• ベストアンサー

鉄工用バンドソーでの角度付切断

鉄工用のバンドソーの購入を検討していますが、一般的な製品で高速カッターのように角度を変えて切断することは可能でしょうか?また、切断時の騒音は高速カッターに比べて小さいと聞きますが、約何割ほど小さいでしょうか?それと切断スピードに関してはどんなもんでしょう?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

角度を変えることはできますが、切断できるサイズが小さくなってしまいます。 高速カッター(砥石)と音は比べ物になりません。 100分の1くらいだと思います。 ゴリゴリのこぎりの音がするだけです。 うるさいと思うような音ではありません。 切断スピードは大変遅いです。 高速カッター(砥石もチップも)を何年も使ってないのですが、10倍くらいかかるかもしれません。 しかし高速カッター(砥石)よりきれいに切ることができますよ。 バンドが入って行くところに小さなテーブルが付いていると思いますが、これが意外と便利です。 小さなものも比較的安全に切ることができます。 火花が出ず音も静かでかなりいいものです。 デメリットは大変重たくて遅いくらいですね。

woodman5
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。そんなに静かに切れるんですね!!いいことを聞きました。一番騒音のことを気にしておりましたのでこれで思いが吹っ切れました!ほんとに有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#72861
noname#72861
回答No.3

鉄工用のバンドソーと高速カッターとの違いのひとつは切断時の発熱です。  高速カッターでの切断では切り口が赤熱されたりして 多かれ少なかれ焼け焦げてしまいます。  焼きいれ可能な鋼材の場合は焼きが入ってしまうこともあって、 その後の加工が面倒になります。  手っ取り早く切れさえすれば良いのなら高速カッター、 後の加工のために切断面がきれいなほうが良いのならバンドソーではないでしょうか。  

• ORUKA1951
回答No.2

バンドソー(帯鋸盤)と言っても色々なタイプがあります。 [鋼材を切る道具] ・高速切断機と同じような形をしているもの   大きな材料向け   取り外して手持ちで使えるものもある。 ・帯鋸が縦になっているもの   大きな材料には使えないが精密な切断には良い そして、正確にはバンドソーではないが、前後運動で切断するもの ・金鋸盤(高速切断機と似た形)   とっても静ですが、なにせ遅い ・セーバーソー   強力なジグソー ・ジグソー(糸のこ盤)   用途によって色々  ですので、何を切りたいか、精度は、などの用途を教えてください。