• ベストアンサー

タイ料理食べてあまりの辛さにお腹壊しお尻痛いです!

タイ料理を今日始めて食べに行ったのですが今までアジア系のお店は辛さのレベルをちゃんと聞いてくれていたので そのつもりで行ったのですが何も聞いてくれず普通にメニューのモノを注文して食べたのですがあまりの激辛ぶりにヒイヒイ言いながら 食べては水を飲んでの繰り返しをしてました。 午後になったらお腹壊してトイレに行ったのですがお尻が辛味の成分がそのまま通過したせいか 痛くて痛くて今でもお尻も痛いし、お腹も痛くて仕方ありません。 こういう時はどういうもので対処すれば辛味の腹痛など中和できるのでしょうか?  食べ物で中和してくれるものなどあれば教えて下さい。それか薬など。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは大変でしたね… 私は辛いものはからっきしで、よく質問者さんのようにおなかを壊します。 「これだ!」という回答はできないのですが、 まず、下痢止めはしばらく飲まない方がいいかと思います。 止めると辛い成分が残ってしまうので、まずは出るに任せた方がいいと思います。 ある程度おしりが痛くなくなったら、最後の仕上げに下痢止めを使うぐらいで。 あと、下痢一般の対処として、水分をしっかり摂取してください。便と一緒に水分も多めに出て行ってしまいますので、脱水症状の予防のために必要です。 あとはリンゴとか、食物繊維が多そうでマイルドな食べ物を取るといいかもしれません。 でもおなかが痛いときは無理せずおかゆなどの流動食にして、水分を取るのが良いと思いますよ。 以上、ご参考までに。 いずれにしても、様子があまりにもおかしければお医者さんにかかってくださいね。 食中毒の可能性もありますので。 それではお大事に!

banapple7
質問者

お礼

りんごを食べてみましたら少し胃が落ち着きました。 あと牛乳って確か皮膜を作ってくれると聞いたので 飲んでみました。色々とご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

私も何年か前にそのような状態になったことあります。 料理が通過した全ての内蔵・粘膜がヒリヒリするような状態が3日くらい続いたと記憶しています。 そのとき、私はほとんど物を食べることが出来ず、ミネラルウォーターとお粥のような消化のよい、味の薄いものだけ口にしていました。 スポーツドリンクや牛乳、みかん等の果物もいいと思います。 コーヒーなど、カフェインの多く含まれるものやお酒はやめたほうがいいでしょう。 刺激物や消化に悪い食べ物を取らず、静かに嵐が過ぎ去るのを待つのがいいと思いますが、どうしても辛くてお薬を飲むなら薬局で相談してみてください。 タイの方が調理されているお店では、辛さの感覚が全然違いますよね。 ヒイヒイいいながらも残さず食べたのはさすがです! タイ料理店のチラシを作ったときに、お店の方に聞きましたが、辛さの元になる唐辛子は細かく刻んだり念入りにすりつぶすほど辛味が増すそうです。 手間がかかるので、お料理の中の唐辛子が細かいほど、もてなしの心がこめられているのだとか・・・・ また、タイ料理でもフォーや生春巻きなど辛くないお料理もありますので、これに懲りずまたチャレンジしてみてください。

banapple7
質問者

お礼

本当に辛さの感覚が全然違いびっくりしました! でも生春巻きは大好きです♪フォーも好きです。 そうですね、これに懲りずにまた当分はいいですが 行ってみようと思います。今度は辛さはマイルドでって言ってみます(苦笑

回答No.1

  辛かったら、店員を呼んで辛さの調整を依頼すればココナッツミルクで調整してくれますよ。 辛くて食べられないカレーでもココナッツミルクをス~ッとかけるだけで驚くほどマイルドになります。 お尻が痛いのは、我慢するしかありません、後1日の我慢でです  

banapple7
質問者

お礼

カレーではなくタイのチャーハンです。 しかも店員がタイ人で日本語があいまいで通じてなくて 難しかったです。。 ココナッツを入れるとマイルドになるんですね。 今、ココナッツミルクを買ってきて食べれば胃や腸も中和されるでしょうか?

