• ベストアンサー

得意なはずの英語が・・・・。

昨日、今日と受けた英語の試験が悲惨です。 点数が不安で不安で、気分が半端なく落ち込み、明日の試験の勉強に身が入りません・・・。 どうしたらいいですか・・・? 英語の成績は中学・高校一学期(中高一貫校です)までずっと評価5で、それを絶対に落としたくなくて、ずっと頑張ってきたのに、今回ばかりは本当にやばそうです。90点切るかもしれません・・・。 あんなに頑張ったのに・・・と試験前までの自分が憎くて仕方ないです。 得意科目は英語だけで、英語だけ、平均点が40点代でも60点代でも、平均点がどうであろうとずっと90点代でズバ抜けて良いので、英語落としたらただの落ちこぼれです。 加えて世界一嫌いな数学もこれまでずっと頑張って平均点よりちょっと上くらいをキープしていて、今回は今まで以上に必死こいて頑張ったのに全くできませんでした。 色んな事がかさなってさらに悲惨です・・・。 本当に不安で不安で仕方ないです。怖いです。 こんな気分を普通に戻すにはどうすればいいですか・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.2

どんなに頑張ってもパーフェクトであり続ける事は不可能です。 人間のベストって大体80%位なんですよ。 そう考えると90点台をキープしてただけでもすごい事でしょう。 今回悪くても平均したら80点を超えるんじゃないですか。 そしたらベスト以上をキープしている事になるでしょう。 要は考え方ですよ。 あなたに90点取る実力があるのは、今までの点数で証明済みですね。 つまり9割解けて、1割解けない。 しかし、出題者はあなたに合わせて出題するわけではないので、 場合によっては、たまたま解けない問題が3割位集中するかもしれない。 サイコロと同じです。10回中1が3回出ても、1が出る確率は6分の1です。 今回70点取っても、あなたのレベルは90点レベルです。それは変わりません。 できる人はトータルでモノを見ます。 あなたも今回の結果に囚われずに、今までの実績を含めてトータルで考え、自信を持ちましょう。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

人間、常に一本調子で行けるわけではなく、 どんな記録も途切れたり破られることがあります。 テストで目標点に届かないかもしれない。 それはもちろんショックはショックでしょう。 ところで、もし英語が90点以下で、数学が平均点より下だった場合、実害はあるのですか? 進級できないとか、卒業できないとか。 無いのだったら、怖がる必要はないと思いますが。 >こんな気分を普通に戻すにはどうすればいいですか・・・。 テストの出来が悪かったり落ち込む出来事があったら、一時的に ショックを受けたり落ち込むのは普通のことですよ。 女子アマチュアレスリングの吉田選手だって連勝記録が119でストップしたとき、テレビで見て分かるほどの大ショックを受けてましたよ。 そのあと、北京オリンピックで金メダルを獲ったのでしたね。 ところで、数学が平均点より落ちるぐらいで落ち込んでるんですか。 私など赤点を何度も取りました。 大学受験を考えていなかったので、「中間期末を足して赤点でなくて、進級できればOK」と考えていました。 こういうのが筋金入りの数学嫌いです。しかも基準が低いでしょ?

• blazin
回答No.1

はず、という所に盲点があったんじゃない? 実力はある。自分もそれなりに自信があった。でもちょっと実力を過信しすぎた。曖昧な部分に目を配りきれてなかった。それが試験でズバリ突かれてしまったんだよ。改めて得意であるが故にきちんとその得意である学問を保てるような前向きな学習が必要だという貴方への啓示だと思わないとね。終わった事は仕方が無い。次にしっかりと結果を☆