• ベストアンサー

犬の床ずれ予防について

我が家の16歳の中型犬なのですが、後ろ右足に腫瘍ができ、右足は完全に麻痺して動かなくなり、左足もだんだんと弱っている状態です。 (年齢を考えて手術はせず自然にまかせて最期を迎えさせようということになりました。) 寝たきりに近い状態になってきたので、低反発枕やクッションを利用して床ずれ予防ベットを作りましたが、ここ3ヶ月ほどはずっと腫瘍がある右足を上にして寝ています。床ずれ防止には向きを変えなければいけないと思うのですが、骨と皮だけになってしまっていて、もしかしたら痛いかもしれない右足を無理やり下にさせて寝かせるべきか躊躇しています。 血流が悪くなると良くないと思い、前足はなんとか立てるので排泄とご飯の時に腰を支えてあげて少し歩いたりしているんですが、寝る向きを変えなければベットや少しの運動だけでは床ずれは防げないでしょうか。 ご経験談などでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/wawanko/diary/200711240002/ 介護用パンツは最初は自作していました。 が、最終的には上のサイトで紹介されているものを利用しました。 2時間に一度の姿勢転換をさせなければ、多分、床ずれは起きると推察します。 2時間に一度の姿勢転換=寝る向きを変える 2時間に一度の姿勢転換=寝る位置を変える 普通、「姿勢転換=向きの転換」と考えがちです。 が、これは当たり前のことで間違いではありません。 が、「姿勢転換=寝直し」でも効果は十分にあります。 「2時間に一度、少しだけ寝ている位置をずらしてやる」でも十分に効果があります。 一日に3、4回の向きの転換よりも2時間おきの寝なおしが肝心。 と、私は思います。 で、そのためには介護用パンツの利用などもお勧めです。

glasnost
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。貼っていただいたサイトを見てみました。実は私も現在は自作の介護パンツを使っています。でもこちらに載っているのはやっぱりしっかりしてそうですね・・・いずれ使うことになるかもしれません。参考になりました。 寝ている位置をずらしてやるだけでも効果があるんですね!安心しました。ご回答をいただいてから数時間おきに位置をずらしてやるようにしています。2時間置きの寝なおしを心掛けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70331
noname#70331
回答No.3

17歳の柴犬を一年間介護していました。 我家の犬は最後まで完全な寝たきりにはならず、徘徊で歩き回ったりもしていました。 それでも寝ている時間が長かったせいか、関節部分など肉の薄い部分は皮膚が硬くなっていました。 (いつも同じほうを下にして寝ていた) 獣医にはこれも床ずれだといわれていましたが、じゅくじゅくすることもなかったので犬も人間もそれほど気にせず 過ごしていました。 glasnostさんのワンちゃんも、柔らかい物の上に寝かせてあげていれば 立てる間はそれほどひどい床ずれが出ないのではないかな、 と思います。 ただ、亡くなる3日ほどまえからほとんど立つことができなくなったのですが、そのとたんに皮膚が赤くなるような 床ずれへと変化しました。本当に一日も経たないうちの変化でしたのでこまめにチェックしてあげてください。 我家の犬は立てなくなって3日で亡くなってしまったので(介護期間は一年ありましたが・・) 実践はしていませんが、将来のために・・と色々情報をあつめていました。 空気を入れるタイプのビーチマットをベットにすると、血行が妨げられなくていい、という 犬の介護のブログがあったので、いよいよの時にはそうしようと思っていました。 一度探してみてくださいね。 犬用の関節部分にあてるドーナツ型のクッションのようなものも市販されていますが、 犬は寝ている間に動くので(特に我家の犬は痴呆でしたので)正直まったく役にたちませんでした。 わんちゃんが少しでも快適に暮らせるよう心からお祈りしています。

glasnost
質問者

お礼

詳しいご経験談、ありがとうございます。回答者様のわんこさんもいつも同じ向きで寝ていたんですね。床ずれって皮がべロンと剥けることを言うのかと思っていたので、皮膚が固くなってしまうというのは思いもよりませんでした。うちの犬はまだ目立って皮膚に変化がないのですが、少しでも歩ける状態だからこそべロンの床ずれにならないだけなのかもしれません。日々の体の変化を気を付けて見ようと思います。 頭から肩にかけてはドーナツ型のクッションをあてているのですが、おっしゃる通りだんだんズレて頭が落っこちてたのでバスタオルなどをあててます。空気のマットがいいんですね。私もいざという時は考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• cachorro
回答No.2

ペティオで老犬介護用品があります。 こちらでお探しになってみてはいかがでしょうか?

glasnost
質問者

お礼

ペティオのHP見てみました。参考になります。ありがとうございました。