています。 私は最初全く気づかなかったのですが、美容師をしている友人に彼氏を紹介した時 「彼氏バリバリ縮毛かけてるね」と言われ、初めて縮毛矯正をかけていると気づきました。 よく見ると、生え際には激しくうねる髪の毛が生えてきていました。 元々はかなりの天然パーマのようです。 別に彼氏の髪の毛が天然パーマでも全然構わないのですが、問題は彼がそれを隠そうとすることです。 付き合って2年ほど経った時、 「髪の毛、縮毛かけてるんだっけ?」とさりげなく聞いてみたところ 「いや、縮毛じゃない。昔は天パーだったけど、成長と共にストレートになった」と言いました。 でも、生え際はうねうねした髪の毛が。。 定期的に縮毛をかけているようで、ある日いきなり生え際までまっすぐになっていたりします。 5年経った今も、縮毛矯正をかけているとは話してくれません。 おそらく天然パーマがコンプレックスなのでしょうが、年齢的にもこの彼と結婚したいと考えているのに、5年も付き合って尚、このように隠されると、心の根っこの部分では完全に心を開いてもらえていないのかと悲しくなります。 もう髪の毛のことには触れないでいる方がいいでしょうか。 そして、5年も付き合っているのに、本当のことを話してくれないというのでは、結婚まで考えるのはやめた方がよろしいのでしょうか。

noname#206677
noname#206677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん、最近の男子の髪形の流行は、サラっサラのストレートよりも、ややゆるくパーマがかかったようなスタイルだったりするのですがね。 彼氏さんに、たとえばテレビや雑誌などを一緒に見ながら、パーマがかかったようなヘアスタイルの男性モデルや男性タレントを示し「こういう感じの髪形ってかっこいいよね」などと言ってあげるのはどうでしょうか。 男性は女性ほど流行に敏感ではないですし、流行よりもコンプレックスを隠すことの方を優先してしまいがち。 逆に女性は、たとえば足が太いことがコンプレックス…と考えていても、以前、スキニーパンツが登場し流行したときは、足の太いも細いも関わらず、みんなしてスキニーをはいたりしてたでしょう。 そういう感じです。 ちなみにかなり癖の強い天然パーマでも、ツーブロックなどで、サイドを刈り上げるようなスタイルにしてみると、あまり気にならなかったりします。 下記、いちおう参考。 http://matome.naver.jp/odai/2134941417998612101 ツーブロックをベースにストレートヘアの「ツンツン」と髪を立てるようなスタイルもありますが、それだと少年っぽくなってしまいますので、大人っぽいスタイルにするには、やや強めのパーマをかけたりする場合が多いですね。 コンプレックスを隠したままでは「心を開いてくれていない」と思うかもしれませんが、結婚などを考えていても、やはり他人は他人です。 すべてをさらけ出してくれればいいのか、と言えばそうではなく、知らないフリをしてあげるのも優しさかもしれません。 逆に、何かそういったコンプレックスを隠している彼氏さんは、彼女が何か隠し事をしてても、それほど激しく怒ったりしないかもしれませんし。 人から見れば「たいしたことない」ことを過剰に気にしてしまうからこそのコンプレックスなのです。 隠しているのを無理に話させようとするのではなく、そのコンプレックスを解きほぐすように、質問者さまにとって天然パーマが「悪い印象ではない」ことを彼氏さんに時間をかけて伝えていくことがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

目をつぶるか、執拗に確認するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

だいたい付き合っている彼女にさえ隠すほどのコンプレックスなのに、「私はスキマスイッチでもトータルテンボスでも別に気にしない」ってメッセージを一切出してないのになぜ自ら話してくれるのが普通と何の根拠もなく思っているんですかね。 「5年も付き合っているのにまだそこまで信頼を得ていない」わが身の不徳というのは一切お考えにならないのでしょうか。信頼を得てないとしたら、それは信頼しない人が悪いのではなくて、信頼されてないほうが至らないのが基本的な話の順番じゃないかと思いますが、どうですか。 何がコンプレックスだなんて、本人しか分からないものですよ。もしかしたら、中学生くらいのときに「髪型が生理的に無理」っていわれて振られたことがあるかもしれないじゃん?女子中学生なんて残酷なんだから、そういう子がいたって不思議ではないでしょ?私も中学生のときに同じクラスの女の子にばい菌扱いされて相当ショックで、今でも女子中学生が大嫌いです・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)

もしプロポーズされた際に聞いてみてはいかがですか? プロポーズされてもなお隠そうとするのであればお断りしてもいいと思いますし それでも、隠し続けたいというのであればもう触れずにそのまま結婚 でもいいとおもいます。 なんにせよ何か嫌な過去でもあったんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正を落とすことってできますか?

