• ベストアンサー

2歳の男の子の遊び食べなどに、毎日怒り過ぎている私

2歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。息子に対して毎日怒っています。 ご飯の度に、なかなか自分で食べない息子の態度にイライラし、 それでも自分で食べられるようになってほしくて、 おだてたり、楽しい即興の歌を作ってもりあげたり、いろいろ工夫して 結局、食事は1時間以上かかります。 1時間のうちに私のイライラは必ずマックスに到達します。 息子のほうも飽きまくっているので、 必ずダメ押しで、食べたくないものを下に落とす、食べ物で遊ぶ等、私の『怒りスイッチ』を押してくれます。 …そこで、「コラ~~~~ッ!!!」と。 怒ってしまうんです。私の怒り方は異常です。 2歳児に対してキレてしまうんです。 金切り声をあげて「なんでそんなことするの!!」と、息子を問いつめ、時々は横っ面をひっぱたいてしまいます。 虐待にあたるような暴力は振るっていないのが唯一の救いで、 その後、息子が何か話しかけてくると無視、 あるいは「うるせー」などの暴言を吐いて、 なかなか自分の感情を落ち着かせることができません。 ようやく落ち着いた頃に次の食事タイムがやってくる…という具合で、 イライラはつのるばかり。 自然、キレやすくなっていて 食事以外の事でも「早くパンツはけ!」「トイレに行け!」など、怒ってばかりです。 ホントに最近は常に怒っていて、子育てが全然楽しいものではなくなってしまいました。 「怒る」ではなく「しかる」「さとす」というふうにしたいです。 自分の感情をうまくコントロールして、いつも笑顔で優しいお母さんでいたいです。 みなさんは、怒りたい気持ちの時、どうやって感情を押さえて「しかる」「さとす」ようにしていますか? また、怒ってしまった時にはどうやって素早く感情を落ち着かせてこどもと仲直りしますか? 本当に悩んでいます。 どうかみなさんの体験なども含めて、教えていただけたら、力付けていただけたら、うれしいです!!

  • ni-ni
  • お礼率74% (35/47)
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.4

わかりますわかります。 私も絶叫してました! 娘は皿ごと私が作った食事をぶん投げていました。 今娘は5歳で保育園で給食になり、 親が驚くほど、ありえないおかず(野菜やら、魚やら)を完食しています。 気づいたことは ・保育園の給食は最初盛り付ける量が少ない(おかわりはできます) ・食べられないおかずは本人申請で最初から減らしている (後から食べられないというのは許されない) ・かなり細かく切っている ・保育園のおやつはかなり少量 うちの娘の行っている保育園は給食の実物を毎日展示していて、 「こんなに少量なのか」と最初驚きました。 最初は娘は辛くて泣きながら食べていたそうです。 なにか食べさせるコツがあるかもしれないので、 ご近所で育児相談をしている保育園にアクセスしてみてはいかがでしょうか?気分転換もかねて。 幼稚園では「嫌いなオカズは入れないでください」といわれていたので、ほんとうにもう、娘は食べたいもの以外はわざと吐いてみたりして、幼稚園の先生からは「食べられるものを入れてください」とか言われてました。 なぜ保育園では食べられるようになったのかは、みんなで同じものを食べているから、先生には甘えられないからってのもあるかもしれませんが、なんらかのヒントはあるかもしれません。 あとは、「飢え死にしなけりゃいい」ぐらいの気持ちも 3日ぐらい持ってリフレッシュしてみるとか。 私は育児中に「大草原の小さな家」を読んだのですが、 当時のアメリカの偏食ぶり(移動中は一切野菜なし。鉄路が雪に埋もれると餓死寸前)に驚き、人間って意外と強いんだと、子どもの生命力に信頼がもてました。 怒ることに関しては、私はなんとも言えません。 私は今でも怒りまくりです。 あんまり言うことを聞かないと、 洗面所に篭城します。 娘は自分が外にいるのに 「ママーーーっ出してえええ」と泣き喚いてます。 うちの娘の場合、私の顔色を見て、 これくらいなら怒るかな?と駆け引きしているみたいです。 私が激怒すると「ママ限界!?」と言って、 ゴメンナサイを十連発します。 いっちゃなんだけど、時々すんごい悪い子です。 でも寝る前にマッサージしてあげるんです。 ベビーマッサージもいいけど、キッズもおすすめです。 お肌が大丈夫だったら、アロマオイルもいいかもです。 その時はゆっくりお話して、ママあの時怒りすぎたね、ごめんね、って言ったりします。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の他にも、こんなママさんもいるんだ~って なんとなくほっとして、とてもうれしいご回答でした! うちの子も(まだ2歳なのに)『時々すんごい悪い子』で 私が激昂してると必ず 「かぁちゃん、ごめんね、だいしゅきだよ」って言ってきます。 こんな小さいうちから親の顔色うかがって かわいそうなことしてるなぁと、また反省、 それから笑っちゃうんですけど… ご飯の出し方、参考にします。 小さく切って、少量で。 それから、おこっちゃったときは ゆっくりお話、ごめんねしてみますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

