• ベストアンサー

人間関係

otama123の回答

• otama123
回答No.6

相手のことを 苦手だ嫌いだという気持ちは必ず伝わります。 相手にしたら、自分のことを嫌ってる人と良好な人間関係は築けません。 後輩かもしれませんが、年上であることキャリアがあることに対しては尊敬に値するはずです。 相手の良いところを本当に探してますか?何かひとつはあるはずです。 そこを認めて 接すると相手も軟化してくるんではないでしょうか。 嫌いだという態度は演技で隠してください。 仕事を円滑に進め、人間関係に悩まず働くには 我慢も必要だと思います。 まずは挨拶から 笑顔でどうぞ。 以前の会社で、会社全員から嫌われてる人が営業で、私は営業補佐でした。毎日どころか仕事が密接にかかわりあってます。 毎日 言われのない嫌味やどうしようもないことをしかられ 悔しくて泣いたことも多々ありました。 そんなどうしようもない人でも 子供の話になると すごく良いパパになるのに気づいたとき、肩の力も抜け 普通にしゃべれるようになりました。 最後の方はお茶をおごってくれたり、ジュースを買ってくれたりするまでになりました。 (何でもないことのようですが、その人にしたら すごいことなんです!) そのときは 相手ではなく 私ってほんとすごいって嬉しくなりましたよ。 少しでも参考になれば。。。。笑顔で頑張ってください。

Stitch54
質問者

お礼

変わりますかね;彼の入社1ヶ月間くらいは”すごい先輩”という 肩書きが自分の中であり、尊敬の眼差しで見ていました。 彼から盗める技術・知識はどんどん盗もうと思い、積極的に質問等 していたのですが、接するたびにどんどん嫌いになっていきました。 また好きに変われるのか不安です;でもotama123さんのように 普通にしゃべれるようになるって素晴らしいですね。 私もそうなれるようになればいいな。 とにかくありがとうございました。