• ベストアンサー

内装で風水が気になります

主寝室の内装を考えていますが、風水が気になってなかなかはかどりません。家は震宅で私は艮命になります。もともと、南東を主寝室に考えていたのですが、最大凶と言われ、北東のほうがまだいいと言うので狭い部屋を大改造するか迷っています。しかし狭いが部屋に作り付けでクローゼットを作ろうにもかなり難しく、ベットの頭の後ろに作ったらどうかと言われました。ベットとタンスがくっついた状態になります。ベットの位置は部屋の中心から見ると北西になり枕は来た向きになります。枕の向きも気になりますが、風水的にタンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか悩んでいます。どなたか風水をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonao928
回答No.5

頭寒足熱で風水的に北枕は良いそうです。ただ、頭は窓でも悪いそなので、壁に向けるのがベストだと思いますよ。 風水家の先生の本にもありましたが、すべて完璧な間取りなどありえなくて、その欠点を補うために相殺アイテム(観葉植物・クリスタル・ラッキーカラーのグッズ)があるそうです。 風水にこだわり過ぎて、無理な改造をするよりも相殺アイテムを使って風水を楽しむ方が良いのではないかと思います。 ちなみに、我が家も悪い位置に寝室があったりしますが、クリスタルのサンキャッチャーを吊るしたり、主人のラッキーカラーの寝具を取り入れたりしていますよ(^^ 家族仲良く、健康です♪

shangzu
質問者

お礼

遅れましたが、アドバイスを頂きありがとうございます。 私も最初は少し取り入れてみようと思って見始めましたが、 はまり過ぎて二進も三進もいかない状態になってしまったようです。 少し気を緩めて見ようと思います。 楽しんでよい結果が出たらよいなと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fujillin
回答No.6

>タンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか~ これって、寝た時に頭の上の方向にタンスがあるってことでしょうか? 風水は知りませんが、地震でタンスが頭の上に倒れてきたり、タンスの扉が開いたり引き出しが抜けたりして、頭の上に落ちてこないことをお祈りします。

• otudo606
回答No.4

お悩み察します。 実際に私の友人は、息子夫婦との同居のために、居住中の住宅を改装すり事になり、息子のお嫁さんの友人に紹介された風水師の言うとおりに改装を行いました。  彼女はその住宅に住んで3ヶ月後に脳内出血を起こし現在は左半身付随で車椅子生活です。オームに入所しています。 彼女は『嫁の言うとおりにやったのに、こんな体になってしまって悔しい』と見舞いに行くたびに泣いて、恨み言ばかり言います。 ○○をしたからいいとか、××をしたからだめだとは、結局はそれも運命で、『禍福は糾う縄のごとし』で人生はいろいろな事があり、それを乗り越える心構えが大切だと思います。

shangzu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。悩みすぎていましたが、気持ちが少し楽になりました。

• makaizeru
回答No.3

自分も風水等は全く信じないのでこの回答はスルーしていただいてかまいませんが質問を読んでみての率直な感想だけ。 風水を信じて言われたままに改造、模様替えしてベットとタンスがくっついた状態?それってタンスの下の方が使えないってことですか、それともベットに寝ているとタンスの背中が目の前(真横?)にあるって事? 毎日使うことになる寝室にわざわざ狭い部屋を選択して、タンスを置いて窮屈な状態では寝室としての役目をなさないような気がします。 本来寝室ってリラックスできる空間だと思うんですけど、いかがですか?

• ichikochi
回答No.2

ありゃりゃ~ どつぼにはまってさあ大変ですね。 そんなものは人によって言うことが違うから、 いろんな人にアドバイスもらったらそれこそ にっちもさっちもいかなくなりますよ。 しかも最初のアドバイザーは無視できるのですか? その人を無視できるなら風水も無視できませんか? ベットとタンスをくっ付けるなんて風水より 使い勝手が心配ですが、質問者さんがよければ よろしいのではないですか。

• 2009ken
回答No.1

迷信を信じて悩んでも仕方ないでしょう。 風水なるもので、何がよくて何が悪いという人は多いですが、実際にそれを踏襲してどうなったかという実験データなんてありません。同様間取りで双子の兄弟が、風水を変えてどうなるかという実証データでもあれば信じてもいいですがね。 また、こうなるという人はいても、実際にそれだけで大儲けした、もしくは没落したという人もいません。あくまで、結果論で、こうなったという人に対して、あ、それはこれがよかったとか、悪かったとか、好き勝手に言ってるだけですよ。 ともかく、風水より使い勝手や、あなた方の趣味で、落ち着く空間を作ることが先決です。風水を信じたばかりに、寒い北窓際を枕元にし、年中頭痛に苦しめられるよりましでしょう。