• 締切
  • 困ってます

ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

• 質問No.707206
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (114/123)

DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです)

インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。
が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら

D;ドライブにディスクを挿入してください。

と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます)
マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・?

自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。

パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

> マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・
Windows2000の場合、DVD-ROMドライブであろうがCD-ROMドライブで
あろうが、ディスクが入っていない状態では上記表示が正常です。

DVD-ROMのみが認識されないという事であれば、DVD自体に傷等があり
読み込めないか、ピックアップ(ドライブの読み込み装置)の
故障等が考えられます。
お礼コメント
toranoppo

お礼率 92% (114/123)

お返事ありがとうございます!
さきほど一度デバイス削除して新たにインストールし直してみたらまたDVD-ROM読んでくれるようになりました!
私もseroさんと同じく故障だろうかと考え始めてたので、そうじゃなくて本当によかったです。
お手数おかけして本当にすみませんでした。ご回答いただけたこと、大変感謝いたします。

P.S  >Windows2000の場合、DVD-ROMドライブであろうがCD-ROMドライブで
あろうが、ディスクが入っていない状態では上記表示が正常です。

・・ああ~そうだったんですねええ!そんなことも知らず・・お恥ずかしいです><勉強になりました///
どうもありがとうございました!
投稿日時:2003/11/16 21:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。