• ベストアンサー

軟膏のチューブに空洞?

チューブ入りの軟膏剤を使っていて時々思うのですが、まだまだあると思っていると、ある日突然出が悪くなり、突然減ります。 空気が入っていてそれがチューブから出てくるだけのことがあるような感覚です。 気のせいでしょうか。 チューブをふくらませるために空気が入っているのでしょうか。 同じように感じている人、いますか。

noname#183584
noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チューブには意図的?に空気が入っています。 チューブに空気を入れずに中身を100%充填するのが困難なのと、満々にしてしまうと温度変化で中身が熱膨張したときに尻から中身が飛び出したり、チューブを押すのをやめたあとも中身の弾性で口から出続けるのを防ぐ意味もあります。

noname#183584
質問者

お礼

そうだったんですか! よくわかりました。 損したような気になっていたのですが、そうしないと別の問題が起きるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューブの細かい穴

    3日ほど自転車に乗らず、さて乗ろうとしたら前後のタイヤ(700-28c)の空気が抜けてしまっていました。全く原因が分からず、とりあえずチューブを引き出して見てみると、細かい気泡のような穴があちこちに開いていて、そこから空気がちょっとずつもれているようです。一体これはどのようなことが原因でこんなことになるのでしょうか。空気圧はわりとしっかり管理していたつもりです。ちなみにタイヤとチューブは買ってから2ヶ月ほどのもので、ろくに距離も走っていません。最初は交換の際、タイヤレバーで傷つけてしまったせいかとも考えたのですが…。分かる方ぜひ教えてください。これでは安心して自転車に乗れないのです。

  • テラマイシン軟膏という薬の用途

    我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

  • 猫の胃に通したチューブに空気が!(胃ろうチューブ)

    助けてください。 二ヶ月ほど前に、14歳になる猫が胃がん(スキルス癌)と判明しました。 そして一ヶ月ほど前に喉から胃にチューブを通しました。 そのチューブを通して流動食を与えたところ、体重も500g増えて QOL(クオリティ・オブ・ライフ 、人生・猫生の質)も向上し、猫、人間共に毎日楽しく過ごしていました。 ところが、先日胃ろうチューブに気泡を多数発見。どうやら目に見えない小さな裂け目が多数見つかり、そこから空気が入っているようです。空気の入る量は日に日に多くなり、空気のせいで胃が圧迫され吐き戻してしまうことも・・・。 獣医さん曰く、通常は1~2ヶ月しかもたないチューブだそう。ですから1~2ヶ月ごとにチューブ交換が必要だそうです。 今の私の猫に、その交換に耐えられる体力があるかどうかは微妙との事。大きく体力を失う事と引き換えにチューブ交換をするか、このまま騙しだましチューブを使うかの選択に迫られています。 現在は電気用の絶縁ビニールテープで、裂け目があると思われる場所(給餌時に、よく曲げていたところ)をグルグル巻きにしてふさいでいます。しかし、その絶縁テープを巻いたところから、空気が入るだけではなく、中の液も染み出してしまう状態です。焦りを感じています。 チューブを交換せずに済む方法(効果的に補強方法)や、良いアドバイスがありましたら、どうかご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • セメント、モルタルのチューブ入り

    キッチンのタイルの目地(タイルとタイルの間)のセメントがなぜか盛り上がってきました、 さらにその前後が空気穴のようなものができてしまいました。 簡単に直せるチューブ入りの(先が3-4mm程度)セメントかモルタルなどがあれば教えてください。

  • ロードバイクのチューブの破損

    ロードバイクのチューブの破損について質問です。 パンクと似たような症状で空気がスカスカになってしまうとチューブが破損しているということだと思うのですが(初心者なので間違えているかもしれません)、それってどのような場合に起こりますか? 具体的に申しますと、ある日前輪がパンクしたと思って自転車屋さんに持って行ったところ、チューブの破損で交換になると言われ、交換してもらいました。しかし、2日後また前輪がペチャンコになっており、パンクと思って別の自転車屋さんに持って行ったところ、またチューブの破損でした。そんなに頻繁に起こらないと思うのですが、たまたまでしょうか? 一回目の破損の時、空気が少ないように思えて空気圧器付きの空気入れで許容量ぎりぎりいっぱい(もしかしたらオーバーしてたかも)ぐらい入れました。入れすぎで破損したということでしょうか?

  • ハミガキのチューブ

    一人暮らしで歯磨きをしている時、ハミガキのチューブの使い方に、口うるさく文句を言われてしまいました。 『その歯磨き粉の使い方!! ちゃんとお尻から絞ってきれいに使いなさいよ』 って・・・昔の固いチューブなら、お尻からきれいに絞り出して使うの当然ですが、今、多数派がラミネートですよね? お尻から絞っても、真ん中絞っても、空気入って、ポコッて戻っちゃうし、逆さにスタンドさせて使うものなので、何もしなくても、引力でチューブの出し口に、ハミガキが集まってくれるじゃないですか? いつの時代の人に注意されちゃったんだろ???と、疑問に思ってしまいました。 結構、この歯磨きチューブのこと、うるさく言う人、いまだに多く、テレビなんかでも話のネタにされているのを何回も見たことあるんですが、こういう方たちは、歯磨きラミネートチューブ使ってないんでしょうか? 電動歯ブラシはどんな歯磨き剤使うんでしょうか? それとも、観察力が問題なだけなんでしょうか? みなさんは お尻からきちんと折って使える歯磨きチューブ使ってますか? こういう、ちょっとおかしな時代外れのマナー主張する人、周りにいませんか? どう思いますか? 

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • 親水軟膏ホエイ

    湿疹で受診した皮膚科で保湿剤として親水軟膏ホエイという薬をもらいました。 湿疹が治まるまで化粧水などをやめて、こちらで様子を見ましょう。ということでした。 この軟膏がすごく肌に合うようです。できれば基礎化粧品をやめてしばらくコレだけにしたいくらいです。 今までキュレルなどの低刺激化粧水と乳液を使ってましたが夏は皮脂が出やすくべたべたしていました。この軟膏はつけ心地はいまいちですがべたべたせずさっぱりしていていい感じです。 いわゆる親水ワセリンというもののようですがこれを日常的に使うのはおかしいですか? 肌質は乾燥性敏感肌といった感じ。アトピーがなんとかこの数年おさまりました。 体はよくなりましたが顔は化粧品のせいか時々湿疹が出ます。 10日ほどで皮膚科に行く予定です。もちろん先生にも相談しますが日頃お使いの方や似たような成分の市販品など教えて欲しいなと思い、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう