• ベストアンサー

4才男の子 不安定?

4才の息子のことで悩んでいます。 どちらかというと私はすぐ感情的になって怒ってしまう方で、 叩いたりすることはほとんどありませんが、たまに息子を侮辱するような事も口走ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいことですが、感情が不安定で日によってふさぎ込んだ気持ちになったり、 意味もなくイライラしたりすることが多々あります。 それを息子にぶつけるのは良くないと、今日は気合を入れて我慢しようと決意しながらも、 そんな日も爆発して怒鳴ったりしてしまいます。 先日一週間そんな不安定な時期に息子が水疱瘡になり幼稚園を休むことになってしまい、 ひどい一週間を過ごしてしまいました。 元気だったもので息子はいつものようにぐずぐず。毎日朝から晩まで何度も怒りっぱなしで・・・ 普段は、例えば毎晩寝る前に「どっちがたくさんお互いを好きか」を競い合ったり、 ギューと抱きしめて嫌がられてゲラゲラ笑ったり・・・ 普段はやんちゃで暴れん坊だけど、とても可愛くていい子だと思っています。 幼稚園では正義感が強く、恥ずかしがりやで、いたずらや意地悪はせず・・・と先生から聞いています。 そしてごく普通の親子だと思うのですが・・・ それで最近特に息子の状態が酷いと感じます。 まず、幼稚園から戻ると全ての事(着替えはどこ~!こうやって置かないで!手洗いたくない!こんなオヤツはイヤだetc.)に文句をいいぐずります。 朝もまるで同じです。朝食に文句、ハミガキしたくない、明らかに出来ることをできないできないと半泣きで大騒ぎ。 ちょっとでも気に入らないことがあると「なんで~」「こういうふうにしないで!」「めんどくさい!」と全くイヤそうに文句を言います。 また、なにか軽く注意されれば「おかあさんなんかあっちいって!ふーんだ!」 怒られても「おかあさんなんかどっかいって!」「おかあさんがわるい!」「いやだ!」などと言いながら凄い目つきで私を睨みます。 怒って暗い別室にこもって出てこないこともしばしばです。 私が大きな気持ちで受け止めてあげればよいのだろうと思うのですが、 どうしてもそんな時に優しい声をかけてあげることが出来ないのです。 やっぱり普段の私の叱り方や接し方が悪くてこんな風になってしまったのかなぁ。 そうしたあせる気持ち、後悔の気持ち、これから感情をぶつけず良いお母さんになれるかどうか不安な気持ち、 そんなことでモヤモヤしてしまっています。 正直息子が幼稚園から帰るのが怖い気持ちです。 なんだか今までにないほどいやな悪循環に陥ってしまっているような気がします。 はやく脱したいです。 アドバイスがあればどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48952
noname#48952
回答No.6

こんばんわ。 うちはあと数ヶ月で5歳になる年中さんですがお子様は4歳の年少さんでしょうか。 私も以前、同じような事で悩んでました。 もう朝から怒鳴るオンパレードで自己嫌悪に陥りつつも息子のあ~だこ~だや反抗的な態度にもう本当にイライラして本当はこんなふうにしたくないのに!もっと楽しく過ごせればいいのに。。。って思ってました。 この年齢はどこのお子様も同じような感じなんだと思います。 自我が芽生え反抗期の始まりですよね。 今までは親の中で育っていたけど外の世界も知り色々な感情や表現が身についてくるんだと思います。 親としては今までのギャップにもストレスを感じるんでしょう。 3歳までが一生分の親孝行なんてよく言いますが本当だな~と思いました。 何気に育児の中ですっごく大変な年齢だと思います。 ましてや水疱瘡って元気だけど外に出れない状態だからお互いストレスたまりますよね~。 私は同じように悩んでましたが気がつけば今はだいぶ落ち着いています。 いつからなのかは分からないのですが文章を拝見して「あ~あったあった!同じだ~」と思い出した感じです。 なので今の状況がいつまでも続くわけではないです。 5歳になるにつれ落ち着いてくると思います。 今でも感情的に叱ってしまうこともあるしイライラもありますが当時のように朝から晩までって事はないです。 息子も物分りがよくなってきたし我慢をしたりお手伝いをしたり自ら積極的に行動してくれることが増えました。 褒めて育てるのが本当は一番いいのですが毎日となるとそう上手くはいかないと思います。 だから叱ってる分、何かできた時・偉かった時などは大げさなぐらい褒めるといいと思います。 大人だって褒められるとうれしいですよね。 子供はもっとうれしいわけで褒められるとよしまた次もこうしよう!と学んでいってくれます。 今は踏ん張りどころだと思います。 ここを乗り越えればグッとお兄ちゃんらしくなり時にはさみしさも感じるぐらいです。 「やろうか?」なんて言っても「いいよ。自分でできるから」なんて言われちゃうわけで・・・^^; 叱りすぎちゃったなと思ったあとは素直に「ママも叱りすぎてごめんね」という気持ちを伝えて何がいけなかったのかなど説明し話し合う事が大切だと思います。 このぐらいの年齢になると話し合いも大切になってくると思います。 大人だって喧嘩してそのままではお互い嫌な空気が残るわけで・・・私はきちんと話し合いたいタイプです。 そして仲直り♪でもその数十分後にはまた同じように怒鳴ってるかも・・でもそれでいいと思います。 それの繰り返しで親子で成長してください。 あとは感情的になりそうな時は深呼吸を大きくしてグッと一回飲み込んで冷静に注意する・・・でも何回も言ってると爆発しちゃうんですよね(T▽T) お母様のせいでそうなってるわけではないと思いますよ。 みんなが通る道なんじゃないかな。

