• ベストアンサー

酸素が水に溶ける量 

お湯とつめたい水で酸素の溶ける量はなぜ違うのでしょうか? 温度が低くなると酸素のとける量が増加して 温度が高くなると酸素のとける量が減少して これは酸素結合とかが原因なのでしょうか? 教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

酸素に限らない、気体の一般的な性質です。 大まかにいうと 温度が高くなる→溶質の気体分子の運動が激しくなる→溶液から飛び出しやすくなる といった感じ。 酸素結合というのが何をさしているのか分かりませんが、多分関係ないです。

jikkenn
質問者

お礼

説明ありがとうございます 温度が高くなるとそのようなことが起こるのですね参考になりました