• ベストアンサー

えのきだけはどのあたりから捨てればいいのか

こんちには。 鍋ものの季節ですね。 「えのき」についてですが、けちな私はギリギリまで使おうと、土?のついている先端だけを切り落として使用しています。 そのため先端付近の「塊」がたくさんで、主人に「また、塊が入っている~」と怒られます。私は十分食べられると思っているのですが、いったい、どの辺を捨てればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

私も、エノキはギリギリまで使います。 土のとこだけ落として、ざるに入れて水洗いしながらほぐしてます。 シイタケもシメジもギリギリで切って使ってます

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはほぐしの作業が不足しているのだと思いました。 料理はやっぱりひと手間ですね。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.2

下記サイトによると、3~4センチとなっていますが、たしかにもったいない気もしますね。 http://www.tepore.com/cooking/waza/263/index.htm このあいだテレビで見たえのきだけの処理の仕方は、ほとんど石づきあたりだけしか切り落とさず、固まっているところを、竹串数本をまとめたもの(だったと思う)で細かくほぐしてましたよ。 細かくほぐせば、気づかれないかな?と思います。 私は、ほぐすのが面倒な時は、もったいないな~と思いながら、多めに切り落としちゃいます。^ ^;

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 一般的なことを知れてよかったです。 確かに「細かくほぐす」という作業を私はほとんどしていませんので、その手間をしていないのも怒られる原因ではあります、、、。

• mayu212
回答No.1

だいたい3分の1ぐらいでいいんだと思います。 長かったらさらに半分に切るとか、、、

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 1/3だとなんとなくもったいない、、と感じてしまうのです~。。 私はやっぱりケチですね、、、、