• 締切済み

弥生会計04決算報告書の表示について

こんにちは。会計知識がほとんどないまま初めて弥生会計04ソフトを使った決算処理をしました。上司はこれまで伝票発行で決算処理をしてこられたので、会計全般の知識はあるのですが、弥生に対する知識は全くありません。 とりあえず仕上がった決算報告書を上司にチェックしてもらったところ、以下2点がおかしいと指摘を受けました。 1.「利益剰余金」の「繰越利益」が貸借対照表にのっているのはおかしい。損益計算書になければならないはず。 2.「当期未処分利益」=「繰越利益」+「当期利益」にならないといけないが、「当期未処分利益」=「当期利益」となっている。 なお「当期未処分利益」、「当期利益」、「経常利益」、「当期純利益」のいずれも同じ数字になっています。 日常の取引の入力については何度もチェックしましたので、思い当たるミスがありません。もし思い当たる原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお答えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• torne
回答No.3

決算大変ですね。。。 では回答させていただきます。  弥生会計04では、利益の勘定科目は必要ありません。つまり「繰越利益」は必要ありません。  では、どうすれば良いかと言うと、リストメニューの中の勘定科目残高入力画面を開き、期間を前繰の状態で繰越利益に入力されている金額を0円にします。(もし繰越利益に金額がなければそのまま画面を閉じます。)  次に、利益処分を期間内に行っている場合は仕訳の修正を行います。仕訳方法は借方に「前期繰越損益」科目を入力し(科目の名称を変更されている場合は集計表メニューの中の残高試算表の月次・期間を選択し当期の利益の金額が入っている科目を使用します)、貸方には利益処分した科目を入力します。(この時、利益処分して残った利益金額を「繰越利益」等の科目に振り替え無いようにしてください) 例:前期の利益金額(当期未処分利益)が10000円、今期、株主配当金に5000円利益処分した場合 借方 前期繰越損益 5000/貸方 株主配当金 5000 となります。通常の簿記の考え方では、処分されていない利益の金額を「繰越利益」等の科目に振り替えると思いますが、弥生会計では振り替える必要はありません。(仕訳の方法はクイックナビゲータの取引にある仕訳アドバイザーで検索できます。) 以上、確認してみてください。では。。。

YOC2005
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。これまで決算処理の提出に向けて、何がなんだか分からないまま、何とか提出書類までこぎつけました。上司と二人、ようやく息を吹き返しています(笑)。 なにぶん当方はド素人ですので、せっかくのアドバイスも今はピーンときませんが、これから来期に向けて、ご回答をじっくり読ませていただきます。 本当にどうもありがとうございました。

• score
回答No.2

前期繰越利益がゼロとして設定されているように思われますが、次の点を見ていただければいかがでしょうか。最終的に当期末の貸借対照表・損益計算書に「当期未処分利益」=前期繰越+当期利益、を表示します。 1.前期からの繰越利益を確認する。 ツールバーの〔リスト〕ー〔勘定科目設定〕を開いて、期間を「前繰」を選ぶ。勘定科目の中が並んでますが、損益計算書のずっと下のほうに〔差引損益計算〕があり、その中の「前期繰越損益」の金額を確認する。 (1)この金額がゼロとなっていませんか。 この金額は、ブルーに表示されているように、期首の資産・負債・資本の金額を入力した後、貸借差額を自動計算した結果が表示されています。金額の相違またはゼロとなっていたら、修正が必要です。前期の貸借対照表とつき合わせてください。 (2)この金額が実際の前期繰越利益と同じであり、利益処分等がなければ、決算書の表示設定を確認する必要があるのではないでしょうか。 2.利益処分があれば、その取引入力を行う。 以上、ご参考まで。

YOC2005
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。これまで決算処理の提出に向けて、何がなんだか分からないまま、何とか提出書類までこぎつけました。上司と二人、ようやく息を吹き返しています(笑)。 早速、おっしゃる項目をチェックしてみます。 本当にどうもありがとうございました。

• kkk-dan
回答No.1

前期に発生した利益処分(案)の処理はしましたか。処分後の次期繰越利益を前期繰越利益(損益項目)に振り替えないと、前期分の未処分利益と当期に発生した未処分損益が一緒になってしまいます。

YOC2005
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。これまで決算処理の提出に向けて、何がなんだか分からないまま、何とか提出書類までこぎつけました。上司と二人、ようやく息を吹き返しています(笑)。 昨年の株主総会終了後間もなく経理担当が代わったという経緯がありますので、ご指摘のとおりかもしれませんね。早速、おっしゃる項目をチェックしてみます。 本当にどうもありがとうございました。