• ベストアンサー

コミュニケーション苦手なのでPGやSEは無理?

学生時代までにコミュニケーションが苦手だと自覚している場合は PGやSEになる道は最初から諦めたほうがいいでしょうか。 技術的なものは入社後いくらでも習得できるが、 それ以外の人間的なものは社会に入る時点で習得していないと 手遅れでしょうか。

noname#69360
noname#69360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは。 会話等の対人コミュニケーションは、ヒューマンスキルと呼ばれているのですが、その言葉が示す通り、プログラミング技術や構築技術、運用技術、保守技術などと同じようにひとつの技術です。そのため、入社時のコミュニケーション能力がたとえ高くないとしても、自覚があり、向上させようという気持ちがあれば対人技術を磨く事が可能です。 第一、実のところ社会人になったばかりの時点では、皆だいたい各々が思っているほどコミュニケーション能力に大きな差はなく、それらはいわゆる『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』等の先輩社員、上司の指導のもとで技術を向上させていくことになります。 ですから、先輩社員、上司、同僚等、人の話を最後まできちんと聞き、理解しようとする気持ちがあれば、大丈夫です。

noname#69360
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#88772
noname#88772
回答No.3

こんにちは。  コミュニケーションも技術の一つですので、いくらでも磨くことが可能です。 今からでも遅くありませんが、出来るだけ早く勉強を始めた方がいいです。  自己充足的コミュニケーション(挨拶等)はもちろん重要ですが、 コミュニケーションで重要になるのは聴く技術だと私は考えます。  “アサーティブコミュニケーション”“アクティブリスニング” で検索すればいろいろ情報が手に入ると思います。本を買うのもいいです。  コミュニケーションスキルは性別・年齢に関係なく使えるものです。 これを期に勉強されることをお勧めします。 職場のストレス原因として男女共に多いのが「職場の人間関係」で、 問題の大半はコミュニケーションのまずさから発生しています。 ご参考までに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手の意見をよく聞いて理解できる力があれば十分勤まる仕事です。

関連するQ&A

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEか一流PGか

    33歳、この業界10年目になります。 9年目までは、設計、プログラミングの仕事が主だったのですが、ここ1年はユーザー先でシステムを提案することが多くなっています。 仕事の内容がPGからSEへ変わってきていると思うのですが、どうもうまくいきません。 うまくいかないし、いまいちやる気がでません。 PGのころは、どんどん新しい言語や技術に取り組み、作業自体は楽しいくらいでした。 今は毎日苦痛です。 通常はSEの道へ進むと思いますが、一流PGの道もあるのかな?と、考え中です。 ただのPGじゃなくて「一流PG」です。 通常の作業はもちろん、トラブルプロジェクトのサポートや、後輩への教育など、頼られるPGとしてなら楽しくやっていけると思うのです。 そういう風に考えて、やっている方いますか?どうでしたか?

  • PG→SEへの道を教えてください

    現在小さなソフトハウスで、新卒から今まで約3年近く、 朝から晩まで、プログラミングの日々が続きました。 もともと、いまのソフトハウスを就職したのも、 SI屋では、技術的なノウハウを習得することが 難しいと感じたからです。 新卒のうちから上流工程の仕事はやりたくありませんでした、技術的なノウハウがスカスカのSEには絶対になりたくないと思っていました。 でも、3年たったいま、仕事の内容をどんどん、 SE化していきたいと感じるようになってきました、 設計のフェーズでも、詳細設計からしかやったこと がありません。 でも、SEをめざしたいと思った時 いったいどのように自己啓発をすればよいのか? つかみどころがないです。 PGのための努力なんて、簡単なんです。 専門書をあさって、とにかく手を動かして、端末の前で 試行錯誤を繰り返せば、知識や技術が増えていきます。 物理的に矛盾したことがあっても、SEにプログラミング上の技術的な話をして相談すれば、ある程度は仕様を調整してくれます。 PG→SEへ向かうために、毎日、日々努力できることは ないでしょうか・・。 場合によっては、設計を中心に行って、 製造は協力会社に投げるような会社に転職することも 考えています。

  • SE又はPGに詳しい方へ

    私は、ただいま就職活動中の者(20代前半)ですが、SE或いはPGになるか本当に悩んでいます。よくSEとかPGは残業が多く精神的に辛い仕事だと聞くからです。 この世に楽して儲かる仕事などは無いとは思っていますが、営業のほうが健康的かなとも考えたりもしています。 学生時代にプログラムを作った経験はありますが、得意なほうでは決してありませんでした。自分が、こういった分野でのセンスがあるとは思いませんでした。だから、それ以外の職種に就こかなと思っています。この辺りどう思われますか?

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?

    一般に優秀な人間が集まっていると言われている(?)IT技術者 ですが、不可解な行動も良く見られます。 彼らは本当に頭が良いのでしょうか? 質問 1.一般人としての常識が無い(疎い)というのは本当ですか? 回答例  残念ながらホントの事です。  一般人の常識では考えられない様な事をやっては残業・徹夜 を繰り返し自らの体だけでなく精神をも傷つけてもそれを業界 の常識であると固く信じて回避の為の努力をしようともしません。 一般常識に従えば回避するのも容易なのに.... 2.プロジェクトが上手くいかないのはSE,PGのどちらが 悪いのですか?  プログラムの事を判っていないSEが書く仕様書が悪いから とPGが言えば、PGのレベルが低いからとSEが返すという様に 互いに相手の方が悪いと言い合う事が良くありますが、本当は どちらの方が悪いのでしょうか? 3.人材不足って本当ですか?  優秀な人材がいない(育たない)というのは本当ですか?  その問題を解決する為の良い方法は有りますか? 4.プログラムの勉強の基本は独学というのは本当ですか? #教える側にちゃんと教えるだけの能力が無いという説も.... 5.SEにとってコミュニケーション能力が重要だと言うのは  本当ですか?  顧客とのコミュニケーションが上手くいってなくて、仕様が 二転三転して右往左往しているのに、コミュニケーションには 自信が有ると言っているそこの貴方。本当に大丈夫ですか? 6.IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?  .........

