• ベストアンサー

弥生会計スタンダード記入方法 

会計について知識がないままに弥生会計で会計処理を現在行っています。 私達の会社は会社新法によりできた有限責任事業組合です。そのために会計上、一般の合同会社、株式会社とは異なった部分があります。具体的には、期中に利益がでたときに組合員に分配金を支払いますが、その場合決算の際、貸借対照表の純資産の部に累計分配金を記載したいのですが弥生会計ソフトをあまりよく理解できてないせいでこの「累計分配金」の項目を記載することが出来ません。どなたか記載方法をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isizuchi
回答No.1

「項目を記載することができません」とは、勘定科目がないと解釈していいのでしょうか。 もしそれでしたら、「科目設定」で「累計分配金」という科目を作成してください。

shimizu122
質問者

お礼

isizuchiさんご回答をいただきありがとうございました。 その後、いろいろやってみましたが科目の変更は出来ても貸借対照表には反映できず、最終的にエクセルでやることで今回は回避しました。 isizuchiさんのメールで大変勇気付けられました。ありがとうございました。

shimizu122
質問者

補足

isizuchiさんご回答をいただき誠にありがとうございます。 作業が進められず困っていたところです、ありがとうございます。 状況は回答いただきましたとおりでございます。恐れ入りますが、もう少し踏み込んでお聞きいたします。 (1)「累計分配金」を純資産の部に計上したいのです。 (2)具体的な画面操作までお聞きしてもいいですか。  『科目設定』という項目を開きましたが、それから先どうすればいい のかまったく見当がつきません。素人相手にお手数をおかけしますが どうぞよろしくご指導をお願い致します。