• ベストアンサー

内装で風水が気になります

主寝室の内装を考えていますが、風水が気になってなかなかはかどりません。家は震宅で私は艮命になります。もともと、南東を主寝室に考えていたのですが、最大凶と言われ、北東のほうがまだいいと言うので狭い部屋を大改造するか迷っています。しかし狭いが部屋に作り付けでクローゼットを作ろうにもかなり難しく、ベットの頭の後ろに作ったらどうかと言われました。ベットとタンスがくっついた状態になります。ベットの位置は部屋の中心から見ると北西になり枕は来た向きになります。枕の向きも気になりますが、風水的にタンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか悩んでいます。どなたか風水をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.5

頭寒足熱で風水的に北枕は良いそうです。ただ、頭は窓でも悪いそなので、壁に向けるのがベストだと思いますよ。 風水家の先生の本にもありましたが、すべて完璧な間取りなどありえなくて、その欠点を補うために相殺アイテム(観葉植物・クリスタル・ラッキーカラーのグッズ)があるそうです。 風水にこだわり過ぎて、無理な改造をするよりも相殺アイテムを使って風水を楽しむ方が良いのではないかと思います。 ちなみに、我が家も悪い位置に寝室があったりしますが、クリスタルのサンキャッチャーを吊るしたり、主人のラッキーカラーの寝具を取り入れたりしていますよ(^^ 家族仲良く、健康です♪

shangzu
質問者

お礼

遅れましたが、アドバイスを頂きありがとうございます。 私も最初は少し取り入れてみようと思って見始めましたが、 はまり過ぎて二進も三進もいかない状態になってしまったようです。 少し気を緩めて見ようと思います。 楽しんでよい結果が出たらよいなと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.6

>タンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか~ これって、寝た時に頭の上の方向にタンスがあるってことでしょうか? 風水は知りませんが、地震でタンスが頭の上に倒れてきたり、タンスの扉が開いたり引き出しが抜けたりして、頭の上に落ちてこないことをお祈りします。

  • otudo606
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

お悩み察します。 実際に私の友人は、息子夫婦との同居のために、居住中の住宅を改装すり事になり、息子のお嫁さんの友人に紹介された風水師の言うとおりに改装を行いました。  彼女はその住宅に住んで3ヶ月後に脳内出血を起こし現在は左半身付随で車椅子生活です。オームに入所しています。 彼女は『嫁の言うとおりにやったのに、こんな体になってしまって悔しい』と見舞いに行くたびに泣いて、恨み言ばかり言います。 ○○をしたからいいとか、××をしたからだめだとは、結局はそれも運命で、『禍福は糾う縄のごとし』で人生はいろいろな事があり、それを乗り越える心構えが大切だと思います。

shangzu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。悩みすぎていましたが、気持ちが少し楽になりました。

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

自分も風水等は全く信じないのでこの回答はスルーしていただいてかまいませんが質問を読んでみての率直な感想だけ。 風水を信じて言われたままに改造、模様替えしてベットとタンスがくっついた状態?それってタンスの下の方が使えないってことですか、それともベットに寝ているとタンスの背中が目の前(真横?)にあるって事? 毎日使うことになる寝室にわざわざ狭い部屋を選択して、タンスを置いて窮屈な状態では寝室としての役目をなさないような気がします。 本来寝室ってリラックスできる空間だと思うんですけど、いかがですか?

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.2

ありゃりゃ~ どつぼにはまってさあ大変ですね。 そんなものは人によって言うことが違うから、 いろんな人にアドバイスもらったらそれこそ にっちもさっちもいかなくなりますよ。 しかも最初のアドバイザーは無視できるのですか? その人を無視できるなら風水も無視できませんか? ベットとタンスをくっ付けるなんて風水より 使い勝手が心配ですが、質問者さんがよければ よろしいのではないですか。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

迷信を信じて悩んでも仕方ないでしょう。 風水なるもので、何がよくて何が悪いという人は多いですが、実際にそれを踏襲してどうなったかという実験データなんてありません。同様間取りで双子の兄弟が、風水を変えてどうなるかという実証データでもあれば信じてもいいですがね。 また、こうなるという人はいても、実際にそれだけで大儲けした、もしくは没落したという人もいません。あくまで、結果論で、こうなったという人に対して、あ、それはこれがよかったとか、悪かったとか、好き勝手に言ってるだけですよ。 ともかく、風水より使い勝手や、あなた方の趣味で、落ち着く空間を作ることが先決です。風水を信じたばかりに、寒い北窓際を枕元にし、年中頭痛に苦しめられるよりましでしょう。

関連するQ&A

  • 風水に詳しい方教えて下さい♪

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋で配置の変えられない家具などがあります。 その関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西はベランダに出る大窓があります。南東は壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • 中国風水のについて教えてください!!

