• 締切済み

東京コロッケ

関西の夜店でよくある東京コロッケ(串に刺して食べる)を 家で作ってるんですがどうしても夜店のソースの味がでません。 使っているソースなど知っている方いませんか?

みんなの回答

回答No.1

【材料 ジャガイモ(男爵)大きめ4個 パン粉(細め)適量 バター適量(5g~10gお好みで) シオ 少々 コショウ 少々小 卵1個 水 適当(お玉で4杯くらい) 小麦粉 適当(お玉で5杯くらい) ウスターソース お好み焼きソース ケチャップ 1、ジャガイモの皮を向き半分に切る   (皮のままでも良いですがジャガイモは芽などに毒が    あるのと切って見ると真ん中に種のように皮のついた    空洞が出来ている事があるのでだいさくは皮むいて    一度包丁をいれてから使用します)     2、1つ1つラップに包み電子レンジにかける、大き目のジャガイモ4個で20分位 3、『チンッ』というまでの間に衣の生地の用意とソース作成 4、卵、水、小麦粉をダマの出来ないように良く混ぜます   (材料はかいてますが適当です、    水っぽくならず滑らかな位を調整して下さい) 5、ソースつくり   お好み焼きソース:ケチャップ:ウスター   を3:2:1で作成   これでは少しウスターが強くて辛い、ケチャップを足して3:3:1   にしてみる、それでも何か違う、微調整してみたが   納得の味に来なかったのでここで妥協   (まずくなる前に調整はあきらめましょう、妥協も大切です)   多分根本的に甘さをだす何かが足りないと思われる、   祭りの東京コロッケ屋さんはなにか秘伝のタレを使ってるのだろうか   このソースは次回までの課題    6、『チンッ』と言ったらジャガイモを取り出しラップを取り   ボールに入れる、だいさく家にはすりこぎがない為   冷蔵庫に入っていたオロナミンCっぽい物にラップを被せて   それでがんがん潰す、電子レンジの力は偉大、うまく茹で上がっています      バターとシオとコショウを入れて味を調えます   このとき味は塩コショウの風味が付くくらいで   あまり強く味付けしないように気をつけましょう   薄いマッシュポテトをつくる感じです。    7、だいさく家では揚げ物は温度設定しておけば勝手にその温度まで   熱してくれて指定温度になると保温になるというコンロを使用しているので   180℃に設定して油を火に掛けます。   温度設定できない時は菜ばし突っ込んで細かい泡がでればOK   (揚げ物の温度は大切なので温度計付きなべの購入を    だいさくはお勧めいたします。)   ジャガイモを丸めるのに結構な時間がかかるので一人で作る場合は   丸め終わってから油に火を掛けるほうが安全です。 8、ひたすらパチンコ玉サイズに丸める   食べて気づいたのですが小さければ小さい方が良い様です。   だいさくは手が大きいためどうしてもパチンコサイズにはならず   最終的にはマイハニーにまるめて貰いました。   かなり時間かかります。   子供や旦那さんがいる人は手伝って貰いましょう    9、4で作った衣生地に入れて、満遍なく衣生地が付いたら   パン粉細めに満遍なくつける、このときパチンコより大きく   ならない様に薄く満遍なく付くように気をつける事    10、揚げる、ひたすら揚げる、揚げ時間は適当、   元々ジャガイモは火が通っているので多少生でも大丈夫、   大体衣が濃い狐色になればOK 11、皿に盛る 12、各自、自分で串に刺してソースを付け食べる。

関連するQ&A

  • 東京コロッケの作り方

     あの、夜店で、行列のできる、東京コロッケをご存じでしょうか・・・? 小さくておいしいあこがれの東京コロッケ。  家で挑戦すると、爆発してしまいます。 でも食べたい。  作り方を教えてください。

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • コロッケの味付け

    コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね? でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか?? なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。 母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><) あの味はあきらかに何かはいってます。 ご存知の方、教えてください!

  • 手作りコロッケが上手くいきません。

    美味しいコロッケを作りたいのですが いつもイマイチです。 最近の失敗例は ★豚100%ひき肉を入れたとき、肉のブツブツ感がありました。 ★豚70%、牛30%のひき肉にしてブツブツ感を消すために ハンバーグを作るようにひき肉をこねて作りました、が あまり美味しくありませんでした。 ★牛100%の薄切り肉を包丁で細かく切って入れましたが 市販のコロッケの方がまろやかで美味しいような気がします。 その他、塩やこしょうを大目に入れても味が薄いような 気がします。 ソースをかけなければボケた味です。 市販のコロッケはそのままでも美味しいのですが 塩等がたくさん入っているのでしょうか? 手作りの美味しいコロッケが作りたいです。 コツがありましたら 教えてください。

  • コロッケの具

    家庭で誰もがよく作る人気料理の一つにコロッケがありますよね。 そこで主に主婦の方に質問ですが、コロッケの具には主に何を入れ、どんな味付けをしますか? また、ソースは何をかけますか? ウチでは次の二つが主流です。 (1)マッシュポテトに ひき肉と玉ねぎのみじん切りを醤油で炒めたものを混ぜる。 出来上がったら ブルドッグかカゴメの中濃ースをかけます。 お袋の味です。 (2)マッシュポテトに コーン、グリーンピース、マヨネーズ、パルメザンチーズ、サワークリームを混ぜる。出来上がったら デミグラスソースをかけます。 ちょっとしゃれた味です。

  • かぼちゃコロッケに合うソース

    コロッケの中身がかぼちゃだけのフライの場合 味を付けずに、かぼちゃだけのフライです ソースはとんかつソースも合うとは思うのですが もう少しパンチが少ない かぼちゃの優しさを生かしたソースを合わせたいのですが 教えてください 自分が思いつくのはオーロラソースくらいなので 何かほかに考え有りませんか?

  • お店コロッケの作り方

    店によって味の違いはあれど、どうしてもお肉屋さんで売ってるようなコロッケの味になりません。ネットでレシピを調べても、特別な作り方なんてなさそうなんですがどうしてでしょうか?根本的に何かが違うのでしょうか?コロッケ大好きなわたしはどうしてもその秘密が知りたいです。よろしくお願いします。

  • コロッケのソース・・・

    今日の晩御飯はコロッケなんですが簡単でおいしい手作りソースのレシピ教えてください!!普通のソースに飽きてしまいました。因みにコロッケは普通のポテトコロッケです。

  • 冷めてもおいしいコロッケ

    コロッケじたい手作りしたことがないのですが、簡単で冷めてもおいしいコロッケってありますか? 家で食べるのではなくよそに持って行くので、コロッケと一緒にあと1~2品教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 甘いコロッケ

    コロッケの水野家ってところがあるのですが、そこのコロッケはとっても甘いんです。 サツマイモが入っているわけでもないし、カボチャが入っているわけでもありません。 調味料は不明ですが、ジャガイモに挽肉と玉ねぎが入っているだけなんです。 なんとか家で甘いコロッケを作りたいのですが、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう