• ベストアンサー
  • 困ってます

水中の酸素量について

文献に水中の飽和溶存酸素量があり、各温度ごとの酸素量が明記されておりますが その数値を上回ることはあるのですか?あるとすれば具体的には、どのようなことが考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5277
noname#5277

飽和ですので、おそらく1気圧ではその数値を上回ることはないと思います。 したがって、上回る状況で考えれるものは、 大気中の酸素の分圧が増加することが原因と考えれます。 気体の溶解度は、溶液に接している気体の圧力によって決まるので、 空気中でしたら酸素濃度が高くなるか、 気圧そのものが高くなれば、上回る状況も考えれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

最大溶存酸素は水温に依存します。従って.今まで低温だった水か.水温が上がってしまった場合に.過飽和となり上回ることになります。 なお.水中の気体と大気との平衡ですが.平衡に達するまで比較的時間がかかり.過飽和になり易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。