• 締切済み

3歳男の子の母親限定の猛烈反抗期。対処法は?

3歳になったばかりの息子が、1週間ほど前から、母親に対してだけ猛烈に反抗的でさすがに困っています。 何かがいやというよりは、万事、反抗しないと気がすまないという反抗ぶりです。朝起きたとたんに反抗は始まります。起きたくない、おしっこしたくない、着替えたくない、ご飯食べたくない…日常生活がゆきづまる内容オンパレードです。「じゃあ寝とけば。着替えんでいいよ。ゴハンも食べんでいいよ」と言うと、それに対して反抗し「食べる!」と殴りかかってきます。そして、ゴハンを用意すればまた「食べん」と反抗。何もかもが、こういった感じで、ひたすら私に対して反対のことを言い、泣いて怒って…です。 もともと、叱りはしても、子供がおびえるほどには怒らない母親なので、時にはビシッとやらねばと思い、寒空のベランダに締め出しました。が、息子はつかの間泣いて、干したばかりの洗濯物を引っ張っていっこいっこベランダに散らかし出したのです。「締め出したママが悪い!仕返しした」とのこと。敵ながらあっぱれ、なんですが、懲りてないようで、これ以上のお仕置きが思いつかず、困っています。 今の息子に対して、叱り飛ばしたり、究極のお仕置きでは意味がないのかもしれません。何にイラついているのか、反抗の背景となるものが分かりません。どう対応したらいいのでしょうか。 息子の性格は、生まれてこのかたほとんど毎晩夜泣きするほどの複雑さです。穏やかで優しくおっとりとした面がありながら、気性が激しく感情の起伏も激しく、やんちゃで暴れん坊でやかましいです。保育園に行っているので、おしゃべりはほぼ十分に出来、園内でも特に問題なく過ごしているようです。繊細で傷つきやすくもあります。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 お子さんの反抗でお母さんもお疲れだと思います。 子供がそんな状況だとイライラしますよね。。 うちもしょっちゅうそんな感じなので、よくわかります。 自分がその状況だったら、「もう知らない!!」って怒っていると思います^^; 客観的に見るとやっぱりお子さんはお母さんにかまって欲しい というサインなんだろうなぁと思います。 保育園で何かいやなことがあったのかもしれませんよ。 お子さんの話を聞いてあげて下さい。 お子さんと接する時間を増やしてあげて下さい。 抱きしめてあげてください。 朝起きたくないのは大人でも一緒でしょう。 気持ちいい布団から出たくないですから。 起きたらお母さんと離れなきゃいけないからいやなのかも知れませんよ。 お母さんが忙しい時に子供が思う通りにしてくれないと、 イライラしてしまいますが、お母さんがちょっと余裕を持つと、 なんだかんだ楽しくその時を過ごすことができますよ。 まずはお母さんが余裕を持つことでお子さんも変わると思いますよ^^ (思いっきり自分に言い聞かせてます^^;)

