• ベストアンサー

淡水中の溶存飽和酸素と水温

淡水中の溶存酸素量mg/Lから酸素飽和度(%)を求める算出式 及び 「水温」と「溶存飽和酸素量」の関係についての変換表などご存知でしたらご紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HPで見つからなかった時のため本を紹介しておきましょう。 この本なら0~40度のDO飽和量が 1度刻みで載ってます。 見つかるといいんですが・・・ ↓ 土木技術者の陸水環境調査法 著:中島重旗 森北出版株式会社 1983年出版 書籍コード ISNB4-627-49230 5度刻みならこんなのも ↓ 湖沼生物の生態学 富栄養化と人の生活にふれて 著:宝月欣二 共立出版株式会社 1998年出版 書籍コード ISNB4-320-04633-1 あとは似たような本で探しまくって下さい。 がんばれ~。

hirosunsun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

前の質問の経緯はよく分からないのですが、参考URLのところに飽和溶存酸素量と 水温の関係を示した表とグラフがあります。

参考URL:
http://www.m-system.co.jp/mstoday/MSTback/data/2001/02/Data/Mame.htm
hirosunsun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 助かりました。

• bhoji
回答No.1

姫路工業大学のホームーページの一部に 環境関係のものが載っています。 メニューの環境分析実験が参考になると思います。

参考URL:
http://eac01.hept.himeji-tech.ac.jp/
hirosunsun
質問者

お礼