• 締切済み
  • 困ってます

酸素濃度計に水が入る

酸素濃度計に水が入る。(正確には濃度計付属とは別に直前の配管にフィルターが付いているのでこの部分に水が溜まるため、酸素濃度計が空気を吸えなくなる)使用状況は大気炉を使用しており炉内温度は850℃です。炉内へは窒素を入れており炉内の酸素濃度を常時監視する為に酸素濃度計を取り付けています。(ジルコニア式)稼働中には特に問題有りませんが、熱処理炉停止して再開する時に水が出ます。露点の関係なのか判りませんが原因は何だと考えればよいでしょうか。対策は熱処理炉停止立ち上げ時には酸素濃度計への導入管を閉にしておけばよいのでしょうが。原因が判らないと不安です。ご教授お願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

一般論ですが、 梅雨時などの季節要因でもなければ、 大量に結露することもなかろうと思います。 圧縮空気の温度低下での結露と比較すれば、 圧力一定で加温後の温度低下(冷却)で大量の結露とは考えにくい。 冷却装置が付属していて、オーバークールで結露したものを 再開時に配管内に送り込んでいるように想像するけど、、、

質問者からのお礼

メーカーに問い合わせてみます。