• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「スイッチングハブ」とは…?

「スイッチングハブ」とは、どんなことをしたい時に使うものなのでしょうか? 「スイッチングハブ」とは、どんなことをしたい時に使うものなのでしょうか? 「ブロードバンドルーター」とは、できることや役割が異なるのでしょうか? 現在、 「IOデータのブロードバンドルーター」( http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/inde... ) を使って、複数のパソコンで同時にインターネットをしていますが、 うちに、未使用の、 「バッファローのスイッチングハブ」( http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ ) という物があります。 外見的に、 ブロードバンドルーターにもスイッチングハブにも、 複数のランケーブルを繋げる穴がある点は似ているのですが… メーカーサイトを読んでもよく分からなかったので、PC初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります。。。 投稿カテゴリを誤っていたら申し訳ありません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iCarrot
  • ベストアンサー率61% (36/59)

書かれているようなスイッチングハブは複数のパソコンのLANポートから ケーブルをつなぐことで、ネットワークを作るために使用します。 ルーターというのは簡単にいうと別々のネットワーク同士を橋渡しするための装置です(かなり端折って書いていますが)。 ブロードバンドルーターは外部ネットワーク(インターネット)とローカルな ネットワークとをつなぐことで、複数のパソコンからインターネットに接続 出来るようにします。 以上のように(ブロードバンド)ルーターとハブは役割が違います。 ブロードバンドルーターの製品の多くは、ハブの機能を併せ持つので、 同じように複数のLANソケットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

通常ルーターはスイッチングハブ(4つの穴)を内蔵しています。 IOデータのリンク先の「仕様」のところにも「(4ポートスイッチングHUB搭載)」と書いてあります。 ですからその部分が同じように見えるのです。 (穴がひとつしかないルーターもあるそうです) わたしの場合は無線ルーターですが、無線と有線どちらも使用しています。 ルーターは部屋から離れていて、1本のLANケーブルを伸ばして部屋にあるスイッチングハブにつなぎます。 そこからパソコンと外付けハードディスクとプリンターに分岐しています。 質問者さんも4つの穴で足りなくなったときとか、複数のパソコンとルーターを離れたところで使用するときに、Buffaloの出番があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

簡単に言えばLAN接続させた機器を分岐する装置です。 http://yougo.ascii24.com/gh/76/007644.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!