我が家も同じ。 食の細い息子は食にあまり興味がないようで・・。 2歳7ヶ月になります。 ただ、ものをわざと落としたり、食べ物で遊ぶなどのようなことはしません。いけないこと、ということは理解させてきたつもりです。 今考えると、本当に馬鹿な親だと自分を反省しています。 食べたくないなら無理にあげる必要がないし、いつか食べたくなる日が来るだろうと、大きな心で息子を見てあげられなかった自分に腹が立ちます。 今月から保育園に預けました。園でも給食は4分の1くらいしか食べていないようでしたが、先週から急に食べだすように。。普段の倍以上の量です。 私もかなりビックリで、一度注意すれば悪いことだという事がわかるようで、ごめんなさい。と反省します。。とにかく、私のほうが拍子抜けしてまして・・。あまりのお兄ちゃんぶりに、自分がいかに子供だったか、ということを反省する毎日です。 息子さんと少し離れてみてはいかがでしょうか?? 食事は息子さんと一緒にされていますか?一緒に食べることの楽しさ、喜びを教えてあげるのも大事なことではないでしょうか。 イライラしている自分が馬鹿だと思いませんか?醜いと思いませんか・? お子さんは貴女自身です。鏡です。 怒る前に深呼吸。食べないなら食べないでもいいと思います。いつか食べるときはきますから。。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育園に行くと、そんなにかわるんですねぇ。 びっくりです! うちも来年の四月から幼稚園なんです。 そんなふうに かっこいいお兄ちゃんになってくれたらうれしいな。 …そう思って、怒りたい気持ちを押さえて深呼吸!を、心掛けたいと思います 。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.10

自分が間違ってないのでしたら、怒ってもいいと思います。 小さな子供を諭すのは難しいでしょう。 食べたくない子供に無理に食べさせる必要はないような気がしますが。 2歳8ヶ月の男の子が食べたくないものを下に落とす、食べ物で遊ぶ等怒って当たり前ですが、その前にかたずけた方がいいと思います。 子供がもう食べれないといっても全部食べさせようとしてませんか。 子供が食べれないと言えない状況を作ってないですか。 子供の意見を聞いたほうがいいと思いますよ。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、わたしの怒号のせいで「たべれない」と言えない状況に陥っていたように思います。 怒る前に子どもの身になって考えて、意見を聞いてあげたいと思います。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.9

はじめまして。 6歳、3歳の2児の母親です。 お気持ちわかりますよ。魔の2歳児とよく言ったものですよね。 上の子も下の子も、なかなか自分で食べてくれず食べ遊びもよくしてました。 上の子の幼稚園で給食参観があったときに「おぉ!」と思ったことは 先の方もおっしゃっていましたが少なめに盛る。 おかわりしたい子はできるし、なかなか食の進まない子は「じゃぁ、少し減らしてあげるからこれだけはがんばって食べようね」と更に量を減らしていました。 少なくなったのを見て、あと少しだけ、と思わせる心理作戦はなるほどぉ、とものすごく感心したのを覚えています。 大人としては「これくらいの量は食べないと大きくならない」という気持ちがあって最初から多めに盛ってしまい盛った分を食べきらせようとしてしまいがちですが、 量よりも、食べきったという喜びをまず覚えさせたほうがいいのかな、と思います。 もし、自分で食べようとしなければまだ2歳8か月ですから食べさせてあげたっていいと思いますよ^^ 園では自分で食べるけど、家だと自分では食べないって子かなりいましたから。 わが子も二人ともそうで、下の子は2歳になってすぐ保育園に出してしまいましたが今でも食べさせてと言って口に運んでいます^^; 甘えたいんでしょうね。 質問者さんはできたときは、褒めてあげているということなので例え食べさせてあげて完食しても褒めてあげればお子さんも喜ぶと思います^^ その喜びがわかるようになってから、少しずつ自分でも食べれるようにしていけばいいんではないでしょうか。 あとは、お子さんが好きな果物があるようなら「がんばってご飯食べれたらデザートでこれあげるね」と言ってあげるのも結構効果がありました。 でも、やっぱり怒ってしまうときはありますよ。 「早く○○しなさい!」なんて。。 後で自己嫌悪なんてことしょっちゅうです。 だから、イラッとしたら少し席を立って違うことをするようにします。 で、落ち着いたら戻る。 さらに落ち着いたら「さっきはあんなに怒っちゃってごめんね」と謝っています> < ほんとに、育児は育自と言うだけあってそう簡単なものではないですよね。 大変な時期かと思いますががんばってくださいね。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べさせてあげてもいいんですね。 先ずは完食することが目標、次は自分で…なるほど~。 三歳のお子さんも、「食べさせて」って言うくらいですもんね。 私は焦り過ぎていたのかなぁ。 育児は育自。おこりたいきもちになったら、まずは自分のこころにそう呼び掛けて落ち着かせてみようと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

