• 締切済み

医療費はどうしたら?

姉が、今年に入り両親の医療費を含めた生活費全般を面倒みています。 父は先日亡くなり、その前の入院費などもかなり高額ですが支払いました。 こういった 場合、姉は確定申告とかどうしたらよいですか? 両親は姉の扶養にはしていないから医療費の申告は出来ませんか? 姉の家に、両親が転がり込んだ形でしたが父が亡くなったので母が確定申告するべきなんでしょうか?

みんなの回答

• koku1169
回答No.2

1ヵ月の医療費が高額になった場合、申請すれば、限度額以上支払った医療費が還付されます(高額療養費支給制度)。 高額療養費は、入院されていた方が加入していた健康保険に申請することになります。 限度額は3段階にわかれています。一般的な限度額は1ヵ月80,100円(+かかった医療費の1%)になっていますので、還付があるかどうかも含めて健康保険の保険者に相談なさった方がよいと思います。ただし、保険適用外の診療については高額療養費の対象にはなりません。

• 86tarou
回答No.1

扶養控除も医療費控除も所得税の控除のため、1年間(1/1~12/31)単位で税金の計算をするので、年末時点で扶養するかどうか決めれば問題無いです(健康保険等のように、その時点時点で扶養するしないを届け出なくても良いです)。なので、お姉さんが生活費や医療費を払っていたなら、来年になってから確定申告すれば還付されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm