• 締切済み

CDドライブの故障→交換

NEC MATEを長年使っています、最近CDドライブが故障してしまい使用 不能になってしまいました。 CDドライブを交換する場合には型式等、何を参考にデバイスを探せば 良いでしょうか、近郊にある大型専門店で見たら中古~新品がごっそ りとありまして解らないので店員に尋ねると忙しく数点ピックアップ してくれました、同じ様な物が多く何処が違うのか予備知識を下さい。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

MATEの型番は何でしょう? おおかた5インチの光学ドライブを採用してますが、一部にスリムタイプを採用してます。 長年使ってらっしゃるという事で、トレイが大きく引き出せるタイプであれば、たぶんIDE接続(ATAPI接続)の5インチのものでよいかと思われます。スリム型はノートパソコンにおおく見られる、トレイを開けると下が欠けているタイプです。 接続形式はIDEかS-ATAの二種類しかなく、後者はごく最近のものなので前者ということになります。

k2np
質問者

お礼

これは簡単にありがとうございます。 よく分かりました予想ではたぶん複雑な種類は無いと思っていました。