遊び食べは仕方ありません。皆さんのアドバイスの通りさっさと切り上げましょう。 さて50年後、質問者様が年を取られたとき、子どもに「さっさとトイレ行け」 「メシをこぼすな」「ばばあ。うるせーよ」なんて怒鳴られたり殴られたり したら。 反抗できる体力もない小さい人、弱い人に暴言を吐く、叩くというのは どういう事なのか。 ちょっとイメージして見て下さい。恐くて身体が震えると思います。

ni-ni
質問者

お礼

あまりにももっともなご意見、痛みいりますが、 私は暴言を吐いたり、たたいたりするのをやめたい… という前向きな気持ちでここへ質問させていただいたので ただ非難していただきたかったわけではありません。

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.7

はじめまして 2児の母です。以前少しだけ幼稚園教諭をしていました。 私が教諭をしていた頃、よく保護者の方から「うちでは自分じゃ食べなくて…」と相談を受けましたが、結局幼稚園ではみんな自分で食べていました。周りに影響されるんでしょうね。 お母さんはご一緒にお食事をされていますか? 食事に関しては“今”がすべてではありませんよ!大人になっても食べさせてもらってる人はそうそういませんよね? 少し肩のチカラを抜いてみてください!ちょっと食べたら誉める。食べられなかったら「これだけあーんしてあげるからあとは頑張ろう!」って手助けしてあげる!食事に関しては何とでもなります。 ni-niさんが今、一番つらいのは怒りすぎてしまうこと… ではないですか? 気持ちよく分かりますよ。旦那さんは話をきいてくれますか?ママ友さん、先輩ママさんは周りにいませんか?話を聞いてもらうことも大事ですよ! いっつもお子様と二人でいると、いくら大好きなお子様でもイライラすることありますよね!私もあります! 私はそんなとき 「ママ、トイレに行ってくる」 「車に忘れ物しちゃったみたい」 などと言っては一旦、子どもから離れ一人になります。もちろん短時間ですが、それだけでも少しは冷静になれたり、案外「ま~いっか~!」と思えたりします。 気分転換がうまくできるといいですね! イヤイヤ期の2歳さんは保育者の中でも魔の2歳児をどう乗り切るか悩みます。 ni-niさんも今の悩みがいつか懐かしく感じますよ。 そんな私の息子も2歳児なんです!大変ですがお互い頑張りましょうね!

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今、一番つらいのは怒りすぎてしまうこと… そうなんです。分かって下さる方が居て ここに質問してホントによかったなぁ~って思います。 気分転換ですね。 うちは主人の帰りが遅く、平日は育児に参加できません。 もちろん帰ってきてからあれやこれや聞いてもらうんですが いつも事後報告で、「またおこっちゃったよ~」のくり返し。 怒りたい気持ちになった時、主人が近くにいてくれたら歯止めがきくのになぁ~と、いつも思ってました。 ママ友には話をきいてもらって、少しは気持ちも軽くなるんですが やっぱりこちらも事後報告。「まただよ~」「うちも同じだよ~」って。 でも、こういう周りのみんなの支えのお陰で虐待に発展しなくて 済んでるのかなぁってカンジました。 私もよっぽど腹が立った時は「お籠り」してみます。 声をあげる前に、離れてみるのって大事ですよね。

noname#77304
noname#77304
回答No.6

再びすいません。 私は怒るのもなんだなと思い「さとす」ようにしたら 娘に「話長すぎてわかんない。はなしながすけ。ながこ~。ながこ~」 って言われました。これで怒らなければ、ちょっと人間としてどうかと。 挑発するんです!うちの子どもは。 そういえば、牛乳をぶぶぶって吐くと私が怒るのを面白がって 何回もやってました。 で、同じことを何回も何回もやって、親も何回も何回も怒る。 「何度言ったらわかるのっ」って絶対言いたくなかったセリフも言ってしまう。 私は最初は「声をあらげたこともないママ」を目指していましたが、 そういう妄想は捨てました(爆) 反面教師にしていただいてもけっこうですが、体験談でした。

ni-ni
質問者

お礼

再びありがとうございました(笑) 娘さん、お笑いのセンスがありますねぇ。 「ながこ~ ながすけ~」   ですかぁ。あははっ なんかそんなお話を聞いて、ほんとに心が軽くなります。 ここに質問してよかった!