    短髪ならパンチ。伸びたら縦ロールになっちゃう天パーです。 12年ほど前から縮毛矯正をしています。 髪の毛の傷みも激しくなり、 毛自体が細く頼りなくなり、 ここんとこ矯正液が頭皮につくと頭皮が禿げそうなぐらい 痛みがでるようになって、スチーマーに入っている間は、 目も開けられないぐらい液が目にしみて涙が出てきてしまい。。。 矯正液があわなくなったので、 縮毛矯正を卒業しようかと思っています。 現在、根元3~4センチ天パーが出ていて 腰までの長さです。 縮毛矯正から自毛に戻す方法があればご教授ください。 また、もし縮毛矯正が落とせなかったとすると、 自毛が伸びてくる間、根元の天パーと 縮毛矯正のストレート部分とをカバーしてつなげるにはどんなパーマ (デジタルパーマ・ボディパーマなど) がおすすめですか? お手数かけますが教えてください。よろしくお願いします。

  • 市販の縮毛矯正について教えてください。私は、天然パーマなのですがとても

    市販の縮毛矯正について教えてください。私は、天然パーマなのですがとてもコンプレックスに思っています。そこで市販の縮毛矯正をしてみようと思っているのですが。(美容院だととてもお金がかかるので) 市販のものでもちゃんとストレートでサラサラヘアになるものなのでしょうか。

  • アイロン 縮毛矯正どっちがハゲる?

     僕はすごい天然パーマで一年前ぐらいからアイロンを使っていて、使わないとチリチリの天パーなんですが、一度縮毛矯正をしようと思ったことがありましたが、縮毛矯正はハゲると聞いてしませんでした。ですがアイロンもハゲると聞きました、そこでどちらも髪には悪いと思いますが、どちらの方がハゲなくてすみますか?  縮毛矯正したいと思いますが、父親がすごくハゲているので心配です。回答の方よろしくお願いします。特に専門の方

  • 矯正縮毛したら髪型はかえられないの?

    髪の長さはセミロングの天パで、この1年半、髪が伸びては矯正縮毛をしてました。 髪も痛んでたので、そろそろ髪型を替えようと美容師さんに相談したところ、 「髪が細くて乾燥質なので、切ると膨らみますし、パーマは非常にかかりにくいのでこのまま矯正縮毛された方がよい」と言われました。ということは、髪が伸びるまで切らないか、そのまま矯正縮毛するしかないのでしょうか。伸びる、といってもやはり天パとストレートの境がくっきりしてくるし、矯正縮毛を続けてこれ以上髪が痛むのもなんだか・・・。「坊主」という意見はなしとして、何かよい方法がないでしょうか?髪型、かえたいんです。

  • ストレートパーマと縮毛矯正の違い

    こんにちは。 僕は結構天然パーマがかかっていて、近いうちに縮毛矯正かストレートパーマをかけようと思っています。 縮毛矯正とストレートパーマでは、何が違うのでしょうか? また、一度かけると、どの程度もつのでしょうか?

  • 傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。

    傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。 私の髪は簡単に言うと天パです。 具体的には、脇毛のような激しい癖で、外出するには念入りにアイロンをかけます。(温度は180℃で設定してます) そのせいか、かなり髪がボロボロで引っ張るとプツプツと髪が切れたり、あちこち毛が折れたりしています。 もはや髪の毛というより、糸みたいです 先日、かなりの評判の美容室に行き縮毛矯正をかけようとしたのですが 毛が傷み過ぎてて、かけたら毛が切れるので、かけられないと断られてしまいました。 私のような傷み過ぎた髪を現状でストレートにする方法はアイロン以外にはないのでしょうか? 縮毛矯正でなくストレートパーマもかける事が出来ないのでしょうか? 髪にかなりのコンプレックスがあるので、アイロンをかけないで我慢するとかは出来ません。 現状でストレートにする方法があれば、どなたかアドバイス下さい。

  • 縮毛矯正してから

    去年の12月ごろに縮毛矯正をしました。その前はきついめのスパイラルパーマをあてていて自分でストレートパーマをかけてきれいなストレートにしたいと思い縮毛矯正しました。今またパーマをかけたいなと思っているのですが「縮毛するとしばらくはパーマかけてはダメ」といわれました。どの位あけるといいのですか?あと同時にカラーもしようと考えています。ちなみに髪は現在もきれいなストレートは残っています。もともと癖毛ですがそこまでひどい癖はありません。今までかなり髪の毛をいじってきたので傷みはすごいです。美容室ではいつも傷みについて言われます。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    高一の男子です。天然パーマがひどかったので縮毛矯正をしたのですが それからというものワックスを付けても髪の毛が立たなくなってしまいました。縮毛矯正をしたのは11月1日の日曜です。 どうすればよいのでしょう。あんまりぺったんこすぎるので、クラスメートにも変といわれてしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正した髪にパーマ

    縮毛矯正を昨年の10月にかけました。 全然とれる気配もなく生え際以外はストレートです。 ストレートに飽きたのでパーマ(ウェーブ)をかけたいと思うのですが、縮毛矯正した髪にもちゃんとかかるでしょうか? ゆるめのウェーブにしたいです。

  • 縮毛矯正をしている髪に椿油を・・・

    最近椿油を髪の毛に使ってみようかと思っているのですが 私は天パのため縮毛矯正をしています。 椿油の事を調べていたら「椿油は縮毛やパーマが取れてしまう」 というのを見かけたのですが本当なのでしょうか? 折角縮毛しているのに取れてしまうのでは、 使わない方がいいのかなと思っています。 教えていただけると嬉しいです。