krtekkrtek
質問者

お礼

私も「かわいい盛り」は3歳で終わりなんだなぁと実感していたところでした・・・息子は今年少です。 同じ様な時期があって今はもう落ち着いておられるとのこと、とても心強くて、なんだか泣けてしまうほどです。 怒ってしまったあとの話し合いは私もなるべくするよう心がけていますが、やはりこれは大事なのですよね。 筋を通した話し合いができるよう、やはり感情だけで怒るのを出来るだけ押さえて、こういう時期なのだと受け入れながらうまくやっていきたいと・・・ 言葉で言うのは簡単で実際は大変な努力がいりますが、じきに落ち着いていってくれることを思いながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 うちの4歳の娘も最近よく反抗します。 「あっち行って」 「ママ、出て行って。もう要らない」 ぼかすか叩いてきたりもします。 回し蹴りしてきたりもします。私がよけるので 不発に終わることも多いのですが。 すると 「こんな家、壊してやる」って、壁をキック してくるときもあります。 「もう、いや~」って、私がいない部屋に 隠れる時もありますが・・・。 喧嘩の原因は、とても些細な事が多いです。 朝は起きたときに私が横にいないとか 上の子がいないとか。 制服を着たくない、歯磨きは嫌、 髪型が気に食わない、靴が嫌。 家の中では散々悪い子をやったあげく、ドアを 開けて外に出た途端、「ママ、早く行こう~!!」って いい子に変身です。 私も余裕がある時は、逆に「あら、今日は ○○で疲れちゃったのね」ってぎゅーって抱っこしたり するとさっきまで叩いてきたのが嘘のように大人しく なる事もありますが・・・。こんな事はかなり稀です。 最初に叩いてきたりする原因が許せなくって 叱っている内に喧嘩にまでエスカレートしちゃったり。 あとは 「ママなんて要らないんだ。じゃあ、出てこうかな。」と 言ってしまったり。 子供の態度をまねして 「今、こんな顔してるよ~」ってやってみたり、 叩いてきた手を、こちらの手で受けて遊んでみて 火に油を注いでしまったり。 上の子の時は、こんなに反抗する事は無かったので 正直言ってビックリしたり。 この反抗の仕方も個性なのかもしれませんね。 私も子供と同等に喧嘩する事が多くて、私の親とかに 呆れられてるのですが・・・。 「きっとこの時期、反抗しなかったら楽かもしれない けど。この反抗は絶対に今、やっておかなかないと 後で大変になるから、私も頑張ろう」 と思うようにしてます。 (思ってるだけなんで、一緒に喧嘩しちゃうんですけど)。 家に二人でいると、やはり喧嘩になる事が多いので 夕方、寒い時期になってきましたが、頑張って公園に 行ったりして、「家で二人っきり」にならないように してます。 帰ってきてからはご飯、お風呂、上の子の世話などで バタバタして超特急で布団へ~です。 親が本当に大変な時は、さすがに「訳の分からない 反抗」はしてこないような気がします。 本当に忙しい時は、力でねじ伏せてやってしまう事が 多いのかもしれませんけど・・・。 上手く書けませんが、お子さんとお母さんの様子、 どこのご家庭でも程度は違ってもある事だと思います。 お互い、頑張って?行きましょう!。

krtekkrtek
質問者

お礼

まるで息子のようです!同じ時期の同じようなお子さんがいるというのはなんとも心強いです・・・ 「きっとこの時期、反抗しなかったら楽かもしれないけど。この反抗は絶対に今、やっておかなかないと後で大変になるから、私も頑張ろう」 そうですね。私もそう思いながら一緒になってケンカしようと思います。一方的に怒るよりずっといいですね! ありがとうございました。

