• ベストアンサー

スイッチングハブの価格差について。

このたびインターネットを光に変え、それに伴い電話も光電話に変わりました。 我が家では2番号利用のために2台のホームゲイトウェイが送られてきてスイッチングハブを使用しての接続になります。 KDDIの光ONEを使用しているのですが、推奨の機種の中で「アイ・オー・データ機器、ETX-SH5」「コレガ、CG-SW05TXSR」「バッファロー、LSW-TX-5EC」のどれを購入しようか悩んでいます。若干価格差があるのですが、性能はかなり変わってくるのでしょうか? パソコンの知識はあまりなく、自分感覚での質問となってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どれでも基本的な機能は変わりません。好みで選択して良いです。 ・・・というのが表向きの答えです(苦笑) この中ではCoregaが比較的安価な機器を提供している会社なのですが、 ここの機器は設定などが面倒で、マニュアルが分かりにくいという 問題があります。専門家ならあまり問題にならないんですけど・・・。 また、たまに「突然死」してくれることもあります。 I.O.DATAは堅実な社風の会社ですが、どっちかと言うとネットワークは 得意な分野じゃないです。ビデオカードやチューナーカードには良い 物が多いんですけど。 やはり、Buffaloですか。ここのネットワーク機器は定評がありますし、 比較的マニュアルやWebサイトなども丁寧で分かりやすいです。価格の 割にあまり故障しないという面でも優秀です。私ならBuffaloをお勧め しますが、まあ、I.O.やCoregaでも大きな間違いじゃないと思いますよ。

keven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局バッファロー社製を買いました。 機能や価格ばかり気にしてましたが、サポート面も重要でしたね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スイッチング能力の差があるかも。 といっても、全部家庭向け製品ですから差が無いと思っても。 筐体がメタルであるか否か。  →シールド性が高く外来ノイズに強い? 電源内蔵である。  →ACアダプターを使わず、コンセント周りがスッキリ。 程度の差じゃないでしょうか。 あとは、メーカーの不良時対応の良し悪し位。 そうそう壊れるものでもないでしょうから、とりあえずは 8port以上でギガビット対応なら暫く使えると思いますよ? 例えば近い将来、地デジのみになった時に、 テレビもLAN接続するかもしれませんし。 5portでは足らなくなると思いますよ。 あっ、ケーブルも重要。 規格に沿った品質のよい物を選びましょう。

keven
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。そうですね今後の地デジ対策も考えなくてはいけないですね。ケーブルはこれからなので、品質の良いものにしようと思います。

• sachi218
回答No.1

私も素人ですが、この3機種の中から選ぶとしたら、 IODATAを選ぶかなというくらいの差です。 マグネット式なので、机の側面などに貼り付けられる のが便利だと思います。

keven
質問者

お礼

一番のご回答ありがとうございました。マグネット式は魅力的でしたが、バッファロー社製にしました。