• ベストアンサー

得意なはずの英語が・・・・。

昨日、今日と受けた英語の試験が悲惨です。 点数が不安で不安で、気分が半端なく落ち込み、明日の試験の勉強に身が入りません・・・。 どうしたらいいですか・・・? 英語の成績は中学・高校一学期(中高一貫校です)までずっと評価5で、それを絶対に落としたくなくて、ずっと頑張ってきたのに、今回ばかりは本当にやばそうです。90点切るかもしれません・・・。 あんなに頑張ったのに・・・と試験前までの自分が憎くて仕方ないです。 得意科目は英語だけで、英語だけ、平均点が40点代でも60点代でも、平均点がどうであろうとずっと90点代でズバ抜けて良いので、英語落としたらただの落ちこぼれです。 加えて世界一嫌いな数学もこれまでずっと頑張って平均点よりちょっと上くらいをキープしていて、今回は今まで以上に必死こいて頑張ったのに全くできませんでした。 色んな事がかさなってさらに悲惨です・・・。 本当に不安で不安で仕方ないです。怖いです。 こんな気分を普通に戻すにはどうすればいいですか・・・。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

どんなに頑張ってもパーフェクトであり続ける事は不可能です。 人間のベストって大体80%位なんですよ。 そう考えると90点台をキープしてただけでもすごい事でしょう。 今回悪くても平均したら80点を超えるんじゃないですか。 そしたらベスト以上をキープしている事になるでしょう。 要は考え方ですよ。 あなたに90点取る実力があるのは、今までの点数で証明済みですね。 つまり9割解けて、1割解けない。 しかし、出題者はあなたに合わせて出題するわけではないので、 場合によっては、たまたま解けない問題が3割位集中するかもしれない。 サイコロと同じです。10回中1が3回出ても、1が出る確率は6分の1です。 今回70点取っても、あなたのレベルは90点レベルです。それは変わりません。 できる人はトータルでモノを見ます。 あなたも今回の結果に囚われずに、今までの実績を含めてトータルで考え、自信を持ちましょう。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

人間、常に一本調子で行けるわけではなく、 どんな記録も途切れたり破られることがあります。 テストで目標点に届かないかもしれない。 それはもちろんショックはショックでしょう。 ところで、もし英語が90点以下で、数学が平均点より下だった場合、実害はあるのですか? 進級できないとか、卒業できないとか。 無いのだったら、怖がる必要はないと思いますが。 >こんな気分を普通に戻すにはどうすればいいですか・・・。 テストの出来が悪かったり落ち込む出来事があったら、一時的に ショックを受けたり落ち込むのは普通のことですよ。 女子アマチュアレスリングの吉田選手だって連勝記録が119でストップしたとき、テレビで見て分かるほどの大ショックを受けてましたよ。 そのあと、北京オリンピックで金メダルを獲ったのでしたね。 ところで、数学が平均点より落ちるぐらいで落ち込んでるんですか。 私など赤点を何度も取りました。 大学受験を考えていなかったので、「中間期末を足して赤点でなくて、進級できればOK」と考えていました。 こういうのが筋金入りの数学嫌いです。しかも基準が低いでしょ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

はず、という所に盲点があったんじゃない? 実力はある。自分もそれなりに自信があった。でもちょっと実力を過信しすぎた。曖昧な部分に目を配りきれてなかった。それが試験でズバリ突かれてしまったんだよ。改めて得意であるが故にきちんとその得意である学問を保てるような前向きな学習が必要だという貴方への啓示だと思わないとね。終わった事は仕方が無い。次にしっかりと結果を☆

関連するQ&A

  • 中2 数学について

    見てくださってありがとうございます。 私は今中2で私立中高一貫校に通っています。 数学についてなのですが、私の学校では数学が2つに分かれていて、数B(証明などをしています。今は相似の証明)の試験の点数が最近どんどん落ちてきています。2学期の期末ではとうとう平均点を下回ってしまいました。ほんとにやばいとおもっていて、なんとかしたいのですが… 勉強の仕方など教えていただければありがたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 英語で何と表現しますか?