    夫婦二人、アパートの一室(元、宿の特殊な間取りの部屋、メゾネットタイプ)で生活しています。 玄関は南向きにありますが、全然使っていなく、いつもは勝手口西向きを使用しています。 Q1この場合、震宅か、坎宅かどちらになるのでしょうか? そして、今北東の部屋を寝室としています。 勝手口から真っ直ぐに寝室で、風通しも悪いので 寝室を2階の東南の角部屋にしようと思っています。 夫は西四命、本命卦は離、震命です。 私は東四命、本命卦は艮、艮命です。 ま逆なので、床向をとても迷っています。 今のところ、主人にあわせてベッドを配置しようと思っていますが、そうすると、私が大凶の位置にすっぽりはまります(;ー;)そこに絶命と書いてあるだけで恐ろしいです・・・。 Q2何か、これを少しでも避けるような方法はありませんでしょうか?? どなたかお詳しい方教えてください・・ よろしくお願いします!!

  • 風水について

    新しい部屋で 風水を意識した家具配置をしたいと思っています わたしは本命卦が艮で 吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気) 凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命) となります 延年の位置で寝るといいときいたので 西にベッドを置きたいのですが そうするとドアの真正面に ベッドがくることになってしまいます こういう場合はどうすればいいのでしょう? パーテーションを使うべきなのでしょうか、 部屋の大部分は生気に位置していますので そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか? あと、その他風水にならった 配置方法などあれば 教えていただけると嬉しいです 申し訳ありませんが 風水なんて効果ないよっていうご意見は ご遠慮ください よろしくおねがいします!

  • 風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか?

    風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか? 新築計画中で、東のキッチンにつるすペンダントライトの形状、数、カラーなどアドバイスお願いします。 ちなみに私は艮ですが、東北に浴室、南東にダイニング、南にリビングとあまりよくない間取りにいい化殺方法知っている方教えてください。 玄関は北西にあり、震宅になります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 枕の向き、どうしよう?

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋です。 配置の変えられない家具の関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西にはベランダに出る大窓があります。南東には壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • ベッドと枕の位置について

    現在、仕事上あまりにも理不尽なことが多く精神的に参ってしまったため、転職を考えています。 そこで、気分を変えるために、次の休日にでも模様替えをしようと思っています。 どうせ模様替えをするなら、風水的に良い配置にしようと思い調べたのですが、 ベッドの位置と枕の方向が決まらず悩んでいます。 部屋の間取りは添付した図の通りです。 この黒色のベッドの位置で今は寝ているのですが、赤色へ移動しようかと考えています。 しかし私は、本命卦が「巽」で、北東が最大凶らしいのです。 この赤い位置だと、枕の向きが北東になってしまうから良くないのでしょうか? ちなみに、家は一軒家で、部屋は2階の南東側です。 青色のタンスは動かせません。 風水に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • ベッドの配置について風水

    誰か教えて下さい。ずっと今まで枕の位置は、きちんとよくいいとされている東枕にしていました。しかし、東枕にしてから肩こりが酷く、あまり運も上がった気がしませんでした。今思えば肩こりが一切なかった時は北東の方位の枕の向きで寝ていました、その後に引っ越しした家は東枕か北枕にこだわってそうしていました。しかし、体調が悪かったり、鬱になり、彼氏とも一年前に散々な別れ方をしました。今現在も東枕で寝ていますが、最近、また引っ越しする事になり、風水の枕の配置が気になり調べてみた所、一人一人大吉の方位があるらしく、八掛の風水みたいなやつで調べたら、私は艮、という掛でした。南西が大吉みたいなのですが、、枕の向きで健康運と仕事運を上げたいです。部屋の配置図を添付しましたので、どなたか私の枕の一番いい配置を教えて頂けませんか? 誕生日は1984年1月6日、です 宜しくお願いします

  • 家の方位が斜めの場合の風水の判断

    詳しい方がおられましたらご教示頂きたいです。 自宅購入においての風水です。 自宅の方位が斜めになり、部屋での風水を起用しようと思うと家具の配置等全て四角い部屋に対して斜めになってしまいます。 そのような時はどのように対処したらいいのでしょうか? また、箇条書きで申し訳ないのですが、おおよその方位を記載したしますので、その方位で良い、悪いを教えて頂けますか? 尚、悪い場合はどのような対策をしたら良いのかもご教示願います。 (風水を信じない、自分次第というご回答はご遠慮くださいませ) 1F 玄関が南西で裏鬼門 リビング→東南 子供部屋→南西 1F和室(客間)→西 キッチン→北東(コンロやや東寄り) 洗面所→北東やや北寄り 風呂→北 階段→北西 2F 階段→北西 夫婦寝室→東南(ベット位置はやや南、枕は東南) 納戸→北 和室→西 子供部屋→南西 2Fトイレ→北東 宜しくお願い致します。