ステンレス型鋼の切断方法、装置

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの型鋼を用いたフレーム・架台の製作において、現在は砥石の高速切断機を使用していますが、角度切りの場合の精度に問題があります。
  • ステンレスの切断にはメタルソー切断機やバンドソーが適しており、特に角度切りに優れた精度を提供します。
  • 他にもお勧めの切断方法としては、レーザーカッターやウォータージェットカットがあります。これらの方法は高い精度と綺麗な切断面を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス型鋼の切断方法、装置

タイトルにありますように、ステンレスの型鋼(角パイプ・チャンネル・アングル等)を用いて各種フレーム・架台を製作しています。 現在は、砥石(Φ405他)の高速切断機で切断加工を行っていますが、特に角度切りの場合の長さ・角度などの精度に問題を抱えています。 他の切断装置を考えた場合、メタルソー切断機・バンドソーなどが候補になると思われますが、対象がステンレスの時、どの様な切断方法・装置が良いのでしょうか? また、他にお勧めの方法・装置がございましたら、教えていただけるとたすかります。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

ステンレス角パイプならば、□50xt1.5とか□100x50xt2-HLとかになる これを溶接するとなると、アルゴン溶接機でTIG溶接となるかと思います そうなるとルート間隔が1mmを超えてしまうと溶接が難しくなりますよね ですからメタルソー(半自動、手動あり)での精度の良い切断面が必要 となる。ステンス専用のものがあるので、機械工具屋さんに相談すれば 直ぐに判ると思います。バンドソーでも切れるけど時間が掛かりますね また架台などは角度切りが出来ないと辛い。従ってメタルソーが良いと 思いますし、実際それが主流だと思います(設計屋ですが間違い無い) メーカー名とかどのサイズが良いのかまでは判り兼ねます ただソーの外径で400-500mmあったものを使っていたと思いますが、 ステンレス製は、大きくなれば成る程、とても高価だったはずです またメタルソーではなくバンドソーが遅いように言いましたが、それより 切断する際にパイプだと拘束状態により切断面自身の変形によりソーの幅 が狭いバンドだとビビリとかが生じて切り難いからでは無いでしょうか http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_id/2842 ○丸パイプ:115mm 角パイプ:125×100mm ●丸棒炭素鋼:φ80 ●丸棒ステンレス:φ70 Lアングル:120×120

質問者

お礼

貴重なアドバイス 有難うございます。 ご指摘の内容そのものの悩みで質問しました。 ステンレス材のアルゴン溶接なので、鉄+塗装と違ってごまかしがきかず、切断の精度がそのまま製品の外観・品質に出てしまうところが悩みの種でした。 ところで、メタルソーとバンドソーでは加工時間にどの位の差があるのでしょうか? また、□100位まで(メインは□20~□60)の型鋼が対象となる場合、どんなメーカーの、どの位のサイズの機械が多いのでしょうか? もしご存知でしたら、ご教示ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ayanoさんと同意見です。たくさん切断するのであればあればプレスが最も早いと思います。パイプだけでなく、チャンネル・アングル・H鋼も切断する金型もありますよ。ウチのお客さんで以前に切断しているところを見せてもらったことがありますが、切断に必要な時間は一瞬で感動した覚えがあります。こちらも殆ど変形もバリもなく見事に切断できてました。プレスが一台あれば型を交換していろいろなサイズを切れるらしいです。 型を製作しているのは以下の会社だそうです。 詳しくは載っていないのですが、相談してみたら?

参考URL:
http://marukawa-co.jp/
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 舌足らずの質問で失礼しました。 少量多品種なので金型はちょっと難しいです。

回答No.2

何事も数量が設備選定の基本になると思います。小径のパイプの切断なら卓上タイプの砥石切断機もあります。 量が多ければプレス切断が効果的です。角パイプの場合自在な角度は難しいですがストレートに切断するなら見事に切断可能です。殆どバリも出ないくらいの切断が出来ます。一度問合せしてみて下さい。見事な方法があります。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/yatsubishi/
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 舌足らずの質問で失礼しました。 少量多品種なので金型はちょっと難しいです。

回答No.1

切断機のメーカーに、お聞きになれば、如何です。