• ベストアンサー

有機リン系農薬について

こんにちは 私はガーデニングが趣味でよくシャベルなど使うのですが 1ヶ月ほど前に 農業をしている母が誤って農薬の原液をこぼしてしまいその時そのシャベルにもかかったそうなのですが シャベルをよけ他のこぼれたところを処理しシャベルもするつもりがすっかり忘れていたらしく最近私がシャベルを使っているとき アッ!という感じで思い出しその事を聞きました すぐにシャベルは洗いましたが そのこぼした農薬は有機リン系の農薬で一ヶ月ほどは知らずにほぼ毎日のように触れていたので触るたびに少しずつ体に入ってきたのではないかと心配です。今のところ何の症状もないし 作業後はいつも手を洗うので誤って口に入ったとかの心配はないのですが、こういう農薬はきれいに洗うなどしないかぎり毒性が残っているものでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

残留農薬が皮膚を通して身体に入って来ると、「風邪」に似た怠さを感じ、寝込むようになります。 肝臓や腎臓の機能も低下しますからお医者様に行って、血液検査、尿検査などをしてもらいます。 視野狭窄になることもあるので、眼科でも診て頂くと良いでしょう。

kenpachiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで農薬について深く考えていなかったのでこれからは私も注意しようとおもいます。 今のところ体に異常は感じませんが書かれたような症状が出たらすぐに 病院にいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251260
noname#251260
回答No.1

この1ヶ月間、シャベルがどのような使われ方をしてきたか不明ですが、使い続けてこられていたのでしたら、おそらくは残留分は検出できるかどうかレベルではないでしょうか?問題ないと私は思いますが。 >一ヶ月ほどは知らずにほぼ毎日のように触れていたので・・・  毎日のように触れるとは?シャベルで土等を扱ったりすると、おそらくはその日のうちに取れてしまっていると思います。  成分分析レベルで言うのであれば、溶剤かなんかで洗浄しないかぎり取れないのかもしれませんが、人体にどうこういうレベルでは無いと考えます。

kenpachiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗を植えたり 抜きにくい草を抜くときに使ったりなどもち手の所を握るなどですが 濡れていた記憶はないので農薬がかかって乾いた状態をさわっていた状態だと思いますが 最初のころにもう取れている可能性が高いという事ですね 少し安心しました。 ありがとうございました。