• ベストアンサー

タイ料理食べてあまりの辛さにお腹壊しお尻痛いです!

タイ料理を今日始めて食べに行ったのですが今までアジア系のお店は辛さのレベルをちゃんと聞いてくれていたので そのつもりで行ったのですが何も聞いてくれず普通にメニューのモノを注文して食べたのですがあまりの激辛ぶりにヒイヒイ言いながら 食べては水を飲んでの繰り返しをしてました。 午後になったらお腹壊してトイレに行ったのですがお尻が辛味の成分がそのまま通過したせいか 痛くて痛くて今でもお尻も痛いし、お腹も痛くて仕方ありません。 こういう時はどういうもので対処すれば辛味の腹痛など中和できるのでしょうか?  食べ物で中和してくれるものなどあれば教えて下さい。それか薬など。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは大変でしたね… 私は辛いものはからっきしで、よく質問者さんのようにおなかを壊します。 「これだ!」という回答はできないのですが、 まず、下痢止めはしばらく飲まない方がいいかと思います。 止めると辛い成分が残ってしまうので、まずは出るに任せた方がいいと思います。 ある程度おしりが痛くなくなったら、最後の仕上げに下痢止めを使うぐらいで。 あと、下痢一般の対処として、水分をしっかり摂取してください。便と一緒に水分も多めに出て行ってしまいますので、脱水症状の予防のために必要です。 あとはリンゴとか、食物繊維が多そうでマイルドな食べ物を取るといいかもしれません。 でもおなかが痛いときは無理せずおかゆなどの流動食にして、水分を取るのが良いと思いますよ。 以上、ご参考までに。 いずれにしても、様子があまりにもおかしければお医者さんにかかってくださいね。 食中毒の可能性もありますので。 それではお大事に!

banapple7
質問者

お礼

りんごを食べてみましたら少し胃が落ち着きました。 あと牛乳って確か皮膜を作ってくれると聞いたので 飲んでみました。色々とご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.3

私も何年か前にそのような状態になったことあります。 料理が通過した全ての内蔵・粘膜がヒリヒリするような状態が3日くらい続いたと記憶しています。 そのとき、私はほとんど物を食べることが出来ず、ミネラルウォーターとお粥のような消化のよい、味の薄いものだけ口にしていました。 スポーツドリンクや牛乳、みかん等の果物もいいと思います。 コーヒーなど、カフェインの多く含まれるものやお酒はやめたほうがいいでしょう。 刺激物や消化に悪い食べ物を取らず、静かに嵐が過ぎ去るのを待つのがいいと思いますが、どうしても辛くてお薬を飲むなら薬局で相談してみてください。 タイの方が調理されているお店では、辛さの感覚が全然違いますよね。 ヒイヒイいいながらも残さず食べたのはさすがです! タイ料理店のチラシを作ったときに、お店の方に聞きましたが、辛さの元になる唐辛子は細かく刻んだり念入りにすりつぶすほど辛味が増すそうです。 手間がかかるので、お料理の中の唐辛子が細かいほど、もてなしの心がこめられているのだとか・・・・ また、タイ料理でもフォーや生春巻きなど辛くないお料理もありますので、これに懲りずまたチャレンジしてみてください。

banapple7
質問者

お礼

本当に辛さの感覚が全然違いびっくりしました! でも生春巻きは大好きです♪フォーも好きです。 そうですね、これに懲りずにまた当分はいいですが 行ってみようと思います。今度は辛さはマイルドでって言ってみます(苦笑

回答No.1

辛かったら、店員を呼んで辛さの調整を依頼すればココナッツミルクで調整してくれますよ。 辛くて食べられないカレーでもココナッツミルクをス~ッとかけるだけで驚くほどマイルドになります。 お尻が痛いのは、我慢するしかありません、後1日の我慢でです  

banapple7
質問者

お礼

カレーではなくタイのチャーハンです。 しかも店員がタイ人で日本語があいまいで通じてなくて 難しかったです。。 ココナッツを入れるとマイルドになるんですね。 今、ココナッツミルクを買ってきて食べれば胃や腸も中和されるでしょうか?