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

毎日、おつらいですね。 文を読んでて、しんどそうだなぁ、と思いました。 私も2歳5ヶ月の子どもがいます。だから、日ごろのおつらい気持ちは 分かります。ストレスたまりますよねぇ? 投稿を読んで自分ならどうするか、考えました。 まず、どんなにものを汚されても平気なようにします。 服は、汚れても平気な、古い(大人用でも)Tシャツ。 壁には、紙を貼る。床には、新聞をひく。 これで、なにをこぼそうと、平気です。 次に、時間を区切って、○分までに食べなさいよ、自分で食べてねといってそれまでに食べられなかったら、「捨てちゃうよ」もしくは「お母さんが食べちゃうよ」などと予告しておきます。で、実際、時間がきたら、食事は、終わりにします。予告どおりに食べ物は、処分します。 30分ぐらいでどうでしょう?何分までにといわれてもお子さんは、分からないかもしれないけど、まぁ、時計をさして、長い針がここまできたらよ、などと言っておけば、いいのでは?あと5分ぐらいになれば、教えてあげるのもいいかも・・・ 遊び食べについても、「食べ物で遊ぶのなら、ごちそうさまにしよう」といって、食事打ち切り→処分 でいいのでは?予告しておいてもいいですね。「食べ物で遊んだら、ごはんおわりね」などと。 こうすれば、こちらが声をあらげなくても、いいと思います。 処分したあと、子どもは、泣くかもしれませんが、自分で食べなかったのだから自分が悪いのです。 ただ、お母さんは、そのことをいやみっぽく子どもに言ったりしないでくださいね。にこにこしながら、「食べないんだったら、いらないのね?じゃ、お母さん食べるね(捨てるね)」とやればいいでしょう。 処分途中で、「食べる」と言ったら、残りはあげたらいいと思います。 ただ、少なくなったからと、お鍋や冷蔵庫から足すなどはやめたほうがいいと思います。たとえ、すくなくても、「しょうがないねぇ。○○ちゃんが、ちゃんと時間内に食べないからだよ。今度からは、処分する前に食べようね」とにこにこして言います。 ポイントは、実際に予告どおりに子どもの前でする!ということです。もったいないとか思わないで、捨てるなら、捨てちゃってください。 うちの子は、私が子どもの皿からとって、食べ始めると、「食べる」といって食べ始めます。目の前から、とられるのは、嫌みたいです。 特に、1度目が勝負です。お母さんは言ったことは、必ずやる!と子どもに思ってもらわないと。かわいそうなどとは、思わずにやってくださいね。今のまま、自分で食べられないほうがかわいそうなのだから・・・ それから、決して、いやみを言ったり、怒ったりしないということです。あくまでも普通に!!です。私は、にこにこして言ってます。 もし、ぜんぜん食べてなくても気にしないで、いいと思います。1食ぐらいぬいても、人間生きていられるでしょう。1食抜いた後の次の食事は、自分でガツガツいくのではないでしょうか?それにこれは、しつけなのだから、虐待などと心配する必要はないです。 だから、途中でおやつやジュースなどあげちゃ駄目だと思いますよ。 かわいそうだったら、早めに次の食事にしてあげるとどうでしょうか? それから、食べてる間は、どんな食べ方でも、ほうっておいて、お母さんも同じものを横で食べたらどうですか?「これは、おいしい!!」などと大きな独り言を言ってがつがついく。子どもが食べてるかどうかは、あまり気にせず、食事を楽しめば、いいと思います。横でおいしそうに食べてる人がいたら、{どんな味かな?}とお子さんは食べたくなると思いますよ。 もし食べてたら、あまりおおげさにせず、「お、自分で食べてるねぇ。どう?おいしい?」などとさりげなくほめてあげるといいのでは?今は、お母さんががんばりすぎててかえって、余計に腹が立つのではないですか? ぜんぶ、食べてたら、もちろん力いっぱいほめてあげてくださいね! あと、怒ってるときの対処法ですが、私は、子どもを非難せず、子どもに向かって「お母さん、怒ってるよ。」「お母さんは、すごく腹が立ってるよ」「お母さん、怒鳴りたいよ」などといいます。暴言を吐くより罪悪感は、ないのではないでしょうか? それでも、怒りが収まらないときは、チョコレートを食べます。GABA入りがおすすめです。 上記の方法は、田中喜美子さんの本を読んで考えました。星一郎さんのアドラー心理学の本や、トレイシー・ホッグ著の「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書2 しつけ編」なども私は好きです。もしよければ、参考までに読んでみてください。 つらい時期ですががんばりましょう!!

ni-ni
質問者

お礼

こころのこもったご回答、ありがとうございました。 食事のあげ方、とても参考になりました。 汚れないように新聞を敷くのはやってるんですが、 ・打ち切り予告をする ・ハデに誉めない ・腹が立ったら「お母さん、怒ってるよ」という ・困った時はチョコレート …というのは、目からウロコでした。 ぜひ今夜から実践したいと思います。 育児書というのは読んだことがなかったのですが 御紹介の本を一度読んでみたいと思います。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

まだ小さくて体が出来ていないので、親が食べて欲しい量をなかなか一度に食べられないのではないでしょうか。 妊婦さんと同じで、小分けにして食べさせてみてはどうでしょう。 朝昼晩のほかに、10時と3時に軽食の時間を作ってみてはどうでしょうか。 軽食と言ってもおやつではなく、朝や昼に食べ残したご飯やオカズを、お結びにしたりしてあげてください。 小さいうちは沢山食べられないので、10時や3時のおやつの時間はとても大事なんだそうです。 子供もお腹がすけば食べますから、あまりムキになって食べさせようとしないほうがいいのではないでしょうか。 叩くことだけが虐待ではありません。 食事の時間そのものが、子供にとって恐怖になってしまうと本当に食べられない子になってしまいます。(私がそうです) まぁ食べなきゃ食べないでしょうがないと、小さいうちは考えてみませんか? 「まぁいいか」の精神だと、お母さんのストレスも減ると思います。 反抗期に入ってもきっちりでいくと、本当に疲れてしまいますよ。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「まぁいいか」の精神ですね! 本当に子どもに恐怖心を与えているかもしれないと 反省の日々です。 私の母が、食べることを大事に考える人なので、自然に私も 今日の献立では、これとこれは最低限食べてもらわないと…と 躍起になってしまうみたいです。 きっちりではなく、もっとおおらかにやってみようと思います。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

基本的に食に対して興味がないのがひとつの原因と思われますが、親が「これくらいは食べてもらわなきゃ困る」と考えているのも原因の一つです。 お子さんにとっての必要十分は個人差があるということです。 子供だって、好き好んで餓死するような行動はしませんから、親がこれくらい食べてよねというのを無理に押し付ける必要はないのです。 そしてよく食べてもらうためには ・エネルギーをしっかり使ってもらう(よく運動してもらう) ・余分なエネルギーを蓄えない(間食はしない) というのを頭に入れておけば結構食べてくれるものです。 また、子供に食への興味を持ってもらうというのも一つの手です。 経験上は料理ができるまでの過程に子供を参加させるのがとても有効な手段でした。イモ掘りで一緒に掘ったイモは真っ先に食べようとしますし、下手でもいいのでおにぎりの海苔を巻かせたり、サンドイッチをはさんでもらったり、自分が関わると食に対する興味が出てくるようになります。 ま、親も人間ですからね。怒っても仕方ないということはよくわかっていても限界点を越えると怒ってしまいます。 でも食事の時に怒る=食事をすると怒られる=食事がイヤになる の悪循環なので食べなきゃそれでいいさ。くらいのテキトーな気持ちでいるのが子供の教育上も自分の精神衛生上もいいんじゃないでしょうか。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べなきゃそれで…の、テキトーな気持ち!! そうなんですよね。それが大事ですよね。 主人にもいつも言われて、毎晩反省… でも、日中子どもと二人っきりでお膳の前に座ると やっぱり「きーっ」ってなってしまうみたいです。 この悪循環を断ち切るためにも もういちど「テキト-」の気持ちで臨みたいと思います。

回答No.1

虐待は暴力だけではありません。 精神的虐待ってご存知ですか? それにあたるかもしれません。 お子さん、かまって欲しいのではないでしょうか? ちゃんとできたことはしっかり褒めていますか? しつけるには、信頼関係が必要で、 そのためにはしっかりと甘えさせることが前提となります。 それができていなくて叱るばかりでは何もしつけられません。

ni-ni
質問者

補足

私の質問がことば足らずだったのかもしれませんが、 どうしてこんな悪意のこもった回答をいただかなければならないのか 意味がわかりません。 >おだてたり、楽しい即興の歌を作ってもりあげたり、いろいろ工夫して 結局、食事は1時間以上かかります。 できたことはほめてます。時間かけて!

関連するQ&A

  • 食事を食べるのが遅いし、小食です。4歳男の子

    4才5ヶ月の男の子です。幼稚園の年中です。本来、あまり食事をパクパクひとりで食べる方ではないし、小食です。それでも、以前はパクパク食べてくれることおあるし、お弁当も完食してくれました。 それが最近、本当に食べなくて食事時間もダラダラと長くかかります。 料は以前と変わらないのに食事を残してしまうこともあります。 幼稚園の先生にも昼食に1時間くらいかかって本人もきつそうなので お弁当の料を減らしてくださいと忠告されてしまいました。特に最近お弁当の料を増やしたわけでもなく、むしろ夏だから、自分では減らしていたつもりだったので、かなりショックでした。 夕食前とかには、「お腹減った~」とか言ってるので食べてくれるのかと思えば、最初だけで後はダラダラちびちびの食事です。 ここで怒ってはいけないとわかっているのですが、ついイライラしてしまって、「早く食べなさい」とか言ってしまうこともあります。 息子は同じ年中さんに比べて体格は小さい方なので私も神経質になりすぎている部分はあるかもしれません。 どうしたら、食べてくれるのでしょうか。。。 私も、どういう気持ちで接していればイライラしないですむでしょうか。。。 このままだと息子も食事を楽しめなくなりそうで、心配です。 宜しくお願いします。

  • 食事が遅い・・・怒鳴り散らしてしまいます。

    もうすく3歳になる息子です。 食事がとにかく遅く、なかなか自分で最後まで食べれません。 中盤から「ママ食べさせて」となり、一口(しかも小さい)入れては休み・・・の繰り返し。食べ終わるまでに1時間かかります。 パパは本人に任せておけばいい、腹減りゃ食う!といいますが、母心として食べさせれば食べるのでどうしても口に運んでしまいます。 ただすごく時間がかかるのでイライラし、「口を動かす!もぐもぐ!」「チンタラ食べるんじゃない!」「パクパク食べる!」と怒鳴り、ほとんど進まないと金切り声を出してしまいます(生理前でイライラ全開) あまりの剣幕に子供は泣きだし、でも性格上ネチネチと嫌味を言い続け、自分は自己嫌悪。 どうしたらいいのでしょうか。 パパだけがいるときは自分で食べることができるそうなので、多分ママには甘えているのだと思うのです。 このままでは私もストレスがたまり、子供も可哀相です。それは判っているのですが。。 パパはいわゆるイクメンで理解があり、進んで面倒も見てくれますが、平日は忙しくて土日しか会いません。まわりに親類もいないため、平日は24時間×5日間どっぶり母子の生活、食事3回×1時間を怒鳴りつけることになってしまいます。 私自身精神衛生上、どうにかなってしまいそうです。 息子はお菓子やフルーツなど好きなものは一人で食べれます。困るのは食事だけです。 好き嫌いがあるわけではなく、私が斡旋すれば時間がかかるもほとんどすべて食べます。

  • 5歳の男の子との関わり方?うまくいえませんが見てください

    5歳の男の子で年少から幼稚園に通って今は年中です。一人っ子なんですがとにかく自己中。周りの子供たちを見てると、相手を思いやる心、素直に謝る心、自分の非を認める心はそれなりにそだっているなあと感じます(時と場合にもよりますが)。でもうちの子にはまったくそんな感じがありません。自分だけがよければいいという感じが強くてけんかになって自分が悪くても「おれは悪くない」と言い張るし謝りもしないし相手だけを責めてえらそうな口ぶりです。やさしく諭してもきつく言っても聞きません。そんな息子にイライラします。 公園で遊んでいてもよくお友達が言いつけにきます。手は出さないので口だけなんですが「遊ぼう!」って言っても「後から来た人はだめ!!」とか息子一人だけが意地悪を言ってるみたいです。激しいけんかをするわけではなく単純に後から来た子を遊びに混ぜるか混ぜないかという感じでいわれた子が嫌な気持ちになってるみたいです。言われる方はいい気はしないので「お友達が嫌な気持ちになるからひどいことは言わないようにね」とか説明すると「そんなことはいっていない!!」の一点張りです。で逆に自分が被害者のように泣き出します。それがまたイライラしてストレスに感じ家に帰ってから話をぶり返しガミガミキーキーと怒鳴り散らしてしまっています。 後々聞いてみるたら「○○するひとこの指とまれ」の歌を忠実に守っていただけみたいなのですが・・・ また、みんな親が付き添って公園に来ていますが毎回毎回私だけが言いつけにこられるので息子がとても意地悪な子に思えるし、他のお母さんの手前言いつけにこられて「お宅の息子は意地悪なのね」という印象がつきそうで嫌だなと思う面もあります・・・私自身、若干被害妄想気味で人の目や評価がきになり、友人関係にものすごく気を使うタイプなので、まだ5歳の息子が友達に意地悪を言っているだけでものすごいストレスがたまります。 普段もきつく怒鳴ってしまうんですが、友達関係のことになると余計ひどくなりものすごい暴言を吐いてしまいます。(多分言葉の虐待といわれるレベルかもしれません) 子供に悪影響を与えてるのは自分でもわかるのですがどうしてよいかわかりません。 一人っ子でわがままと言われたくないっていいう気持ちもあり、自分が厳しく育てられていわゆる「とてもいい子」だったので「とてもいい子」を求めてしまっているのもあります。例えば私が挨拶をかなりしっかりするので息子が挨拶が出来ていないとものすごくイライラします。 私の父親が自分の機嫌で怒鳴りつける人だったのですが(手も出てました)私が子供に怒鳴った後に(今父親と同じだったな)と感じることがよくあります。私も子供に手を出してしまいます。 ホントはがみがみ言わないでのびのびと育てたいのですが自分のそんな性格が邪魔をしています。 すいません、何が言いたいのかわからない文章になってしまいました 息子の友達との関わり方や他人への挨拶がものすごく気になって、子供に多くを求め過ぎて気になる点があれば長時間ひどく怒鳴り続けて場合によっては暴力まで振るってしまうことが悩みです。