janpapa
質問者

お礼

何かのストレスをぶつける相手が母親だけ…これは母子の密接な距離と絶対の信頼関係ができている証拠だと思うのでこの事態を特に思い悩んだりイライラしたりはしていないです。このところのバトルから「サンタさんはいい子にしか来ない」とパパママ揃って多用したことがプレッシャーになっているような感じを受けたので、サンタさんにお手紙を書いて「これで大丈夫だよ」という儀式みたいなことをしたら、「反抗期」がすんなりおさまりました。おおりこうさんとはかけ離れて暴れん坊でやんちゃな子供にとって「いい子」に過ごすことはストレスだったみたいです。ご回答いただきありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 お気持ちよくわかります。  はっきりしている事は、これは何かのサインであるという事。大人はこの困った行動に振り回され、心を乱されると余計に事態は悪化する、ということです。 「行動に対処」ではなく「本心に対処」するのが一番早く収まりますよ。イタズラをしたから叱る→叱って反抗したからベランダへ放り出す→益々事態は深刻化します。  他の方も言われているように、多分甘えです。自分の息子の同じような反抗態度を見ても、そう思います。夜泣きはもちろん、5歳くらいまで夜中何度も起きるような子でした。ホント性格もよく似ています。 感情の起伏が激しいのは、自己コントロールの未熟さからです。年齢が進むと共に、色んな複雑な感情が沸いてきます。それを上手く表現できない→だから園などで周囲にちゃんと分かってもらえない→だからストレスが溜まり→自分にも理解できないイライラがつのり→自分の「一番の理解者」に感情をぶつけてしまう。多分こんな図式であると思います。  一番の理解者だと思われているという事は、「上手に接すれば、一番彼を変えやすい」ってことです。 心を切り替えるのに有効なのが、「ママを辞める事」です。自分はママだと思わずに「アタシは近所のお姉さん、この子をしばらく預かっているだけ」という感覚で付き合って見て下さい。 オーラがでてるんですよ。いつの間にか厳しいオーラが。お姉さんのような、優しさのオーラのある人を子供は見抜きます。例えそれが(お姉さんのような)無責任な優しさであっても、子供は好きです。母親になって3年、子供もおサルから人間らしくなってきて、求める期待も次第に大きくなり、「それくらい自分で」なんて突き放すことも出てきたり、気付かないうちに子供に重荷を負わせているのかもしれません。 何も言わずに朝夕に甘いキッスをしてあげて下さい。 風呂でやさしく体を洗ってあげて下さい。一緒に布団に入って寝るまで傍にいてあげて下さい。アタシはお姉さん、お姉さんと心でつぶやきながら・・。きっと事態はよくなります。

janpapa
質問者

お礼

子供が甘えられるのは究極的には母親しかいない、と考えているので、子供が素直に甘えられるように、私は周囲から「アホか」「子供にナメられるぞ」とかさんざん言われるくらいに子供とラブラブです。躾は厳しいし不必要な甘やかしはしませんが。どうやら「いい子にしとかないとサンタさん来ないよ」とパパママ揃って多用したことがプレッシャーだったようです。サンタさんへの手紙を書かせて「これで大丈夫」という儀式みたいなお芝居をしたら急にむやみに反抗することはなくなりました。ご回答ありがとうございました。

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.2

あまりひどいならば、ママが働くのを一時やめて保育園を出して、ずっと子供と一緒にいてあげるようにしてみては? まだ3歳、ママが必要です。甘えたくて、ママと一緒にいたくて、わがまま言いたくて、そういう時期です。 ママが働くのをちょっとストップしてはいかがでしょうか。近くにじいちゃんばあちゃんはいないのですか。 じいちゃんばあちゃんに見てもらうとか。

janpapa
質問者

お礼

転勤族ですし、パパは朝早く夜遅く平日に子供と会うことはありませんので、ほとんど、お金だけはある母子家庭状態です。どうやら「いい子にしないとサンタさんがプレゼントくれないよ」とパパママが多用したのがプレッシャーだったようです。サンタさんにリクエストの手紙を書かせて「これで大丈夫。プレゼントもらえるよ」ということをしたとたん「反抗期」が収まりました。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 お子様は質問者様に甘えているのでないでしょうか? 保育園(幼稚園)に行くと楽しい反面、子供なりにストレスや悩みがあるみたいですし、なにせまだ「3歳」です。 母親が恋しくて、保育園から帰ったら翌朝また保育園に行くまでわがまましたい放題して、母親に自分ひとりに注目してもらいたいのではないでしょうか? 大声で叱ると、負けじと大声で怒り返したりしますので、ここはぐっとこらえて、落ち着いて話した方が良いかと思います。 一緒に洗濯物をしまったり、料理の手伝い、配膳の手伝いなど、家事を手伝わせると結構喜んでするみたいです。 なんでもいいから母親と一緒にいたいのかもしれません。 あまりわがままを言うからと言って、「お願い」したり、「いいなり」になると子供が王様状態になり好ましくないと思います。 家庭は母親と父親が自分を暖かく見守ってくれているところであり、保育園(幼稚園)の延長ではないというのは子供を持つ親であればあたり前に思っているのですが、ついつい保育園(幼稚園)と同じように教育してしまい、暖かく見守ることを忘れがちになりますよね(自省してます)。 ビシッと叱るのは、質問者様の旦那様がよいかと思いますがいかがなものでしょう。 我家も現在、毎日あわただしくすごしていますね~。 喜怒哀楽のジェットコースターに乗っている感じです。 母親の育児の大変さは、父親の比ではありません。家内もイライラする時がしょっちゅうあるみたいです。ん~子育てってほんとうに難しい~。 私は自分の子供が大きくなって立派な社会人(人間性、躾、心、教養という意味であり、学歴は二の次)になるためにはどう子育てすればよいか、日々悩んでいます。 ご参考になれば幸いです。

