• ベストアンサー

CDドライブ

CDドライブ(内蔵)にCD-RWを挿入すると、フリーズしてしまいます。もうひとつ、DVDドライブがあるのですが、それもいれるとフリーズします。なぜでしょうか?CD-ROMなどほかの種類のメディアをいれると正常に動作します。 OS:XP PC:DELL Optiplex GX240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

いわゆるパケットライト用のソフトウェアである ●DirectCD ●B's Clip ●PacketMan などがインストールされていないでしょうか。大抵の場合これらのソフトウェアが 入っていると CD-RWや DVDメディアを挿入するとフリーズするという現象が 発生します。 原因はパケットライトで利用する UDFフォーマットとの干渉によるものです。DVDも 物理フォーマット上は UDFですので、パケットライトソフトウェアと干渉します。 パケットライトは CD-RWなどをフロッピーディスクの様に書き換え可能、と言われ ますが、昨今これだけ CD-Rが安くなってきた以上、CD-RWの様な書き換えメディアを 多用する事も少なくなってきましたし、それこそ CD-Rなどへの書き込みを行った 方が汎用性も高い(パケットライトで書き込みをしたディスクは UDFリーダがないと セッションクローズしない限り読み取り出来ません)ので、利用方法を検討された 方がよいかと思います。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

詳しく親切な回答をありがとうございます。 確かに私のPCには、B's Clipがインストールされています。これからは、利用方法を検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.3

CD-RWは、音楽CDやCD-Rに比べて反射率が極めて低いため(音楽CD70%以上、CD-R65%以上、CD-RW20%前後)信号増幅器を備えたドライブでないと、再生されません。 CD-RWを読み出すのに必要な規定を満たしたドライブには「Multiread」(マルチリード)のマークがついているので確認してください。 お使いの機種がいつごろの物かわかりませんが、古いドライブだとマルチリードに対応していない場合もありますので。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

入れているCD-RWディスクはブランクディスクですか? 一度焼いてデータの入っているディスクですか? その機種って標準はCD-ROMドライブでCD-R/RWは焼けないんですけど、グレードアップなどでドライブを交換してますか? もしCD-ROMドライブのままなら、ブランクディスクを入れると、読み込みエラーで何度もアクセスに行くからハングしたみたいになるのかもしれません。

tomotomo2309jp
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 CD-RWは、データの入っているディスクです。 外付けのDVDドライブを増設しています。

回答No.1

単純に挿入したCD-RWのメディアがおかしいのではないでしょうか? ドライブ側で読めないと再読み込みを頻繁に行いますので OSのフリーズと勘違いされることがあります

tomotomo2309jp
質問者

補足

CD-RWを3枚入れて試してみましたが、どれもだめでした。目立った傷などはありませんが。

関連するQ&A

  • Dell内蔵CD-ROMドライブ不具合

    Dell Optiplex Gx270を20ほど購入したところ、 すべてのPCでおかしな現象がおきました。 CD-R挿入後、(中身はjpeg) 1.CD-ROMドライブが喪失 2.イジェクトを押すとメディアが回転しっぱなし 3.OSがフリーズ、電源長押しで強制終了しなければならない 他のPC(同じくGx270でCDドライブのメーカーは異なる)で同じCDは問題なく再生できました。 DELLさんへ聞いても「CD-Rはサポート外」らしいので 取り合ってもらえませんでした。 CD-ROMは読めます。また、他のCD-Rもいくつか試しましたが問題なくよめました。 メディアの問題とも解釈できますが、OSがフリーズする現象はあまり好ましくありませんよね(?) ちなみに問題のあった型番は LG製 CRN-8245B です。 この製品の不具合情報などございましたら、交渉の材料にしたいと思います。どなたかご存知の方お願いします。 ※問題のなかったCDドライブはsamsung製でした。

  • DELL OPTIPLEX GX50に接続可能なDVDドライブ

    DELLコンピュータのデスクトップ OPTIPLEX GX50 を使っています。 OSはWIN2000で、2001年に購入しました。 内蔵のCD-ROMドライブ(スリム型)が壊れてしまったので、同じ場所にDVDドライブを接続したいと思っています。 このマシンに接続できる、内蔵/スリム型DVDドライブがありましたら、教えていただけないでしょうか? ☆お店で聞いたら、下記商品を紹介してくれましたが、これらはGX50で動作するでしょうか? ・パイオニア DVR-K16/MP ・Panasonic SR-8174-B よろしくお願いします。

  • CDドライブ、フォルダ開けず

    デル製パソコン(Dimension4100)を使用していますが内蔵CDドライブのフォルダがマイコンピュータから開けなくなりました。 マイコンピュータ上はCD-ROMとして認識していますがダブルクリックするとメディアは回転するのですが次画面にいきません。(メディアのセットと取り出しは可能です。) ドライブが悪いのかと思い正常動作のものと入替ましたが現象は同じです。またメディアも別の物に変えましたが現象は同じです。 何が悪いのでしょうか? 尚OSはWindows2000SP4です。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • 光学ドライブは何を選んだら。

    DELL OptiPlex GX60の光学ドライブをCD-ROMからDVD-ROMに付け替えたいのですが、何に注意して探したらよろしいでしょうか。 スリムタイプなら何でも良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDドライブの動作不良について

    パソコンのCDドライブが動作しなくて困っています。 CDを入れても何の反応もありません。試しに色んな種類のCD(CD-RやアプリケーションCD)を入れても反応がありません。 エクスプローラからファイルを見ようと思っても「ディスクを挿入して下さい。」のメッセージが出ます。 他、デバイスマネージャでドライブ名の詳細を見てみても正常のようなんです。 新しいアプリケーションを入れたくても入れれない状態で困っています。 何か参考になる情報などありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 使用環境 WinXP-Home DVD/CD-ROMドライブ HL-DT-ST RW/DVD GCC-4481B

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • DVD-ROMドライブでCD-RWのデータは読めますか?

    ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、 DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね? ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか? また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか? どのドライブでどのメディアが利用できるのか、 わからなくて何を買えばいいのか困っています。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。