• ベストアンサー

調理師の専門学校を卒業した方に質問です。

こんにちは。1年生の調理師学校に通うものです。タイトルどうりですが、質問があります。 ・学科試験でどうしても桂むきが出来ないのですが、出来ないままでも卒業できますか? 抽象的すぎてすみません。補足等あればします!!まだ、中退せず不登校の状態なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

調理師専門学校の卒業者ではありません。 すみません。 その学校によって違うと思いますが、ご参考までに。 随分前のことですが、高校の家庭科技術検定でやりました。 桂むきは、1級の試験に出ました。 調理の基礎ですから、専門学校に通っていらっしゃるのなら必須だと思います。 私のような不器用な高校生でも受かりましたから、練習次第です。 (自他ともに認める不器用で、家族に呆れられます) 質問者様も頑張って練習してください。 練習すれば絶対にできます。 必ず上達します。 最初から上手にやろうと思わずに。 最初は厚くて当然です。 慣れれば、徐々に薄くむけるようになります。 これからの時季の大根は、水分が多くなりますからむきやすくなります。 応援しますから、頑張って!

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/jitugi/daikon.htm
noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 頑張りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調理師学校

    自分は高校を中退して今中卒の状態なのですが、調理師になりたいと思っています。 大阪の調理師学校でいろいろ調べたのですが応募資格がなかなか見つかりません・・・ 県外でもかまいません、、、 中卒でもいける調理師学校や学科ありましたら教えてください。 そのURLも乗せてくれるとうれしいです。 製菓ではなく普通の調理師学科希望です年数は問いません。 おねがいします。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 調理師専門学校を中退したことについて

    こんにちは、みなさん、29歳男性です。もう10年前のことなのですが、調理師学校を中退しました。そのことで、もとにいた学校の生徒、クラスメイトからはどんなふうにみらるのでしょうか?現在なんとなく、不安を感じます。2年前くらいまで同じ、調理師学校の友達が一人いましたが、もう、自然消滅しました。現在は調理師学校の生徒とはいっさいかかわりがありませんが、おれはどうおもわれているんだろうと時々不安になります。どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。

  • 専門学校を卒業できない。。。

    29歳の男です。 現在、2年制の夜間の専門学校に在籍してますが、様々な事情(悪質な探偵)で卒業単位が足りず卒業できないです。 人間不信で迷いに迷って、昼も夜も独りで、食生活も滅茶苦茶です。 頑張ろうとすると精神的圧力をかけられて引き篭もりがちです。 留年して3年で卒業も視野にいれてたら去年、夜間課程の学科が廃止になる事が決まり留年もできなくなりました。 悩み事で迷ってるうえに、卒業できないことでヤル気も落ちて、資格試験(情報処理試験、MOS試験)を3つも受けずに取得できずでした。 卒業できなくても実力をつける為に残りの1年を通学しようか悩んでるですが、VBとC言語の基礎知識が身に付いてなくて学校以外での独学の勉強では限界を感じてます。 VBとC言語の参考書を購入しても学校で出題される問題は難解で、何冊もの参考書を勉強したとしてもVBとC言語のプログラムを自由に書けるか自信もないです。 独学ではVBとC言語を理解して自由にプログラムを書けるようになるまで何年かかるか解らないです。 他の同級生もまだ自由にプログラムを書けるまでの段階ではなくても、卒業して学歴がつきます。 学校での授業の内容はかなり進んでて、VBとC言語の基礎が身に付いてない僕には追いつけてないくらい進んでます。 どんな状況でも、学校の入学時に一日たりとも休まないと強い意志で臨めば何とかなった筈なんですが、自分の事なんて考えてなくもう後の祭りになってしまいました。 このまま学校の授業に出ても授業内容には追いつけないし、夜間は授業料が安いので他の夜間の専門学校を探そうかと思ってるんですけど、VBとC言語がかなり難解で、学校を変わっても授業についていけるか自信ないです。 これからどうしようか独り悩んでます。 なので独りで悩むより、もし良ければ皆さんの知恵でアドバイスお願いします。

  • 大学卒業後専門学校へ

    自分は今大学一年です。 今通っている大学の学科が自分の思っていたところと違っていて、まじめに考えれば、将来今学んでいる学科に基づく職業で働くことはいきがいが感じられないと確信しています。それは、その学科での近年の就職情報を見ても、名前を聞いたこともない場所だとか、最大の理由としてどこも個人としてみてくれず、主に集団行動での職業です。 自分が高校の時に選んだ学科なんですけども、正直後悔しています。しかし、親が行かせてくれた大学ですから、中退するわけにはいかないので卒業はしようと思っています。その後、自分のお金で専門学校に行こうと今考えています。その専門学校というのは、いまの学科とまったく違う分野です。しかし、個人が活きていく職業に就けると考えています。 そして、じぶんも将来楽しんで働くことが出来ると思っています。 今考えている自分の方向性ていうのは正しいのか正しくないのか意見のほうをお願いします。 自分の考えていることは曲げるつもりはありませんので、参考にしようと思います。よろしくお願いします。

  • 専門学校退学について

    はじめまして。医療系専門学校に通ってます。一年間頑張ってきましたが、成績はすべて最下位、しかも進級できそうになく中退を考えてます。正直このまま苦労して卒業しても、国家試験に受かりそうにありませんが資格だけは取れと言われてますが、後一年この生活が続くと考えるとぞっとします。軽い鬱にもなってて、仕事してた頃みたいに休日友人と会っても、翌週からの学校が恐ろしくなにをしても楽しくないです。この状態を緩和する方法はありますか?

  • 調理師専門学校の面接試験

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在大学2年生なのですが、中退して調理師の専門学校に行きたいと思っております。 いろんな専門学校のHPを見たところ一般入試の選考方法が面接であるところばかりでした。 高校時代面接の練習をしていなかったものですから、とても不安です。 はっきりと自分の行きたい理由をそのまま言うべきか、なにかマニュアル的な応答を知っていなければならないのかとわからなすぎて不安でいっぱいです。 調理師の面接を経験された方がおられましたら 些細なことでも教えていただければうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。