janpapa
質問者

お礼

おとといから、急にもとの息子に戻りました。どうやら「いい子にしかサンタさんはプレゼントくれないよ」とママパパ揃って何かにつけて多用したため、プレッシャーだったようです。優しい子ですが、おりこうさんとかいい子とは程遠いおそろしく暴れん坊でやんちゃな子なので妙にストレスになったようです。サンタさんに手紙を書かせて、それをその夜に処分して、子供には「あっサンタさんが手紙取りに来たみたいよ。クリスマスにおもちゃもらえるってことだよ。よかったね」というお芝居をしたら、急に反抗しなくなりました。なんか、回答者さんがとても家族思いなのを感じました。ウチは平日は子供はパパに会うことは無くて、子供はパパを土日だけ来るお客さんと思っています。パパはお金をしっかり稼ぐことが男の役目だと考えています。パパは短気で土日に小言連発です。子供とテレビ、パソコン取り合って対等にけんかしてます…。なんにせよ、息子が私を嫌ってないことに安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 3歳児の反抗期の対処法

    3歳5ヶ月の男の子とと1歳4ヶ月の女の子がいます。 上の子が生まれる前から、姑が週3回の透析をしていて私がいつも送迎をしていて、最近上の子が寝起きが悪いのか、反抗期かで毎回ばあちゃんを迎えに行かないと起こりながら大泣きをします。それと先月の16日から運送会社に旦那が転職をしたので、大体日曜日の夜中から木曜日の夜まで家にいません。それで寂しいのか、何でもイヤイヤといいます。?私も怒ってはいけないと思うのですが、ついつい怒ってしまう。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 男の子の反抗期?!

    小学二年生の男の子と、二歳の女の子、0歳の男の子を持つ母です。 最近長男の、行動に夫婦で困惑しています。 何を聞いても、言っても、思っていることと反対をいうのです。 「今日頑張ってたね」というと「頑張ってないし。」 「これ食べたかったよね」「好きじゃないし。」 みたいな感じです。 ソフトボールを始めたのですが、人のあらさがしばかりしています。 「A君の投げ方最悪だった」 「B君はノーコンだ」とか。 「いいところはなかったの」 と聞くと、「あいつはフライだけしかとれん」みたいにしかいいません。 なかなか二人目を授かれず、甘やかせて育てたせいもあるのかもしれませんが、 あまりに困り、手を焼いています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 反抗期の男の子

    反抗期の男の子の発言は、エスカレートしていきますよね。 我が家も、真っ最中です。 とにかく、話しかけられること自体が鬱陶しいようです。 いろんな暴言を吐かれましたが、昨日は、「縁を切るから、大学までの費用は立て替えて欲しい。返す から」 ですって・・・出来るものならやってみろ、思いましたが、その言葉自体、ガキだなーと思いまし た。言い返すと言い合いになるので、無視しました。 私は反抗期らしいものもなく、できもしないことを言う男の子の心情が理解できません。 彼らは何も考えず、思いついた言葉を発しているのでしょうか。 反抗期に親と揉めた方、または、困らせた方、経験談をご教示いただければ幸甚でございます。

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 反抗期の子供に対する効果的対処法

    反抗期の子供を育てるのはたいへんだと良く言われますが、第二次反抗期がある理由、ある地域(世界の中で)、特徴、効果的対処法など、どのようなことでもいいので、詳しい方が要らしたらご教授下さい。

  • 反抗期の対処法(小4男)

    反抗期の対処法(小4男) 小学4年の男の子ですが、どうやら本格的な反抗期突入のようです。 3年生の終わり頃から「おかしいな?」と思っていたのですが、4年生になった頃から反抗期と確信し、この夏休みで本格的になりました。 ・いつもイライラしている ・気分の浮き沈みが激しい ・何に対してもやる気がなく、ため息ばかりついている ・何か注意すると必ず否定(ああ言えばこう言う) ・何でも誰かの責任にする ・叱られて泣き出すことがある(もう何年も叱られて泣くことなんてなかったのですが) ・弟のやることがとにかく気に入らない ・弟に手を上げる(弟がちょっかいを出すからいけないのですが・・・) この時期の、母親、父親の心構えというか、 どういう気持ちで対処していくべきか教えてください。 また、「これはしてはいけない」とか、「こういう時はこうする」とか、 具体的にも教えていただけるとうれしいです。 弟も「こんな兄ちゃん嫌い」と言い出しています。 この「反抗期」って、どれくらい続くのでしょう・・・。 既に疲れてしまったのですが^^; でもそれ以上に子供自身も疲れてるのかな?^^;

  • 反抗期の娘への対処

    中学生の娘がいます。反抗期真っ只中の受験生です。 いつも、私に反抗して喧嘩ばかりしています。 数か月前から様子がおかしいなあと思っていると、彼氏ができたようで、親には隠してつきあっています。(私は知らないふりをしています。) 付き合い初めて数カ月のようです。帰宅後は夜遅くまでずっと彼氏とメールで会話ばかりしています。休日も朝から夜中までしています。メールだけではなく、最近は嘘もよくつくようになり、コソコソと行動するようにもなりました。デートだと思います。(一応今のところ昼間だけですが・・)彼氏に夢中で楽しいのはわかりますが、受験生ですので、メール漬けの毎日ではなく、けじめをつけて勉強もしてほしいと願いますが、全く勉強しなくなりました。本人は希望の高校に入りたいとは言いますが、このままでは危ういです。 何度か約束を破ったため、メールできないようにしてしまったことがありました。しかし、さらに反抗するようになり逆効果。少しは譲ることも必要だと考え、「メールを禁止するとは言わない。でも、受験生なんだから、切り替えをして少しは勉強もしてほしい。」と、言いましたが、全く聞きいれてもらえず、毎日同じことの繰り返しで、「うざい」と連発し、こわい顔でにらみます。口も聞いてくれません。 甘やかして育てたつもりはないのです。反抗期だからそうなるのでしょう。先輩ママのアドバイスもあり、「適当に聞き流して放っておくのが一番よ。」と言われ、2週間ほど見守った時期もありますが、逆に何でも許してもらえると勘違いし、ますますエスカレートするばかり。「親の心子知らず」です。相手の男の子も娘もお互い大切な時期なのに、どうしたら勉強してくれるのか悩んでいます。本人の希望で、1年生の時から週2回の塾には行かせておりますが、恋愛で気持ちが浮いてる状態ですし、学力がついているかは不明です。 娘は、もともと真面目な性格で、偏差値も昨年までの時点では良いほうでした。 相手の男の子は男っぽくて、何にでも熱くなるタイプの性格のようです。 反抗期と、恋愛と、受験勉強、バランスが難しいです。本人がどう考えているのかわかりません。 娘がこれで、受験に失敗しても自業自得だとは思いますが、今の時点、まだ諦めたくないんです。 こんな状況になった親は、どう対処して切り抜けましたか?どうすれば良い方向に向かって行くのでしょうか?

  • 母親に反抗できない

    僕は、47歳の男です。 実は、最近、鬱状態が再発したのですが、母親は、鬱ではなく風邪だと言うのです。 で、内科の先生も、風邪は、酷くないからメンタルクリニックに行きなさいと言われ、メンタルクリニックを受診したのです。 鬱状態になったのも、自分の将来のことです。 で、母親のことは、前にも相談したのですが、メンタルクリニックの先生は、聞き流しなさいと言われます。 1人暮らしも考えたのですが、メンタルの先生は、今の精神状態では危険だと言われました。 変わりますが、症状も内科の先生に母親が、酷くなくても、大袈裟に話すんだよと言うから、それに従っています。 もう、疲れました。かといって、反抗するのも怖く言い返せないです。

専門家に質問してみよう