• ベストアンサー

CDドライブ(これって故障ですか?)

最近、CDドライブにディスクを挿入すると、 砂時計のままフリーズしてしまい困ってます。 市販の音楽CDの場合は 「Windows Media Player」等のソフトを起動した状態で挿入すれば、再生してくれます。 フリーズした場合も、強制終了後にもう一度立ち上げれば、マイコンピュータからCDドライブを開くことができます。 DVD-ROMを挿入した場合は、全然言うことを聞きません。 フリーズしたあと再起動して、マイコンピューターから開こうとしても、ほとんど開いてくれません。 (以前は、普通に使用できました) CD/DVD ドライブのドライバの状態も自分なりに確認したのですが、「デバイスマネージャ」には、!マークも見つかりません。 全体的に動作が重くなってますし、やはり、故障でしょうか?再セットアップしようか悩んでます。(古いので、買い替えも検討していますが……) OS:WIN98 second Edition VALUE STAR (PC-VC733j3FD) CD-R/RW with DVD-ROMモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.2

この際、壊れたと諦めて買い換えるのが いいんじゃないでしょうかね. DVD全てに書き込みに対応しているドライブが 1万円以下で買えます. DVDメディアの価格もCD並に下がっているので、 コストパフォーマンスが高いです. 98系は不安定なので、XPにするのがいいでしょう. 再インストールすれば違うと思います. この際、買い換えてもいいと思いますよ. 格段な性能アップが体感できると思います.

Chiki-trb
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 学校のPC等で、XPの快適さは体験しているので 98の不安定さを切に感じております。 そうですね、買い替える方向で動きたいと思います!

その他の回答 (1)

• 8086
回答No.1

ダメ元で市販のクリーナーを使い、ドライブのレンズをクリーニングしてはいかがでしょうか。 これでダメなら故障と見なしてドライブの買い換えをしましょう。 検討されているように、古い機種なのでこの際PCを丸ごと買い換えてしまうのもいいですね。

Chiki-trb
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 うーん、でも市販のクリーナーを買ったとき それでも直らなかったら落ち込みが激しそうなので クリーニングには一歩踏みとどまっている状況です。 とりあえず、新機種のカタログあさりをはじめます!