  • 毎日子どもにイライラしてしまう

    20代前半、3歳の息子がいて離婚後実家で生活しております。(息子は幼稚園、保育園には行っていません) 毎日些細な事でイライラして息子に怒ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 息子は感受性が強く神経質といった面があり、私が感情的に怒っていると話は聞かない、もちろん言うことも聞かない。 反発するだけです。 怒っている時、頭では自分の言葉や態度が息子を傷付ける!状況が悪化するだけだと、分かっていても止める事が出来ません。 そして結局自分も傷付き、息子も傷付いていると思います。 最近私を含め親子共に情緒不安定になっているのではと感じています。 良くないと知っていながら繰り返してしまうなんて本当最低ですよね。 息子も頑なに自分の意思を通そうとするところがあります、私が息子の気持ちを理解出来ていないという事の表れですよね。 些細な事で苛立つ自分に対して苛立っていると思います… 自分自身に対しての苛立ちや嫌悪感がさらにストレスを生んで悪循環に陥ってます。 拙い文章で申し訳ありませんが 何かしら回答いただけますと励みになります。

  • ダメダメママ・・・。毎日自己嫌悪です・・・。

    いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの男の子と2ヶ月の女の子2児のママです。 最近どうもイライラしてしまって、気持ちに余裕が持てません。 言葉の量も増え、会話も少しできるようになった息子。 表情も豊かになってきて、たまには声を出して応えてくれる娘。 今のこの可愛い時を、心から楽しんで育児をしようと心掛けてはいるものの、なかなかそうはいきません・・・。 娘が生まれて我慢したり寂しい思いを沢山しているでしょうから、基本は息子を最優先に考えています。 それでも自分の思い通りにならなくて「キーッ」と奇声を上げたり、物を投げたり・・・ そんな事を繰り返されるとイライラして感情的に怒ってしまいます。 娘と2人で泣かれた時にはイライラはピークに達し、抑えられなくなります。 息子はまだ2歳。言って聞かせて理解する年齢ではない。 娘も泣いたりぐずったりする事でしか、気持ちを伝える事ができない。 十分分かっているのです。それなのに・・・優しくなれない自分がいるのです。 感情的に怒ってしまった後ハッと我に返って、泣いてる息子を抱きしめ 「ママが悪かった。ごめんね。」 この台詞、何度言ったか分かりません。 娘に対しても、あの時こうして欲しかったんだよね・・・ 気付いていたのに、ちょっと辛く当たちゃってごめんね・・・。 反省したはずなのに、毎日のように繰り返す・・・。情けなくて涙が出てきます。 息子も娘も待望の子供です。 あれだけママなりたかった私をママにしてくれた息子に、女の子のママにもしてくれた娘に、 「生まれて来てくれて本当にありがとう。」と心から感謝しています。 それなのに、どうしてこんな育児しかできないのか・・・自己嫌悪です。 主人は育児にはとても協力的ですし、1日の出来事や私の話にもちゃんと耳を傾けてくれます。 家族の為に一生懸命働いて疲れて帰って来ても、子供たちの面倒を見てくれる、 そんな主人に当たってしまう事も多々あり、主人にも申し訳ないです。 時には近くに住む友人が遊びに来てくれますし、適度な息抜きも出来てると思います。 家事も手抜きしてます。 皆さんはイライラしたりした時、どうのように対処なさっているのでしょうか? 経験談でも何でも構いませんので、お話聞かせて下さい。 そして、こんなダメダメな甘い私に喝を入れて下さい。 長文最後までお読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 4才男の子 不安定?