    こんにちは。こちらのページをチェックしていただきありがとう御座います。 質問は2点です。 (1)アメリカなど英語圏では私学の中高一貫校が存在しますか? (2)私学の中高一貫校は英語でどう表現しますか? ご存知の方がいらしたらお答えいただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 英検2級 2010年度第3回

    現在中高一貫校に通う中学3年生の者です。 今回初めて英検2級を受験して、自己採点では46点という 微妙なところだったので、平均点が少しでも低いことを祈ってます...... 今回の試験の難易度は一般的にはどうだったのでしょうか?? やはり46点では何点か足りないですかね…泣

  • 中卒レベルの英語力でセンター試験

    こんにちは、つまらない質問ですので、あんまりシリアスで現実的なアドバイスを求めるものではないことを最初にお断りしておきます。 現在高校1年生で大学受験を考えている人の中には、中高一貫の学校なので“I speak English.”というような簡単な英文さえ読めない生徒もいるかもしれません。こういう場合、センター試験の英語で高得点は期待できないでしょう。こうなったら、過去問を解くとか以前の問題なので、先ずは中学の英語からやり直す必要があるでしょう。そして、その生徒が中学の英語を一からやり直して、センター試験の1ヶ月前を目前に控え、公立の高校入試(平均的な難易度)の英語の模試なら70点代は取れたとします。そこで質問ですが、この状態でセンター試験の英語の問題を解いたら 200点満点中、何点くらい見込めると思いますか? 余談ですが、私もそういう生徒に勧めるわけではありませんが、もしかしたら、センター試験の外国語で英語の代わりに中国語や韓国語を勉強して選択したら、ほんの少し英語よりはマシな点数が取れるかもしれないかとも思ったりします。

  • 最初だけ英語の点数が高いのはなぜ

    自分が中1の一番最初の期末テストで英語の学年平均点数が81点でとても高得点でした ですが後になるにつれてだんだん平均点が下がっていき、2年最後の期末は平均点44点でした それから3年になって担当の先生が変わって問題が簡単になり平均点は50,60点あたりでした 自分の知り合いに中一の1学期期末の英語は80点ちょいなのに3年のときは30点以下って人がいます 何で皆最初はちゃんとできて平均点80点の状態の後からできなくなるか、原因はなんだと思いますか? ちなみに社会の2年の時の学年平均は2学期1回目が60点、2学期2回目が64点、3学期が71点でした 3年のときもこんな感じだったと思います 社会はこんなに高いのに・・・

  • 数学の試験で…

    はじめまして この春から3年生になった中高一貫校の男子です 少し長くなりますがよろしくお願いします。 つい先日、春休み明けに試験があり、それが返ってきたのですが、数学で失敗してしまいました。 点数的には半分(50点)は下っていませんし、ほかの人から見ると大したことではないのかもしれません。 しかし、平均点が高く順位的な目で見るとかなり落ちています。 GW前に返されたのですがなかなか言い出すことが出来ずにいます。GW明けに英語の試験が返ってきた時にいっしょに、と思っています。 数学は2年生の時の冬休み明けのときの試験、3学期末の試験とたてつづけに失敗しています。特に3学期末の方は50点にも満たない点数をとり、春休み中も問題集などを買い勉強したのですが駄目でした。 言い訳っぽくなりますがいい加減にやっていたわけではなく、間違いの中にも計算間違い、読み違えと思われるものも多くありました。中学年間の総復習もし、ある程度の問題もわかるようにしました。しかし、点数が良くなかったのも事実です。また、全部わかっているとは言いませんが授業がちんぷんかんぷん、というわけでもありません。 大げさみたいですがこの試験を思い出すだけでおぞましくなります。 親にも言い出しにくい状態です。 また満点もちらほらいてそんな噂を聞くたびに劣等感を感じてしまいます。 アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 成績が上がらなくて困ってます

    都内私立中学1年生(中高一貫)です 数学と英語が苦手です テストも30点とれるかとれないかの状態です もちろん塾には通っているのですが・・・ 平均点をとる勉強方法とかあれば教えていただけないでしょうか 家庭教師を検討してます

  • 教員採用試験 不合格の場合の講師採用について

    こんにちは。 東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが 一次試験で不合格になってしまいました。 大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので 教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。 論文の対策も全くしていませんでした。 思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。 そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。 コネがなければ難しいとも聞きますし、 コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。 私にはコネが全くありませんし、 上記のような成績では、声がかかることもないように思い、 不安でしようがありません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。