• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライブが正しく表示されません・・・

ウインドウズ2000を、今回新規インストールすることになり セットアップ事態は一応問題もなく無事終えることができたのですが 他のところで問題が起きてしまいました。 当方所有のドライブは、 内蔵「NEC ND-2510A DVD±RW DL」ドライブなのに、 なぜか、マイコンピュータ上では「CD-ROM」ドライブとして表示されてしまいます。 (セットアップする前まではDVD-RW」として表示されておりました) 購入先にも問い合わせてみたのですが理由が良く分からないといわれてしまい困ってます。 一応、ここのをHPを参考に「デバイスマネージャー」からCDーROMドライブを削除して 再起動を試してみたのですが、一向に直りませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • assist

WindowsXPでは同様の状態の時に「いじくるつくーる」で変更できました Windows2000では検証できないけど・・・

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたソフトで無事 問題を解決することができました。(ペコリ)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sero

WindowsXPではDVDドライブはDVD-ROMドライブ、DVD-RAMドライブ等と 識別してマイコンピューターの表示も変わります。 若しくはメーカー製パソコンでOSがカスタマイズされていた可能性もあります。 いづれにせよ使用に関しては問題ありませんから、そのままお使い下さい。 蛇足ですが通常版とは店頭でパッケージ販売されている形態(他にアップグレード版がある)を指します。 OEM版はOEM版。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDには問題がないとのことなので安心しました。(_ _)

• 回答No.1
  • sero

Windows2000標準ならマイコンピュータ上でCD-ROMと表示されるのは正常です。 >セットアップする前まではDVD-RW」として表示されておりました とうのはどういう状態だったのでしょう?

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。m(_ _)m 購入当初からOSが既にインストールされている状態のものを今まで使用しており、 そのときはきちんと、ドライブの表示が「DVD-RW」となっていました。 (使用しているOSは通常版かどうかはわかりませんが 「ウインドウズ2000」のバージョンはOEM版のSP4です。)