    4才の息子のことで悩んでいます。 どちらかというと私はすぐ感情的になって怒ってしまう方で、 叩いたりすることはほとんどありませんが、たまに息子を侮辱するような事も口走ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいことですが、感情が不安定で日によってふさぎ込んだ気持ちになったり、 意味もなくイライラしたりすることが多々あります。 それを息子にぶつけるのは良くないと、今日は気合を入れて我慢しようと決意しながらも、 そんな日も爆発して怒鳴ったりしてしまいます。 先日一週間そんな不安定な時期に息子が水疱瘡になり幼稚園を休むことになってしまい、 ひどい一週間を過ごしてしまいました。 元気だったもので息子はいつものようにぐずぐず。毎日朝から晩まで何度も怒りっぱなしで・・・ 普段は、例えば毎晩寝る前に「どっちがたくさんお互いを好きか」を競い合ったり、 ギューと抱きしめて嫌がられてゲラゲラ笑ったり・・・ 普段はやんちゃで暴れん坊だけど、とても可愛くていい子だと思っています。 幼稚園では正義感が強く、恥ずかしがりやで、いたずらや意地悪はせず・・・と先生から聞いています。 そしてごく普通の親子だと思うのですが・・・ それで最近特に息子の状態が酷いと感じます。 まず、幼稚園から戻ると全ての事(着替えはどこ~!こうやって置かないで!手洗いたくない!こんなオヤツはイヤだetc.)に文句をいいぐずります。 朝もまるで同じです。朝食に文句、ハミガキしたくない、明らかに出来ることをできないできないと半泣きで大騒ぎ。 ちょっとでも気に入らないことがあると「なんで~」「こういうふうにしないで!」「めんどくさい!」と全くイヤそうに文句を言います。 また、なにか軽く注意されれば「おかあさんなんかあっちいって!ふーんだ!」 怒られても「おかあさんなんかどっかいって!」「おかあさんがわるい!」「いやだ!」などと言いながら凄い目つきで私を睨みます。 怒って暗い別室にこもって出てこないこともしばしばです。 私が大きな気持ちで受け止めてあげればよいのだろうと思うのですが、 どうしてもそんな時に優しい声をかけてあげることが出来ないのです。 やっぱり普段の私の叱り方や接し方が悪くてこんな風になってしまったのかなぁ。 そうしたあせる気持ち、後悔の気持ち、これから感情をぶつけず良いお母さんになれるかどうか不安な気持ち、 そんなことでモヤモヤしてしまっています。 正直息子が幼稚園から帰るのが怖い気持ちです。 なんだか今までにないほどいやな悪循環に陥ってしまっているような気がします。 はやく脱したいです。 アドバイスがあればどうかお願いします。

  • つまらない毎日

    40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

  • 子供の叱り方(4歳児:男の子)

    みなさんはじめまして。 私30歳(男)。もうすぐ4歳になる男の子を持つ父親です。 息子に対して叱り方について質問です。 ついつい仕事などでイライラしている時に子供に大声で叱って しまうときがあります。子供には厳しくと思っている分、 きつくなってしまう場合があるのです。 どのような叱り方が一番良いでしょうか? また、皆様の失敗談(子供が成長してからあの時・・・といわれたこと)など ありましたらお教えください。 おかげ様で息子には「パパ、ママ、妹が一番好き!」といわれています。 スキンシップは取れていると思いますが、ついつい気持ちで 起こってしまうときがあります。どのように自分の気持ちを コントロールするべきでしょうか。良い方法がありましたら 上の質問と合わせて(どれか一つでもうれしい)お聞かせください。

  • 私は6歳の男の子と今月4歳になる女の子のmamaをしています。

    私は6歳の男の子と今月4歳になる女の子のmamaをしています。 そこで…どうしても上の子にイライラしてしまうんです。それも一日中。やることなすこと全てが嫌で怒ってばかりで、その怒り方もハンパなく虐待ではないかと思うほど。(手が出てしまう)それでもヘラヘラとしている事にイライラしてしまって。ずっと怒っているので息子も私が怒っている事が普通になっていて、これはやってはいけないよと注意してもやめないし、下の子にも周りの子にも優しく出来ないようです。全て私を見て育っているせいでそうなっているのだとわかっているのに、怒ってばかり。大好きなのにいつも反省するのに息子を前にすると怒ってしまいます。言われたら悲しい言葉を言ってしまったり…一番辛い思いをしているのは息子だって分かっているけど、優しくしてあげられない自分が苦しいです。こんな母親失格な私ですが、変わりたいです。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?