• 締切済み

繰越利益振替仕訳について

当期より会計ソフトを弥生会計にしました。(以前は、小番頭で、ソフトのバージョンアップをまったく行っていませんでした。)  小番頭では、繰越利益振替仕訳として、   前越利益  ****** /  前期繰越利益  ******   (B/S 剰余金)      (P/L 未処分増減)  という仕訳をして処理していましたが、弥生会計では、前期繰越利益(P/L)に該当する勘定科目が見当たらず、困っています。弥生会計のヘルプを見ても、いまいち分かりません。    当社は、有限会社で、利益処分については、配当金・役員賞与などの処理は全くしていません。  緊急に処理したいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

「繰越利益振替仕訳」は必要ありません。 現在のほとんどの会計ソフトでは、このように決まり切った仕訳は自動処理するようになっているので、人手を介する必要がないのです。 新会計制度では、「前期繰越利益(P/L)に該当する勘定科目」も不要ですし、当初から設けられていません。 なお、当期から弥生会計に移行されるのなら、当期の期首残高を登録されると思いますが、繰越利益はB/S科目の「繰越利益剰余金」に登録します。P/L科目はすべてゼロからスタートします。 やってみてください。

picaring
質問者

お礼

ありがとうございました。 長期にわたる悩みが解決し、スッキリしました。