• ベストアンサー

DVDドライブ

WindowsME上では、マイコンピュータでドライブを見てみると、DVD-ROMドライブがCD-ROMと表記されているんですが、WindowsMEはDVD-ROMというふうには認識しないのでしょうか? どのたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

古いOSで、新しい種類のデバイスが認識できないことはよくあることです。 そのOSの内部に、DVD-ROMを識別する情報が存在しないのだと思います。

関連するQ&A

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    BUFFALOのDVDドライブ(RVM-RX16U2)を使うために、パソコンに接続して付属CDの簡単セットアップを使ってインストールしました。 その後、付属CDからsonicRECOADをインストールしてデータを書き込もうと思ったのですが、ドライブのチェックを使っても認識できません。 マイコンピュータを開いてみると「DVD-Rドライブ」となっているのですが、空のDVD-Rを入れると「CDドライブ」となってしまい、空き容量も0になっています。 CD-ROM/-RとDVD-ROMは普通に読み込みますが、DVD-Rの書き込みだけができない状態です。 使っているPCはFMV DESKPOWER L20Cです。 ご回答宜しくお願いします。

  • DVDドライブとマザーボードの認識について

    いつもお世話になっています。 このたび、CD-ROMしかついてなかった古~いマシンにDVD-ROMドライブを搭載して、DVDからFedoraCoreをインストールしようとしたのですが、どうにも認識したりしなかったりで、うまくいきません。 バイオスは AMIBIOS EASYSETUP UTILITYS Ver1.17 (C)1998 American Megatrands となっています。これ以上のバイオスの情報はみつかりませんでした。 バイオス上では、DVD-ROMコンボドライブは"CD-ROMドライブ"として表示され、認識されているようです。 1998年にはDVD-ROMがなく、バイオスでもサポートしていない、と捕らえるのが妥当でしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROMドライブとDVDライディングドライブの共存は?

    最初はCD-ROMドライブと増設したDVDライディングドライブを利用していたのですが、 この、CD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに変更しようと思い交換しました。 そうすると、今まで使えていたDVDライディングドライブが見えなくなってしまいました。 これでは元も子もないのですが… 環境としては、DVD-ROMドライブをセカンダリのマスタ DVDライディングドライブをセカンダリのスレイブに設定しています。 元々、DVDドライブを二つ同時に内蔵型で利用する事は 不可能なのでしょうか?? DVD-ROMドライブを増設した直後、Driver/pciが壊れている…等のエラーメッセージが出ました。 今現在は、OSは起動したのですが、DVDライディングドラブが認識されません・・・。 どちらか一つと言うならDVDライディングドライブのみを利用しようと思うのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • DVDドライブが認識されません

    Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVDドライブ

    DVDーROMドライブをスレイブとして接続し増設しました。 認識はしているようなのですが(マイコンピュータ開くとドライブが出ています)、 ディスクを入れても読み取れません。 以前のマシンでは普通に操作できていたんで、新しいマシンに取り付けてみたところです。 ドライブは CYBERdrive DM822D OSは windows2000 です。 ジャンパピンは SL、CS 両方試しましたが同じでした。 どなたかアドバイスいただければ、と思います。

  • DVDドライブがディスクを認識しない

    DVDソフトを再生できなくなりました。 マイコンピュータでもディスクを認識しません。 CD-ROMディスクはちゃんと認識します。  PC   SOTEC「M370AV」  OS   Win98SE→WinMe  DVD再生ソフト PowerDVD(プレインストール)  DVD-ROM  SAMSUNG 過去ログにこれと同じケースの質問があるのですが、解りません。   

  • DVDドライブの不調

    DVDドライブがDVD-ROMを読み込まなくなりました 具体的には、マイコンピュータで確認しようとしたところ DVDドライブのアイコンにDVD-ROMの名前が表示されるので まったく読み込んでないわけではないと思うのですが そのアイコンを右クリックなどすると マイコンピュータが応答しなくなって 再起動せざるをえなくなります CD-Rは問題なく読み込みます これまでは問題なくDVD-ROMを読み込んでいたのですが CPUとメモリを交換したとたんに使えなくなりました 交換が原因なのか、それともドライブの故障なのか 判断できないので、なにか思い当たることがあれば教えていただけますでしょうか? MB EP45-UD3P メモリ 2GB*2(PC6400) CPU Q9550 DVDドライブ GSA-4120B