• ベストアンサー

弥生会計スタンダード記入方法 

会計について知識がないままに弥生会計で会計処理を現在行っています。 私達の会社は会社新法によりできた有限責任事業組合です。そのために会計上、一般の合同会社、株式会社とは異なった部分があります。具体的には、期中に利益がでたときに組合員に分配金を支払いますが、その場合決算の際、貸借対照表の純資産の部に累計分配金を記載したいのですが弥生会計ソフトをあまりよく理解できてないせいでこの「累計分配金」の項目を記載することが出来ません。どなたか記載方法をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isizuchi
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.1

「項目を記載することができません」とは、勘定科目がないと解釈していいのでしょうか。 もしそれでしたら、「科目設定」で「累計分配金」という科目を作成してください。

shimizu122
質問者

お礼

isizuchiさんご回答をいただきありがとうございました。 その後、いろいろやってみましたが科目の変更は出来ても貸借対照表には反映できず、最終的にエクセルでやることで今回は回避しました。 isizuchiさんのメールで大変勇気付けられました。ありがとうございました。

shimizu122
質問者

補足

isizuchiさんご回答をいただき誠にありがとうございます。 作業が進められず困っていたところです、ありがとうございます。 状況は回答いただきましたとおりでございます。恐れ入りますが、もう少し踏み込んでお聞きいたします。 (1)「累計分配金」を純資産の部に計上したいのです。 (2)具体的な画面操作までお聞きしてもいいですか。  『科目設定』という項目を開きましたが、それから先どうすればいい のかまったく見当がつきません。素人相手にお手数をおかけしますが どうぞよろしくご指導をお願い致します。 

関連するQ&A

  • 弥生会計08 期中導入方法 

    昨年開院しました個人病院の会計を任されております。 初めて会計ソフトを導入する事となり、弥生会計08プロフェッショナルをいれましました。 付属の冊子の期中導入方法を読み、入力してみましたが、よくわからないのです。 残高が合わないのです。 入力するものが違うのでしょうか? まず、科目残高入力するにあたり、 1、前期繰越残高として入力するものは、何を参照して入力するのですか?   私は前期12月の貸借対照表を参照しまして残高を入力しました。   そうすると、弥生会計では事業主貸、事業主借の箇所が入力出来ない状態になっていました。   なぜなのでしょう? 2、貸借対照表の資本金の額を入力する箇所が弥生会計にありません。   この資本金額はどのようにするのですか? 3、科目残高入力の画面の左下に自動計算でてくる元入金とは何なのでしょう?    お恥ずかしながらこの段階から前に進めないのです。 弥生会計について、期中導入について、お詳しい方、 お力をお貸し下さい。

  • 弥生会計07について

    弥生会計07プロフェッショナルを使用しています。貸借対照表、損益計算書は作成できますか?

  • 弥生会計で貸借対照表に開業費がありません

    弥生会計6プロフェッショナルを使ってます。 今年初めての青色申告で決算報告書を印刷してるのですが、貸借対照表に開業費が科目ででてきません。 どうやらその他の資産に含まれているようです。 先日の確定申告の相談に行ったときに税理士の先生から弥生なら開業費として表示できるはずと言われましたがどうやったらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 弥生会計の仕訳について教えてください

    弥生会計を使用して会計処理をしているのですが、仕訳事務が分かりません。 今年度、車両を売却しました。 売却額406,885円で普通銀行に振込されました (固定資産情報として、車両取得価格2,382,719円、期首帳簿価額95,308円期中減少資産額77,438円、当期償却額17,870円、期末0円、償却累計額2,305,281円です) 下のように、仕訳アドバイザーで書いてみたのですが・・・? 仕訳 減価償却費  77,438円 減価償却累計額 77,438円 普通銀行  406,885円 車両運搬具   406,885円 減価償却累計額2,305,281円 ????? ????? 固定資産売却益 329,447円? 当方素人ですが、マニュアルを見ながら事務処理をしています どなたか、弥生会計の仕訳の登録の仕方を教えてくださいませ。

  • 弥生会計での「未収還付法人税等」の作成

    弥生会計11を使っております。 合同会社を経営しており、初めての決算です。 未収還付法人税についてよくわからないので教えていただけますでしょうか。 弥生会計には未収還付法人税等の勘定科目がデフォルトでは入っておりませんので 自分で作成する必要があるのですが、 その時の科目は「その他流動資産」でいいかとおもうのですが、 決算書項目は何にしたらいいでしょう? 適当に預け金あたりでいいのでしょうか?

  • 弥生会計07の棚卸資産について

    経理も弥生会計07も初めての初心者です 去年1年、本やサイトを参考に記帳して申告の為に 決算書を出力しましたが貸借対照表の棚卸資産が正常に 出力されません、どこが悪いのかご指摘いただければ幸いです 期首棚卸資産(164,483円)期末棚卸資産(126,373円)を振替伝票より入力 [借方勘定科目]   [借方金額] [貸方勘定科目] [貸方金額] 期首商品棚卸高   164,483   商品         164,483   商品         126,373  期末商品棚卸高  126,373 損益計算書では正常にプリントされていますが貸借対照表では 期首が0で期末が-38,110とプリントされてしまいます どこが間違っているのでしょうか?

  • 会社法改正に伴い弥生会計05から06への買い替えは必要なのでしょうか?

    3期目の家族のみ有限会社です。 今まで弥生会計05を使用してきました、先日知人から会社法が色々変わったので弥生会計06に買い換えたほうがいいのではと指摘されました。 また05ではサポート契約をしていません。会社法の改正でどう変わったのかも簡単に調べたのですが、決算にどうはんえいされているのか素人でわからず困っています。 なお決算は7/31です。

  • 弥生会計での前期繰越損益の設定方法

    弥生会計での前期繰越損益の設定方法    弥生会計02を使用しています。21年度決算で初めて15万円の赤字となり、当期損益が出ました。貸借対照表にも損益計算書にも残高試算表には当期損益 -15万円が表示され年度を締めました。次年度において前年度の剰余金(欠損)は貸借対照表に前月繰越欄でー15万円で資本で繰越されています。これは問題ないのですが、損益計算書において、前月繰越欄で前期繰越損益としてー15万円が繰り越し計算されています。損益計算書では、貸借対照表と違って会計上は繰越金はなく、0から始まるのでないでしょうか。前年度末の処理が間違っていたのでしょうか。また、どのように処理したら良いのでしょうか。損益計算書の繰越額をどうすればよいのでしょう。わかる方、教えて下さい。

  • 弥生会計 売掛金の回収の入力 これは正しいですか

    弥生会計というよりも簿記の初歩的な質問だと思うのですが、 以下のことがまったくわかりません。 決算報告書を作るため、まず全部の経費を入力しました。 そして、わずかながらの収入があったので、その収入を以下のように 入力しました。 サービスの提供をした2ヶ月ほどあとに、 その報酬が銀行振込で振り込まれました。 そこで以下の手順で弥生会計に入力しました。 「簡単取引入力」→「売掛取引」→ 「売上・回収」の「売掛代金が普通預金に振り込まれた」を選択 「取引対象」で設定した銀行を選択 そして、日付を選択し、金額を入力しました。 そのあと、 「総勘定元帳」を確認すると、「借方金額」のところに その金額が記入できていました。 ところが「決算書作成」から入って、 「印刷プレビュー」を見ますと、 貸借対照表のところの 「売掛金」にはその金額に「-」マイナスが付いています。 これは、正しいのでしょうか。 手元にある弥生会計の市販のガイドブックを見ますと、 貸借対照表の売掛金にはマイナスが付いていません。 どうなっているのでしょうか。

  • 弥生会計初心者です 教えてください

    パソコンに弥生会計を新たにインストールし 3期前(平成21年度分)から入力し直すとします。 4期前の平成20年度の決算書が手元にあります。 手順としては次のようにしました (1)導入設定 (2)「開始残高入力」をクリック (3)平成20年度決算書の貸借対照表の残高を入力後、貸借調整ボタンを押す。 (4)平成21年度の伝票入力開始 ここで質問ですが、平成20年度の利益は21年度にきちんと繰り越されているのでしょうか。 もしやり方が違っていれば正しい方法を教えて頂けますか。