• 締切済み
  • 暇なときにでも

大きめのソフトルアーを投げられるスピニングロッド

ワームを中心にバス釣りをしています。 今までは4インチカットテールなど軽めのワームを使用してきました。 やはりなかなかバスのサイズが上がらず、今秋あたりから大きめのワームを使い始めました。 通常ならベイトタックルを使うところかと思います。 私も現在ベイトタックルでどうにか投げているのですが、どうも苦手というかストレスを感じてしまいます。 そこでゲーリーのジャンボグラブから6.5インチカットテールくらいの大きさのワームをノーシンカーで無理せず投げられるスピニングロッドを探しています。 おすすめロッド、ありましたらお教えいただけないでしょうか? 予算は25000円くらいをつもりしています。

みんなの回答

• 回答No.3

どうも、釣りバカです。 興味深い、って感じたんでとりあえず記しておくっすね。 > 私も現在ベイトタックルでどうにか投げているのですが、どうも苦手というかストレスを感じてしまいます。 っつーのは、結局キャスティングの理屈が頭で分かっていても実感として分かっていねえっつー証拠っす。この辺については他の回答(http://okwave.jp/qa4413121.html)でベイトキャスティング苦手克服法を記しておいたので目を通してみて下さい。 さて質問のスピニング・ロッドですが、メガバス好きという方ならノリーズがいいっすよっつーとチョイ食いつくけど「値段がなぁ」「あれ、重いからなぁ」的にダダ引きしちゃうでしょ?でも、あれと同じブランクで軽くてもう少し安いロッドがある、っつったらかなり食いつくでしょ? 最初25.000-円っつーから「あるか?そんなの」だったんだけど、F4-62XSに食いついてんだったら、この価格帯で考えちゃっているっすよ。 F4-62XSと同程度のブランクで良いっつーんだったら G-Loomis IMX SJR723(http://item.rakuten.co.jp/naturum/93557/)、とにかくそのメーカーの最高峰っつーんだったら G-Loomis GLX SJR783(http://item.rakuten.co.jp/proshopks/0102209209001012/)っすね。ただし G-Loomis のブランクは「バッカじゃねえの?」っつーくらいパワーがあるから、パワーを1番低くして IMX SJR782 とか GLX SJR782 にしたほうが使い勝手はいいかもしれないっすわ。 基本ロッドは長いほうが飛距離は稼げる。けどそれはまるで同じ材質で同じ製法で同じだけカーボンシートを絞り込んだ場合の話っす。例えば、弊害がねえようにフェンウィック社とG-Loomis社でXメートル飛ばす事になったとする。フェンウィック社は6ft06inで飛ばせたとしてもG-Loomisだと6ftで飛ばせちゃった、っつー事があるんっすわ。その辺はカーボンシートを接着する接着剤の材質や塗った時の薄さとか絞り込む力具合とかカーボンシートの組み合わせとか色々あんだけど、とにかく長さだけでは計り切れねえモンがあるんっすわ。 G-Loomisの中で見ると、GLXはすんげえよ。軽いし感度は良いし折れにくいし。IMXはチョイ性能が落ちちゃうんっすけど、実はメガバスのロッドと同じくらいの性能を持っているっすわ。もちろんIMXもGLX同様折れにくいっすわ。ただ先にも書いた通り「バッカじゃねえの?」っつーくらいパワーがあるんでバス釣ってもグイグイ寄せられちって釣り味はイマイチ、バスロッドなのに。なのでパワーを1ランク落としてセレクトすると、イイ感じなんです。 っつー事で、私は自分の工房でも採用しているG-Loomisは絶対お薦めっすね。何しろお客のクレームひとつで吹き飛ぶような小さな工房が選ぶブランクメーカーっすから、確実なものしか選べねえっすわ。

• 回答No.2
  • H-2

1です 理論上、短ければ飛距離は落ちますが 重いウェイトを投げるのであれば気にするほどの差は無いと思います 実際の使いまわしなどを考えればF4-62XSぐらいが使いやすいと思います 単純にロングキャストの必要性が高ければ長い方が良いですが キャスト精度や使い勝手は6~65ぐらいが良いと思いますね 私もF4-62XSではありませんがF2-62XSで十二分に満足してます

• 回答No.1
  • H-2

メガバスのF3-69XSなら1/32-3/8oz F4-62XSなら1/4-3/4ozと重量級でも問題ありません 値段的には40000円ぐらいの実売価格32000円ぐらいです 中古なら25000円もあれば購入可能です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。 軽量ロッド1本持ってますので、F4-62XSにしようかなと思います。 ただ、書き忘れてたのですが、移動が軽自動車で出来れば2ピースが理想です。 F4-62XSは6.0フィートみたいなので積み込めそうですが、 使用上、短い分デメリットもあるのでしょうか? 例えば極端に飛距離が落ちるとか。。。