関連するQ&A

  • 山椒の辛さを中和したい

    実山椒をかじったら、口の中があの独特の辛味というか、痺れ感のようなものでいっぱいです。 甘く見てました。粉山椒とは訳が違いました。 この痺れを取り除きやすい食べ物、成分を中和できる食材ってありますでしょうか!(><)

  • お腹の張りによる激しい腹痛

    病院に行ったほうがいいでしょうか? 今日の午後、軽くお腹がガスっぽいと感じていたのですが、夕方4時ごろになり突然激しい痛みに襲われました。 (背中、わき腹、お尻にかけて、骨の表面がビリビリっとなるような痛み) 職場から慌ててトイレに駆け込むのにその痛みが三回ほどあり、トイレに着くと、響くような痛みはおさまりましたが、お腹のそこかしこが痛み、どうやらお腹にガスが溜まっていることによるものだと思いました。 トイレに20分ほど入り、暫くして便とガスが出ましたが。(チクチクした)腹痛・吐き気が引きません。 ガスが溜まって具合が良くないといってことは、極々たまにありましたが。ここまで異常に痛いことは初めてです。 特に痛いのがおヘソの右隣です。 ガスが溜まったのとは違う病気でしょうか?病院に行くとした何科でしょうか? 今、あまり動けないので会社のトイレで休んでいくつもりです。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • 腸炎の疑い

    10日ほど前からお腹がゴロゴロと動き出し腹痛がし、トイレに行くと軟便がほんのすこしでるだけで一時的に腹痛がなおるもののまた腹痛とゴロゴロの繰り返しが3日ほど続きました。 4日目ごろからゲップが大量にでるようになり、食欲がなくなりゲップをしすぎて胃液ような時もありました。軟便と腹痛が続き、便に半透明なものも混ざったりしました。 6日目ごろからゴロゴロと腹痛の間隔が長くくなり、今は、食べ物も食べれるようになりましたが、まだ便秘気味でガスがたまっているようです。 もし腸炎だとしたら抗生物質などを飲まなくてよいのでしょうか?治りかけているのですが、病院にいったほうがいいでしょうか?またぶり返したりするのが怖いです。

  • おなかが緩くなってしまって…

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?

  • 献血とお腹の不調の関わりについて教えてください。

    何も根拠のない話になるかも知れませんが平成14年ごろコレステロールが気になり献血に行ったことがありますがそのとき成分献血(血漿)・血小板献血・普通の献血と4・5回通ってたときがありまだその頃はお腹の不調はなくコレステロールが気になってたのは確かですが丁度その頃5~6年前から腹の不調と腹痛が初まり始めたのではと思います。 検索してみたら血漿献血には少し関わりがある様子ですが他には原因と見られることや心辺りがありません。しかも当時はどちらかというと引きこもりがちでした。 今、大腸がはれ上がってる病気になり根本の原因も知りたいと思い質問しますが献血とお腹の不調との関係性は考えられますか? 特に大腸と成分献血についての関わりがありそうなら教えて下さい。

  • いきなりな激腹痛

    おととい、いきなりおなかが痛くなりました。 症状を詳しく説明します。 最初、痛くて痛くて死にそうになり、けれど少し時間がたつと痛みが和らぎ、また、腹痛の繰り返しです。 少し気持ちも悪くなり、ぐーぎゅるるとかいろんな音も出て、おなかははっていました。 少し前から腹痛はしょっちゅうあったのですがこの痛さはまだ1回しかなったことのない痛みでした。 そのときは痛かったのに今は、痛くありません。 けれど、たまに少し一時的に痛くなるときがあります。 これは、イレウスでしょうか? それとも、ただの腹痛でしょうか??

  • お腹の風邪?の食事について

    一昨日から腹痛と下痢・吐き気に悩まされています。 お腹の風邪をひいた時の症状に似ていると思ったので、昨日はヨーグルトとカルピスとヤクルトとスポーツ飲料のみ口にしましたが、それだけでも飲む度下してしまいました。 今日はスポーツ飲料とりんごジュースのみですが、昨日のように飲む度に下すわけではなく、大丈夫な時もあります。 まだまだ食べ物を口にするのは早いでしょうか?ちなみに今出張中でビジホ暮らしの為、お粥を食べると言うのは難しいです。

  • お腹に良い食べ物

    こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう