• ベストアンサー

コロッケを使ったレシピ

我が家ではコロッケは 買って食べることが多いです。 家で作っても 3人家族なので 4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので) そのために、油を使うと 油の傷みも早いので 買うことが多いです。 ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、 コロッケパンにしたり、 時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして) ただこれが定番化してきて コロッケが余ったら コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。 これ以外にコロッケを使って 違う食べ方したことある方 色んな食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

タメネギをごく少量をいためて コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ 要するにホワイトソースを作る。 ご飯の上にかけるパンの上にのせる。 TVでやったような気がします。

その他の回答 (3)

noname#134330
noname#134330
回答No.4

うちじゃあラップにくるんで冷凍にしちゃいますよ。 そして、次に回せば? 2個あまり、冷凍しておいて、 次の5個に足して、4個を冷凍? その次には買わずに済むと。。。 じゃがいも2個でコロッケ3個作ると、フライパンで焼き揚げ(4分)でフライパンサイズにピッタリなのにね。油も残りませんよ。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

こんにちは。 友人宅でですが、 お好み焼きになって出たことがあります。 ざっくり手でちぎって、他の材料と一緒に生地に混ぜて焼くだけ。 「天かすみたいなもの。 お好みもコロッケもソースかけて食べるものだから平気。」 とのことです。 メンチも余ったらお好み焼きに混ぜるそう。 肝心の味ですが、違和感ないです。 良く言えばコクが出るし、 悪く言えば、ちょっともたれる・・・かな・・・。 機会あれば、お試しを。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

定番だと、ソバやカレーにトッピング コロッケを1cm位にザク切りして、サラダの具にする。 上にホワイトソースと粉チーズをかけてグラタン

関連するQ&A

  • スーパーなどでのコロッケ購入の仕方

    登山をしに あちこち行くのですが、その際 車中泊をけっこうします。(早朝出発するので) 前日の夕方~夜に登山口まで移動します。(なので夕食は大体登山口) ビールを飲みながら、一人で前夜祭です(缶ビール1本程度ですが) なので、登山口(山の中)に入る手前のスーパー(地元のスーパーが多い)で食材を買って行きます。 夕食なので弁当なのですが、できればビールの「つまみ」になるような、惣菜にしたいのですが、、、。 実は以前はコロッケやメンチなどを1-2個+枝豆程度を買ってやっていました。 ところが、結構な頻度で腹の具合を悪くします。 7回中4回悪くして、ウチ2回は、夜中にもどして熱が出て登山は止めました。(7回はもちろん全てまったく異なるスーパーと地域です、県も違うくらいです) 揚げ物以外はいつも枝豆や、ポテトサラダ程度で、それほど「あたる」ものでもなく、その後もそれらは何度も買っていますが、あたったことはありません。 胃腸は自分で言うのも何ですが、小さい時から 強い自信があります。 (家族や友人からも言われています。多少カビた物や臭う食材を食べても何ともありません。山ではある意味そんなこと言っていられないですし、、、) ただ、このコロッケかメンチ などは今は完全に避けています。 実は近所のスーパー(小さい、惣菜で評判悪い)で買って試したらてきめんに来ました。 大手スーパーの物はあたったことはありません。(コロッケなど好物で結構食べます) 長くなりましたが、このような揚げ物(コロッケとメンチに限定でも)の良し悪しを見分ける方法などありませんか? 山行で購入がいつも夕方~夜なのがいけないのかも(売れ残り)しれません。 一応 新しそうなのを選んで買ってはいるのですが、、。 油、なので見分けは難しいかもしれませんが、、、 よろしくお願いします。

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • コロッケレシピ教えてください

    先日、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んだのですが、作中に出てくる瑞垣さんの大好物である、マヨネーズコロッケ(マヨコロ)が食べたくなりました。 どなたか、作った方がいたら是非レシピを教えてください。

  • 卵を大量消費したいのですが

    主人の実家から、卵を2パックもらいました。(我が家で1パック買ったあとにもらったので計3パックあります) 我が家は二人家族なので、こんなにたくさんどうしよう?という感じです。スパニッシュオムレツや、オムライス、スコッチエッグなどの定番以外で、卵を消費できる料理はないでしょうか。 ポテトサラダ、ケーキ、煮卵などもすでにやってみましたが、なかなか減りません・・・。 錦糸卵を作って冷凍したりもしてるのですが・・・。

