• ベストアンサー

バス釣り ロッド本数

皆さんバス釣りに行くとき、大体何本ぐらいロッドを持っていきますか? ちなみに僕は、スピニング3本、ベイト2本です。

noname#112981
noname#112981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、Blackwinglsです。 スピニング1本、ベイト1本ですね。 オカッパラーなんで移動が楽なようにです。 釣り方も自分のスタイル重視なんで、種類そんなに必要ないんですよ。 ボートの時は、スピニングかベイトのどっちか1本追加かなぁ。 車まで戻るのが大変ですからね。 ではでは~☆

noname#112981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタイル重視ってなんか格好いいですね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

琵琶湖でアルミに乗ってます。 僕はベイト4本、もしくは5本です。 スピニングは1本も持ちません。 ライトリグもベイトタックルを使用します。

noname#112981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベイト4or5本ですか。ライトリグもベイトタックルで投げるのはすごいですね~。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

補足ありがとうございます。 補足要求です。と書いておいて種類:回答って・・・。 大変失礼しました。 更にシーバス派なのでお役に立てません。 重ね重ね申し訳ございませんでした。 門外漢から見ればスピニング3本、ベイト2本なら十分多い方だと感じます。

noname#112981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーバス楽しそうですね。僕も体験してみたいです。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

補足要求です。 シーバスorブラックバス どちらですか?

noname#112981
質問者

補足

すみません。説明が不十分でした。ちなみにブラックバスです。

関連するQ&A

  • ヘチ釣りをバス用ロッドでするのは可能?

    お台場にてクロダイが釣れる、との情報があり、今度早速行こうかと考えています。 色々と情報を調べてみると、 「お台場のクロダイはヘチ釣り」 との意見が多かったので、ヘチで狙おうと考えています。 しかし、ヘチ用のロッドは持っておらず、バス用の釣竿で代用できないか、と考えているのですが、どなたか経験者様がいらっしゃいますか? また、代用可能であれば、スピニングorベイトのどちらが良いでしょうか?

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス、トラウト釣り ベイトロッドについて

    はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています 現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています 釣りは初心者です 今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています 現在のタックルの不満点は キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?) 見た目が玩具ぽい そもそもベイト用ではない ちょっと柔らかすぎる です そこでお尋ねしたいのですが、 ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています 何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • チヌの落とし込み釣りのロッドとリール

    チヌの落し込み釣りをしようと思います。 リールですが、落し込み用のベイトリールや太鼓リールがありますが、どれが使いやすいでしょうか? それとロッドはやはり専用のものがよいのでしょうか?できるだけ汎用性のあるものが良いのですが教えてください。シーバスで使うスピニングロッドにベイトリールをつけたりしてもよいでしょうか?

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • トラウトとバス釣り

    みなさまこんにちは、まったくの初心者でこれから道具を揃えていこうと思っているのですが youtube等の動画で見て思ったのですがバスは初心者がスピニングだけで釣りに行って釣れるものではないのでしょうか? 最低でもスピニングとベイト2本で行かないと満足な釣りが出来ないように思えてしまいます。 だったら初心者が親しみやすい?エリアと呼ばれるところでトラウトを狙った方が満足感はあるのでしょうか? 個人的にはバス釣りをやってみたいのですが金銭的に敷居が高そうでなかなか踏み出すことが出来ません。 そんなこと無いよ~とかありましたら皆さんのご意見お聞かせください。

  • バス用パックロッドについて

    バス用のパックロッドを購入しようと思っているのですがプロックス(PROX)4IN1 604-MCとプロックス(PROX)マイクロバス60MLT-Sの2つ候補があり、スピニングもベイトも両方使えますのでどちらにしようか迷っています。皆さんの参考意見をお願いします。あと、バスロッドにダイワの2500番スピニングリールでは大きいでしょうか?教えてください。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?