• ベストアンサー

CDドライブ(これって故障ですか?)

最近、CDドライブにディスクを挿入すると、 砂時計のままフリーズしてしまい困ってます。 市販の音楽CDの場合は 「Windows Media Player」等のソフトを起動した状態で挿入すれば、再生してくれます。 フリーズした場合も、強制終了後にもう一度立ち上げれば、マイコンピュータからCDドライブを開くことができます。 DVD-ROMを挿入した場合は、全然言うことを聞きません。 フリーズしたあと再起動して、マイコンピューターから開こうとしても、ほとんど開いてくれません。 (以前は、普通に使用できました) CD/DVD ドライブのドライバの状態も自分なりに確認したのですが、「デバイスマネージャ」には、!マークも見つかりません。 全体的に動作が重くなってますし、やはり、故障でしょうか?再セットアップしようか悩んでます。(古いので、買い替えも検討していますが……) OS:WIN98 second Edition VALUE STAR (PC-VC733j3FD) CD-R/RW with DVD-ROMモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

この際、壊れたと諦めて買い換えるのが いいんじゃないでしょうかね. DVD全てに書き込みに対応しているドライブが 1万円以下で買えます. DVDメディアの価格もCD並に下がっているので、 コストパフォーマンスが高いです. 98系は不安定なので、XPにするのがいいでしょう. 再インストールすれば違うと思います. この際、買い換えてもいいと思いますよ. 格段な性能アップが体感できると思います.

Chiki-trb
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 学校のPC等で、XPの快適さは体験しているので 98の不安定さを切に感じております。 そうですね、買い替える方向で動きたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

ダメ元で市販のクリーナーを使い、ドライブのレンズをクリーニングしてはいかがでしょうか。 これでダメなら故障と見なしてドライブの買い換えをしましょう。 検討されているように、古い機種なのでこの際PCを丸ごと買い換えてしまうのもいいですね。

Chiki-trb
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 うーん、でも市販のクリーナーを買ったとき それでも直らなかったら落ち込みが激しそうなので クリーニングには一歩踏みとどまっている状況です。 とりあえず、新機種のカタログあさりをはじめます!

関連するQ&A

  • CDドライブがなくなりました

    上司に「なんとかしてくれ」とパソコンごと託された者です。 市販のイラストデータ集のCDソフトを挿入するが、起動しないとのこと。よくよく見ると、マイコンピュータにCDドライブがありません(DVD-ROMドライブはあります)。他のCDでも試みましたがやはりダメです。 いつこの状態になったのかわかりませんが、8月に私がこのパソコンをいじったときにはCDドライブもあったと思います(写真をCDに焼き付けるよう命じられたので)。 何が原因で、どうしたら修復できますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • CD/DVDドライブが消えてCDを取り出せない

    Windows7のPCにて… 今日少し古いCD-Rを入れてみたところ、スムーズに読み取りされず、何度か「ディスクが挿入されていません→CD排出」を繰り返しました。 数回目に入れたところ、中のファイルを一度は読み取ったのですが、やはり調子が悪く読み取りがフリーズ。 その後、ドライブの点滅がなくなり何も音がしなくなり、CDが取り出せなくなりました。 マイコンピューターとデバイスマネージャーからCD/DVDドライブが消えており、CD排出ボタンを押しても何も反応しない状態です。 PCの再起動、Fixitの実施、レジストリの確認(UpperFilters、LowerFilterはありませんでした)も過去質問を参照にやりましたが解決していません。 システムの復元も実行しましたが、再起動後に「復元できませんでした」とエラーが出ます。 他に試せることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない。

    知人からの依頼なので以下のことしかわからないのですが、分かる方がほいらっしゃいましたらご回答願います。 (1)使用PCは、SOTECのノートPCで3.5FDとCDドライブの一体化型です。 (2)A:3.5FD C:システム D:CDドライブ となっていました。 (3)ある日突然、マイコンピューターからD:CDドライブ が消えドライブにロムを入れても全く動かなくなりました。 以上なのですが原因と対策をお願い致します。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • ドライブの故障?

    FUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windowsXP)ですが先日よりCDドライブにCDを挿入しても読み込んでくれません。そこでマイコンピューターから開けたのですがドライブにCDがない状態になっています。そこでレンズクリーナーを使ったのですが一時的に、CDは認識するのですがやはりまたCDドライブは認識しないようになりました。そこでメーカーに修理を依頼しようとしましたが必ずCDドライブがCDを認識できない場合のみ修理受付が可能と言われました。これってドライブの故障でしょうか?

  • ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの故障でしょうか?

    ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの物理的な故障でしょうか? ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 マイコンピュータ、BIOS共にドライブを表示、認識しているのですが、 ・トレイが開かない ・トレイを手動で開けて、CD等を入れてもまったく反応なし 以上のような状態です。 ドライブの物理的な故障でしょうか? 何か解決策がありましたら、ご享受よろしくお願いします。 なお、PCはパソコン工房というところで購入したPCになります。 ドライブはoptiarc DVD RW AD-7530Bと言うものです。 故障で仮に自分でドライブ取替えを行う事になった場合どのドライブを 選べばよいのでしょうか? 素人なもので、すみませんがよろしくお願いします。