  • PGがSEになるには?

    いつもお世話になっております。 私は今年31になる新米シングルマザーです。 VBプログラマーとして、7年ほど仕事をしてまして、 シングルになる前は小さな会社のパートPGとして働いていたり、在宅で簡単な仕事をしていたりしました。 独身時代は出向をしたり、在宅をしたり・・・という感じで、設計も自分で設計して、自分ひとりで作るような小さい規模なら経験があります。 ・・・と、いってもデモ画面を作ってお客さんと打ち合わせして、微調整をしてという感じで何とかなるような、簡単なプログラムですし、設計書と呼べるようなものをまともに作った経験もありません。 (詳細設計に関しては、すでにある雛型を利用してなら作ったことがあります。) 今までは主婦の傍らパート感覚で仕事をするつもりでしたので、「そろそろPHPでも勉強しようかな」ぐらいに軽~~く考えていたのですが、離婚して自分が子供を養って行きつつ将来の老後にも備えなくてはいけないということで、いつまでもPGレベルで満足してられなくなりました。 そこで、主婦時代にはあきらめていたSEへの夢を果たすべく ステップアップを目指しています。 早速出向での仕事を始めましたが、やはり外注ですので 出来ることしかやらせてもらえない所が多いですし、 そうなると本格的な設計は、いつまでも未経験のままですよね。 みなさんはどのようにしてSEとしての階段を登られるのでしょうか? お客さんとのコミュニケーション、チームの管理など、学びたいことはたくさんあります。 新しい言語を学ぶ場合ですと、それなりに独学でもなんとかなるでしょうが、設計やチーム管理となると実務経験を積むしかないように思います。 とりあえず少しは新しい言語も、と思い、JAVAの学習は始めたのですが・・・。 逆に、そのようなことを学びたいと思ったら、どこかの会社の正社員になるしかないのでしょうか?

  • PG・SEとして・・・(長文です。)

    最近ちょっと悩んでいます。 SEとして採用され、入社5ヶ月目・・・ PG・SEとして働くことに疑問を持っています。  採用の際、研修の内容はOJTという方式をとるとのことでしたが、実際は担当はころころとかわり、1ヶ月客先でPCのインストール作業など、2・3ヶ月目は客先での改修作業、4ヶ月目以降では「JAVAを勉強してください。」との一言で、一人黙々とテキストやネットで調べて学習という環境です。 確かに独自で学んでいくということは大切なのでしょうが・・・。OJTではないの?という感じです。  私は女性なのですが、女性社員が一人もおらず、会話についていこうと努力してもなかなかうまくいかず、コミュニケーションが図れません。 先輩からは「腰掛なんでしょう??」など言われてしまいますし・・・。 周りと比べてはいけないのでしょうけど、友人のSEの働く環境がとてもうらやましく思えてしまいます。 転職するにも4ヶ月ほどしか働いていないと考えると何もできません。 実際はこんなものなのでしょうか? これから仕事に対して何を目標にしたらよいのか分りません。 違う職種に転職すべきなのでしょうか? ちなみに皆さんは何を目標に仕事をしていらっしゃいますか? 長々と失礼いたしました。

  • 4大数学物理系→SE・PGへの就職が多いのはなぜ?

    こんにちは。タイトル通りなのですが、お答えいただけると嬉しいです。 大学にもよるのでしょうが、私の通っていた大学では数学科は高校の時に習ったような代数学や解析学、統計学を純粋に高度にした感じ、物理科も理論系は物理の公式を突き詰めていく、実験系は原子衝突や天体の運動を追い求めるなどが主流でした。言語によるプログラミングなども授業カリキュラムになく、データ解析もExcelの関数などを駆使すればVBAを使わずとも卒業研究まで可能だったと思います。 このような感じで、プログラミングなどの仕事とはあまり関係なさそうな数学・物理系の学生の就職の割合でSE・PGが多いのはなぜなのでしょうか。大学就職課調べではここ数年の就職職種の割合1位がSE・PGだそうです。逆にSE・PG以外は職がないとか・・・。物作りの苦手な数学・物理系の学生は就職はどうしているのでしょうか。

  • [就職]SEの方々に質問です[相談]

    自分はSE志望の就職活動中の学生なのですが、自分がSEに向いているのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 なぜ疑問に思ったかというと、 自分は自己PRとして、「コンピュータの知識を学ぶことが好きであり、また学生時代のプログラミング経験を通して物作りの楽しさをしっている」と書いてきました。しかしながら、会社説明会にいくと技術力もいるが、もっとも大事なものはコミュニケーション能力やマネージメント能力だとおっしゃる企業がほとんどです。たしかに自分でもSEの仕事は、お客様から要望を聞き出し、解決方法を提案し、PGに指示をだし、プロジェクトがうまく動くように管理することが仕事だと思います。 しかしながら、私は人に指示を出すのは苦手ですし、計画的に物事を進めるのもあまりやりません。こういう経緯で私ははたしてSEに向いているのかと考えました。 そこでSEをやってらっしゃる方々に質問なのですが、私はSEに向いているでしょうか?また向いていない場合、どのような仕事が私のような人間には向いている思いますか? どちらか一方の質問だけのお返事でも結構ですので、皆さんのお返事をお待ちしております。

専門家に質問してみよう