  • 極貧レシピ(ふたり分)のサイトありませんか?★

    こんにちは。 私にはお金がありません(笑) しかも同棲しているので、ふたり分のごはんを作るのですが、レシピ本等参考にしても、結構高くつきまして・・ そこで、極貧レシピを探しています。 基本的な調味料と材料でできるものだとありがたいんです。 私一人なら、え?というような料理でもいいんですが、彼の分も考えるとちょっとはマシな極貧料理が希望です。 http://www.5012.jp/speedcooking/index.pl はいつも利用させてもらっていますので上記以外であれば教えてください。おねがいします<(_ _)> ちなみに我が家にはオーブンと土鍋がありません。

  • ファミマのコロッケのレシピを教えてください

    高校生の頃から、ファミマの(店内で作っている)コロッケにずっとはまっています。独特な甘みが特徴だと思います。 自炊をするようになって、コロッケを作ってみたのですが、 ・ジャガイモ ・バター ・タマネギ ・挽肉 など通常の素材の組み合わせではあの味を再現できません。 タネに何を入れたら、ファミマの味に近くなるでしょうか。どなたか教えてください。

  • 電気フライヤーを買いたい

    我が家では、コンロが汚れる・うまく揚げられない・カロリーが高いと いう理由で揚げ物はあまりしていません。 それでも時々は揚げ物をすることもあり、昨日は鶏の唐揚げを揚げすぎ て黒焦げに(-_-;。 冷凍コロッケなどもうまく揚げられないため避けていました。 そこで揚げ物が簡単にできる電気フライヤーの購入を考えています。 月に1回~2回くらいしか揚げないのであまりかさばらないものがいいです。 (買ったら回数が増えるかもしれませんが(;^_^A) また、回数は少ないけど作り置きをするので1度に2~3回分作ると思います。 蓋ができる・油量が少ない(~1L)・余熱時間が短い・コンパクトなものが良いかなと 思って調べたところサンのクリーンフライヤー(DF565)が良さそうかな?と思いましたが、 温度が190度と固定で調整ができません。 調べていくうちに一人用のコンパクトタイプも場所を取らずに気軽に使えてよいかも? と思ったのですが1回にコロッケ1つずつなどでは実用的じゃないのか? とも思ったりして考えすぎて訳がわからなくなってしまいました。 お聞きしたいのは ・一人用タイプはどの程度のものが揚げられて使い勝手はどうか? (とんかつは無理ですよね?) ・蓋がないタイプの油はねはどうか? ・温度調節は仕上がりに大きな影響が出るのか? ・実際に使われている方は機種や使い勝手を教えていただきたいです。 以上、まとまりがなくなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • メンチコロッケのレシピ

    メンチコロッケを作ると、必ず失敗です 衣をつけて揚げてると、中からあくのようなものが出てきて、見栄えが悪くなります どうしたら、お店のように作ることができるんでしょうか

  • ライスコロッケのレシピ

    デパ地下で人気のコロッケ屋さんのライスコロッケをいただきました。 中にチーズがとろーり入っていて、ミートソースがかかってるものです。ライスの部分がお米のつぶつぶ感がなくてもっちり、マッシュポテトのような・・・とてもおいしかったです。 自分でも作りたいと思ってそのお店のホームページをみたところ”ガッリックバターライス”らしいのです。少しお米をつぶしてあるだけなのでしょうか?つぶすだけであんなもっちりするのでしょうか?私も自分で作ってみたいのでレシピがあったら教えてください。

  • 食べるラー油の残り油

    ご近所さんから食べるラー油を頂き、具の部分はご飯にのっけて食べたのですが、 瓶の3分の1程油が残っています。 何か料理に使いたいな~とは思いますが、 我が家は和食が多く、家族(年老いた両親)は辛いの苦手でして。 炒飯や炒め物の時に使う、 くらいしか思い浮かびませんでした(--;) 1)食べた残り油は皆さんどうされてますか?(捨てますか?) 2)食べる方、どんな風に使ってますか? 3)上記炒め物をした事がある方、 私はまだラー油で調理した事がないので教えて頂きたいのですが、 普通の油より焦げつきやすそうに思うのですが、どうですか? ちなみに友人1人に聞いたところ、ラーメンや鍋に垂らすそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう