• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今の時期、ブラックバスの釣り方

今、連続ボウズ記録更新中です..... 皆さんが今の時期、ベイトタックルで扱うルアーでよく使う ・ハードルアー ・ワーム&リグ を教えてください。ちなみに、家の近くの川・沼どちらも釣れません・・・ おじさんがスピニングタックルのヤマセンコー2インチなどでたまに釣っています。自分のスピニングロッドは折れているので使えません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noe03

まずはロッドを修理して、ゲーリーのグラブで釣るのが無難かと思います。 今の時期、狙って釣れば、1時間釣ってボウズという事も少ないはずなんですが。 今何を使われているのかの方が気になります。 早朝は難しいと思うので、夕方でも十分に釣れますよ。 シャローで北岸(日中、日が当たっていて水温が上がっている浅瀬)を、 シンカー付きワームで狙ってみてはどうでしょうか? ダウンショット(ツネキチ)で、テールの付いているワームならOKかと。 ハードルアーなら、やはりスピナベでしょうか。 あとは、暖かい地域なら夕方のポッパーかバイブレーション。 釣っている場所は、同じ立ち位置でずっと居るパターンでは無いですか? ランガンで、やる気のあるバスを狙わないと、小物しか釣れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝は、川に行ってきました。ポイントはどんどん変えていったつもりです。 使ったルアーは、ゲーリーバズ・拾ったメガバスのX-80sw?・中古のディプシードゥ2・D-zonefry・ヤマセンコー5インチ(ノーシンカー、テキサス、ワッキー)です。 やはり、この時期ベイトタックルだけでは厳しいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • noe03

No.2の者です。 ヤマセンコー5インチって大きすぎないですか? しかも、ある程度アクションも必要としますから、 やはりテール付きワームが良いように思います。 コストを掛けないという点では、やはりワーム。 あとは、ピンポイントで居ると思われる場所を狙うことです。 流れが緩い川であれば、必ず捕食モードのバスはステイしている場所があります。 流れ込み、落ち込み、シェード、流れの境目など、 上流から軽く流してみればいかがでしょうか? カラーも重要。 インターネットが使えるのなら、ネットで色々調べてください。 無ければ本屋で雑誌立ち読みなど、これならコストも掛からないでしょう。 いずれにしても、釣れない場所にルアーを引いている可能性が高いです。 色々研究すれば、半日あれば数本は取れるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普段はワームは5インチヤマセンコーだけ持っていき、そのまま使ったり切り込みを入れたりちぎったりして使っています。何種類も持っていくのは、面倒なので・・・ あと、使い始めてから3週間ほどのベイトタックルでは飛距離が出ないという理由もあります。最近はだいぶましになりましたが・・・ 今度、ワームとできれば安いスピニングロッドを購入して上流から流してみたいと思います。 この前の土日は釣りに行ってないから、もう一ヶ月ほどブラックバスの顔を見てない・・・・・

• 回答No.4

補足ね。 拾ったラバジの針はバリバリに研いで使ってください。 触れれば刺さるくらいにね。 これは最優先事項です。 トレーラーはなんでも良いけど、個人的には「毛」の生えた ポークが好きです(笑)。 ラバジならラインはフロロが絶対にお勧め。 あとはひたすらキャスティング&延々シェイキングを繰り返して みてください! 来れば魚はデカいよ!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 フックは、さっきバリバリに研ぎました!! ポークは使ったことないので、拾ったゲーリークロー?(拾いすぎ・・・)をトレーラーにしてみます。 ラインは、いままでナイロンばっかりなので今度フロロに挑戦しようと思ってました。

• 回答No.3

狙う魚がプリかアフターか?でいま時期は釣り方が違います。 いずれにせよ、巻きモノ期待しない方がいいですね。 手堅いのはラバジでゆっくり狙うのが良いかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 巻物を少し控えて、ラバジを使ってみたいと思います。 たしか、拾ったラバジが引き出しの奥のほうにあった気が・・・

• 回答No.1

自分なら・・・ 早朝に出かけトップを投げる! これにつきます。 これからの時期はトップにも出やすい時期だと思いますのでトップをストラクチャーギリギリに通して反応を見ます。 それから展開を考えて行きますね。 後はランガンで攻めるのにスピナベかバイブを引き倒すと言うのも好きですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今朝も釣れませんでしたー・・・ トップですか~、ゲーリーバズはよく使ってますけどね~。 T.Dバイブでも買ってみます・・お金を貯めて。学生なので、お金が・・ない・・・。