• 締切済み

疎遠の義家族について

現在、疎遠状態にある義両親への今後の対応についてご助言ください。 結婚が決まってから、旦那と私、義両親の間で何度も対立があり、 結婚式直後の義姉(旦那の姉)のある行動とそれを擁護した義両親に 嫌気がさし、結婚式以来会ってありません。 その後、旦那の地元からかなり離れた所に引越し生活をしております。 旦那は両親と何度も話し合いをしましたが、結局 「連絡を取り合わないのが一番いい」という事になり 半年ほど疎遠になっております。 姑は自分の言った都合の悪い事は忘れ、人の話も聞かず、 自分の意見ばかり押し付け、それに旦那が歯向かうようなら ひたすら旦那を批判しつづけます。 私はそれを聞いていてとても悲しくなり、旦那も傷つきながら ひたすら耐えておりました。 その後、「私の言った事で、○○(旦那)は傷ついたかもね」 と笑いながら言います。 旦那が姑の意見を跳ね除け、自分の意見を述べようとすると 「縁を切りたいのか」と脅してくる始末。 引っ越す直前に義両親からは「今までの事について謝りたい」との 申し出がありましたが、「謝るけど、私たちの気持ちも分かって もらいたい」との事で、反省しているよりは結局自分達の意見を 通したいようで、その申し出を断りました。 つい最近、旦那と義両親について話す事があり、考えました。 旦那は、「落ち着いたら連絡してみようかな」と言っており、 それについては反対しておりませんし、これからもそのつもりは ありません。 しかし、私は・・・。と悩んでおります。 喉元過ぎれば熱さ忘れる。の通り、連絡を取り合ってみてもいいかな と思う反面、またあんなに嫌な思いするんじゃないかと考えてしまいます。 でも、一度は嫁として関係修復を試してみた方がいいのでしょうか? これは旦那と義両親の問題だと割り切って静観したほうがいいのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• usagi7577
回答No.3

会って話すと、また、ちょっとしたことで揉める可能性があると思います。 私なら(と言うか、実際、実妹と揉めたことがあり)、お中元、お歳暮に、ちょっとした物(安い物)でもいいから、送ってみてはどうでしょうか?今までは、送ったことがあるのでしょうか? 私(男です)は、実妹(結婚して遠方に居る)と揉めて、そのまま、電話では話したことがないのですが、中元、歳暮を送っています。お礼の葉書だけ返ってきます。 当面は、そんな状態でもいいんじゃないかなぁ~。と思って、やっています。どうせ、親が死んだ時とか、何か問題が起こった時には、妹も地元に帰って来るだろうし、親密な付き合いがないと、生活に支障があるわけでもないし・・・みたいに思っています。 それと、お孫さん(子供さん)は、まだでしょうか?孫ができたら、義両親も、少しは変わると思いますよ。年を取って、孫ができたりすると、少しは柔らかくなると思うんですがねぇ~~!!

qtkltb
質問者

お礼

現在、お歳暮等のやり取りもありません。 送ってしまうと、義父母から電話がくるでしょうし、 旦那もあまり話したがらないので。 でも、最低限の事はしておいた方がいいでしょうか? 旦那はたぶん「いらない」と言うでしょう。 私自信、子供ができても教えたくありません。 でも、そんな事言ってられないですよね。 旦那と話あってこれからの事を考えたいと思います。

• harry41
回答No.2

このサイトに相談される方の中には、「義両親が馴れ馴れしすぎて疲れる」というのが多いですね。疎遠で、「あの人たち、どうしているかなあ。」くらいの距離が一番です。  No.1の人に続き、静観に一票です。

qtkltb
質問者

お礼

疎遠の原因は、「義両親が馴れ馴れしすぎて疲れる」という事に 似ているかもしれません。 お金を出す代わりに、言う事を聞け。という感じです。 今の距離が一番良いのですが、義父母は不満でしょうね。

noname#85333
noname#85333
回答No.1

いやあ、やめた方が良いと思いますよ・・・・。 私は御主人の母親みたいな人を親に持ってるんで、 「連絡を取り合わないのが一番いい」と言えることがいかにすごいことかわかります。 そのくらい、御主人も今まで母親で苦労してきたのでしょう。 もはや心の中では完全に他人と思っているかもしれません。 でもね、親なんですよね・・・ なんて説明したらいいのかわからないんですが・・・ 親だという実感さえないし、いつ死んでも泣かないだろうくらいに冷めた気持ちを持っていても、 心のどこかに「それでも慕いたい」気持ちがあるんでしょうね・・・ 話はしたくないけど、縁を切りたいわけじゃない。 機嫌が悪くなれば傷つけられるとはわかっていても、お互いに穏やかに話ができるときもある。 まさに「落ち着いたら連絡してみようかな・・」という心境です。 だけど、他人のあなたにはおそらくそういう許しの感情は持てないと思いますよ。 絶対に嫌な思いをするだけだと思います。 しかも、どんなに酷い親だと自分で認めていても、他人に「変だ」とか「考え方がおかしい」と非難されるとものすごくショックなんですよね・・・。 おそらく、いくら相手が夫や妻でも愛せなくなるくらい・・・ なので、あなたは関わらない方が良いと思います。 下手に義母に対する不満を御主人にぶつけてしまうと夫婦関係にヒビが入ると思います。 静観したほうがいい。 という意見に一票です。

qtkltb
質問者

お礼

なんとなく旦那の心情に一番近いと思いました。 それと、確かに私には許すという事ができないとも思いました。 これからも、今まで通りの対応をしていきます。 ありがとうございます。