• ベストアンサー

軟膏のチューブに空洞?

チューブ入りの軟膏剤を使っていて時々思うのですが、まだまだあると思っていると、ある日突然出が悪くなり、突然減ります。 空気が入っていてそれがチューブから出てくるだけのことがあるような感覚です。 気のせいでしょうか。 チューブをふくらませるために空気が入っているのでしょうか。 同じように感じている人、いますか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューブには意図的?に空気が入っています。 チューブに空気を入れずに中身を100%充填するのが困難なのと、満々にしてしまうと温度変化で中身が熱膨張したときに尻から中身が飛び出したり、チューブを押すのをやめたあとも中身の弾性で口から出続けるのを防ぐ意味もあります。

質問者

お礼

そうだったんですか! よくわかりました。 損したような気になっていたのですが、そうしないと別の問題が起きるんですね。 ありがとうございました。