76歳の母の医療用かつらを探しています

このQ&Aのポイント
  • 76歳の母に合った医療用かつらを探しています。銅線を取り外しでき、MRIを受ける際にはずさなくてもいいカツラが希望です。
  • 現在両足がリウマチなどの病気で歩行困難となり、手術が必要な状況の母には、病院への通院自体が困難です。病状の悪化を防ぐためにも、MRIや入院時にかつらをはずさなくても良い、扱いやすく安価な医療用かつらを探しています。
  • 情報を探しても適当な医療用かつらが見つからず困っています。ご協力をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

76歳の母の医療用かつらを探しています

76歳の母の医療用のカツラを探しています 私の母は,およそ40代から頭頂部に部分かつらをしています。 母は現在両足がリウマチ等の病気で歩行困難となり手術が必要となっている状況なのですが、総合病院でのMRI等の検査時および入院時にカツラを絶対にはずしたくないために、病院への通院自体を拒み、病状が悪化しております。そんな母に銅線を取り外しできて、絶対はずさないでもMRIを受けることができ、長期入院できるような扱いやすく比較的安価なカツラはございますでしょうか。またMRIをうける際に頭からはずさなくてもいいカツラ同等のものはありますでしょうか。 情報を探しても適当なカツラが見つからず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 既製品のカツラには、使用者の頭へフィットするようにアジャスタが付いていて、それでサイズ合わせをしますし、全体を固定させる為にクリップ状のクシが付属品として付いています。 MRI等では眼鏡やコンタクトも外すのが原則ですから、検査時はカツラも当然脱ぐ必要があります。 質問者さんがお探しになられている、検査時でも使用可能なカツラは、申し訳ありませんが存じません。 ですが、普段カツラを使用されている患者さんは、検査時にカツラではなく布帽子を使用されていました。これでしたら取り外しせずとも検査可能ですし、安価で入手出来ます。 ※病院によっては布帽子も不可となるところがあるかも知れませんが、少なくても私の存じています病院では布帽子使用はOKでした。 布帽子は、大きな病院内にある美容院なら入手可能ですし、そこではカツラももちろん取り扱っています。 また、一般の帽子専門店や衣料品店でも入手出来ます。 最近は可愛いくてお洒落なのがたくさん出ている様ですよ。

rikimegane
質問者

お礼

ご丁寧なご返事をいただきまして誠にありがとうございました 布帽子のことも詳しくご説明いただき、大変参考になりました。 これから布帽子使用OKな病院を探そうと思います。