• 締切
  • すぐに回答を!

DVDドライブとマザーボードの認識について

• 質問No.2624345

お礼率 78% (70/89)

いつもお世話になっています。
このたび、CD-ROMしかついてなかった古~いマシンにDVD-ROMドライブを搭載して、DVDからFedoraCoreをインストールしようとしたのですが、どうにも認識したりしなかったりで、うまくいきません。

バイオスは
AMIBIOS EASYSETUP UTILITYS Ver1.17
(C)1998 American Megatrands
となっています。これ以上のバイオスの情報はみつかりませんでした。

バイオス上では、DVD-ROMコンボドライブは"CD-ROMドライブ"として表示され、認識されているようです。
1998年にはDVD-ROMがなく、バイオスでもサポートしていない、と捕らえるのが妥当でしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>どうにも認識したりしなかったりで、

どうにもしたりしなかったり、とは?
もうすこし状況を正確に書けないものでしょうか?

>お知恵をお貸しください。

もうすこし正確な質問文を書けるようになりましょう。
補足コメント
haniwannko

正確な質問文を・・ですか。
ネチケット違反はしていないと思うのですが。
多少お言葉が見下し気味に感じてしまうので、お互いに落ち着いて、お知恵をお借りできれば、と思います。

さて、質問内容ですか・・痛いところを突かれました。。
ですが、認識したり、しなかったり、というのは本当なので、それ以上書きようがないのです。
一応、パターンを書いておきます。
1.DVD-ROMとして認識する、そしてインストール画面まで進み、固まる
2.CD-ROMとして認識する、そして途中で「ディスクを入れ替えてください」とでる。(が、当然入れ替えるCDはないのでそこで終了)
3.DVD-ROMとして認識する、そしてインストール完了まで進む。そこで「rebootしてください」と出るので、メディアを抜いてrebootすると固まる
以上の三パターンが主なエラーです。

なにぶん古いマシンで、購入時の資料もなく、バイオスやマザーボードの型がわからないのでほとほと困りはてています。
一度、開いて、マザーボードに直接型番が書いてないか、調べてみようかと思います。
投稿日時:2006/12/25 21:16
お礼コメント
haniwannko

追加情報です。
「古いパソコン」とは、NECのVALUESTAR VU55L /3 です。
そして、FedoreCore4のCD-ROMインストール版を買ってきて、FC4をインストールしました。
いろいろ調べたところ、やはり1997年製のものは「DVD-ROMをCD-ROMと誤認識することがある」とのことでした。
あとは、ここからバイオスのアップデートをして、DVD-ROMを認識するようにしたいのですが、どなたかLinuxでのアップデート方法をご存知のかた、お知恵をお貸しください。
ウィンドウズの入っていた頃は、ウィンドウズ版のバイオスアップデートユーティリティがあったのですが、Linux版はみつかりませんでした。いろいろ自分でも努力してみたのですが、アップデートファイルはどこにあるのか、また、それをどのように実行するのか、コンソールから出いいのか、起動ディスクのようにしてインストールするのか・・などわからないことばかりです。
ズバリ、AMIBIOS EASYSETUP UTILITYS Ver1.17をアップデートしたいのです。
どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
投稿日時:2006/12/28 12:36