• monchi17
回答No.4

お母さんはいつも怒っていることが問題なのです。 そうすると、お子さんは落ち着きがなくなり、わがままが多くなります。 解決方は、お子さんの話を最後まで聞くこと。 大人からしてわけわからなくても「うんうん」と 完結まで話しをさせてあげることです。 聞いてもらったことが、お子さんを成長させてくれます。 4歳ころのお子さんは頭がボーっとしてることが多いです。 ボーとしてることで、自分に何が起きたか、これはどういう意味の感情なのかなど、整理していく時間を自然的に成長の時間を作っています。 そのボーとしてる時間の時に親に「おもちゃかたづけなさい。なにしてるのっ」など口を挟む行為がお子さんの頭の整理整頓を邪魔させて、成長の妨げにつながり、お子さんがいってることがちぐはぐだったり、中途半端だったり不安定な状態につなげます。 静かにお子さんといる時間を増やしてみてください。 テレビをボーとみてても構いません。まずはその一歩からです。 それと4歳ぐらいになると、自分の自己表現をしたいという興味が沸いてきます。どんな自己表現をしようかいろいろ試しています。 わがままも自己表現ですが、お子さんがわがままを発散するものだとおもっていたら、それは間違った方向にいきやすいです。 絵や粘土などで発散させたりします。 新聞紙をちぎるでもいいです。 形にしたがる年頃なので、何かを作る作業は、お子さんの感情やストレスを発散できることにつながります。 幼稚園でも保育園でもやってることですが、あえて家でやるのです。 やってるときは口をださない。困ってるときは、フォローいれる。出来上がった時は、ほめまくる。 黒や紫が多い色つかいで心配する親が多いですがなんの心配もありません。試したい興味、うまくいった感動が黒や紫の場合もあります。 出来上がった形や色づかいが、大人からして変とおもうことがありますが、これも自己表現です。 小学校3,4年からみたものを繊細に形にごだわりはじめますので、気にしなくていいです。 これでだいぶ不安定な気持ちにさせられることからお互いに開放させると思います。これは誰でも出来そうな一歩を書いてみました。 子供美術関係者より

krtekkrtek
質問者

お礼

ボーっとすることが無駄ではない時期なのですね。 なかなか細かいことを口うるさく言いがちなので、一歩退いくよう努力します。 なにか工作めいたものを作るのが大好きなようです。 このまま褒めながら見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

イライラをぶつけたり感情的になって怒るのはよくないと思います。ただあなたは母親なのだから、わがままをいう息子さんのパンツを下ろして、お尻ペチペチぐらいはしてもいいと思います。

krtekkrtek
質問者

お礼

たまにペチペチしてしまうこともあります・・・ 感情的になるのは本当に良くないと思います。ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.2

ごく普通のお子さんだと思いますよ。 反抗期と言いますか、理由なく反対意見を言ってみたり、ちょっかいを出してみたり、と溢れ出る好奇心を抑えきれないんだと思います。失礼かもしれませんが、例えるなら“ファミレスに行くとよく居る、やんちゃなお子さん”です。 どうでも良いことは適当に調子を合わせておいて、人の道に外れている行動をとった場合だけ叱るようにしてみてはいかがでしょうか? 時間が全て解決してくれます。時間が経てば、お子さんの中で整理が付き、自然と大人しくなると思います。傍から見れば「お母さんに構って貰いたいが、甘えん坊だと思われるのはちょっと嫌だ」と思っている、ごく普通の幼稚園児です。 叱り付ける時に爆発してしまうとありますが、さすがに「痣(あざ)が出来るまで殴り付けている」わけではないですよね? 先にも言いましたが「叱る時は叱って、あとは適当に合わせる(放っておく)」ように、つまり、緩急を付けてお子さんと接すれば良いと思います。 繰り返しますが、質問者さんのお子さんは、ごく普通の元気なお子さんです。心配しないで下さい。あと子育てにおいて、質問者さんが力むとお子さんも力んでしまいます。

krtekkrtek
質問者

お礼

時間が全て解決してくれると考えると、張り合いも出る気がします。 メリハリをつけるというのは必要ですよね。そして私自身、あまり力まないように。 頑張ります。ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.1

5歳児の父親です. お子さんの様子だけを見ている限り,ふつうではないかと思うんですが. 程度や時期に差はありますが,あれこれ反抗的?になったりするのは誰でも通る道でしょう.うちのはちょっととろいのか,いやなこと,気にくわないこと,注意されることに対しての反抗とかは,今やってます(苦笑) トイレとかに鍵をかけてこもるのは卒業したようですが,そのうちまたやるかも. まあ,うちのは小さいときから暴れたりはせず,ひとりめそめそ泣いていることが多いのですが,この辺が個人差でしょうかね. うちの家内もそうですが,やはり子どもと二人で向かい合う時間が長いと,ストレスがたまってきます.いくら子どもがかわいくても,ある程度はしょうがないでしょう.なんといっても人間なんですから,親だからといって,常に感情が安定しているなんてこともありえませんし,百点満点の良いお母さんなんて,この世にはいないでしょう.子どもだって同じで,というか,子どもならなおさら自制とかもないわけですよね. たぶん考えすぎなんだと思います.ここまで考えるくらいなんだから,あなたは十分に良いお母さんなんだと思いますよ.

krtekkrtek
質問者

お礼

ありがとうございます。そういって頂けると少しほっとする思いです。 皆さん通る道だと思って改めて向かい合っていけたらと思います!